アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

クリーニング代を節約!自分で「服の臭いを取る」コツ

4.jpg



春が来ると、歓送迎会など何かとイベントが多くなりますよね。この日のために、新しい洋服を用意している女性も多いのではないでしょうか。

しかし、毎回イベント後に頭を悩ませるのは、大切な洋服についたタバコ臭や食べ物臭、汗などの臭いが取れないことではないでしょうか。たった1回数時間しか着ていないのに、毎回クリーニングに出すのは経済的に厳しいと感じていらっしゃる方も多いでしょう。だからといって消臭スプレーをかけても、臭いの取れ具合に不満が残ることもよくありますよね。

そこで今回は、クリーニングに出さなくても自宅で簡単に衣類の臭いを取るコツを、紹介いたします。

■用意するものは霧吹きとビニール袋

まず用意するものは、100円ショップなどに売っている一般的な霧吹き。これに水を入れて臭いがついた洋服全体がしっとりするくらい、まんべんなく霧吹きをかけていきます。作業は大きめの机の上でするとやりやすいですし、他のものを濡らさなくて済みますよ。

そして、その衣類が入るほどのビニール袋の中に入れて、なるべく空気を抜いた状態で密閉ししばし放置。時間にして大体10分から15分位このままにしておきます。

■乾燥機で臭いを吹き飛ばす

ビニール袋から取り出した衣類を、洗濯乾燥機に入れて乾燥機能をオン。途中で扉が開閉できる機能がある場合は、こちらを使いましょう。衣類をもってほっかほかになるくらいが目安です。完全に乾かす必要はありません。

途中の開閉機能がない場合は、タイマー機能を使って時間はなるべく短時間で済ませることが、生地を傷めずに臭いだけ取りきる秘訣です。

■風通しの良い外で陰干し

まだ湿り気が残っている状態で乾燥機から出した衣類を、すぐさま風通しのよい所で陰干しします。衣類の種類によってハンガーにかけたり平干しにしたりして、型崩れしないよう干すことを忘れずに。

ちなみに時間がない時には、夜お風呂に入った後のバスルームに干しておくだけでも消臭効果があります。ぜひお試しを。

毎回クリーニングに出していては、返って着たい洋服に袖を通す機会が減るもの。今回ご紹介したコツを利用して、お気に入りの洋服を沢山着てあげてくださいね。




不眠症は早期の適切治療で治る 無理に寝ようとするのはNG

3.jpg



 不眠症状は寝付きが悪い、眠りが浅い、途中で目が覚める、熟睡感がないなどだが、これだけでは不眠症ではない。夜間の不眠症状に加えて、日中の猛烈な眠気やだるさなど、心身の機能障害やQOL(生活の質)の低下を伴い、はじめて不眠症と診断される。不眠は加齢やストレスのほか、痛みやかゆみ、心肺の病気による息苦しさ、薬の副作用など様々な原因で起こる。

 治療には睡眠薬が処方され、今や成人の約20人に1人、60代以上では約7人に1人が常用しているといわれる。処方箋薬以外にも市販薬や漢方、サプリメントなど眠るための薬を求めている人は多い。国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所、精神生理研究部の三島和夫部長に話を聞いた。

「不眠症は、早期に適切な治療をすれば治ります。2500人を対象にした睡眠薬の服薬調査によると、7割の方は3か月で服用が終わります。1年以上の服用は約2割ですが、一部の睡眠薬は服用が半年から8か月を超えると、依存症になる率が高くなるので、漫然と服用し続けるのを改める必要があります」

 現在、新しいタイプの睡眠薬として、非ベンゾジアゼピン系やメラトニン受容体作動薬が登場。安全性が高く薬物依存が起こりにくいが、ベンゾ系を使い慣れている医師が多いのか、新しい薬の使用は全体の約25%にとどまったままだ。

 無理に寝ようとするとかえって不安が増し、不眠恐怖が不眠症を増悪させる。睡眠の質や時間に一喜一憂することなく、むしろ睡眠のニーズが高まる生活スタイルを維持することも大切だ。「眠れさえすればできる」ではなく、「今できることからやる」のがポイントだ。



※週刊ポスト2014年4月4・11日号






    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。