アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2020年03月22日

姑さんの舌サラダのレシピ

ナウルーズおめでとうございます!今日は「姑さんの舌サラダ」というちょっと変な名前のサラダを紹介します。以前カザフ人の友人宅にお邪魔した際に、このサラダをいただきました。見た目が華やかなので、ホームパーティーにオススメですし、ニンニクが効いているので、お酒のつまみとしても相性抜群だと思います。


姑の舌サラダ_レシピ_作り方.png
姑さんの舌サラダ

続きを読む...
2019年05月03日

バホルサラダ ウズベキスタンの春のサラダのレシピ

今日はバホルサラダというウズベキスタンのサラダのレシピを紹介します。バホルは春という意味で、具沢山の華やかなサラダです。野菜だけでなく肉やチーズも入っているので、これだけでもお腹がふくれる栄養満点のサラダです。


バホルサラダのレシピ_ウズベキスタン_春_サラダ.JPG
バホルサラダ

続きを読む...
2018年11月11日

ウズベキスタンの「玉ねぎとザクロのサラダ」のレシピ

今日は肉料理に良く合う、玉ねぎとザクロを使ったシンプルでさっぱりしたサラダの作り方を紹介します。


玉ねぎとザクロのサラダ_ウズベキスタン_料理_レシピ.JPG
玉ねぎとザクロのサラダ

続きを読む...
2018年06月22日

夏にぴったり揚げなすのサラダ「バクラジャンサラダ」のレシピ

今日は夏の暑い時にぴったり、トマトやきゅうり、そして揚げたナスを使ったバクラジャンサラダのレシピを紹介します。


中央アジア_ウズベキスタン_揚げなすのサラダ_バクラジャンサラダ_レシピ_作り方.JPG
揚げなすのサラダ

続きを読む...
2017年05月13日

簡単ウズベク風ヨーグルトサラダのレシピ

今回はウズベク人から習った暑い時にぴったりの簡単ヨーグルトサラダを紹介しよう。材料3つだけ、調味料不要、切って混ぜるだけのスーパー手抜きサラダだ。


ヨーグルトサラダ_レシピ_作り方_ウズベキスタン.JPG
ラディッシュ、きゅうりを使ったヨーグルトサラダ

続きを読む...
2017年01月09日

美しい&美味しい!フランスサラダのレシピ

ウズベキスタンでお正月によく食べられる「フランスサラダ」の作り方を紹介する。はじめに断っておくが、このサラダはフランスのサラダ(フランツースキーサラート)と現地では呼ばれているが、フランスでこれと同じサラダが食べられているという話は全く聞いたことがないので、フランスとはおそらく無関係のサラダである。


フランス・サラダ.JPG
フランスサラダ

続きを読む...
2017年01月01日

甘くないピクルスのレシピ―オリヴィエサラダ用のきゅうりの酢漬けを作ろう!

新年あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。


ウズベキスタンのお正月のサラダといったら「オリヴィエサラダ」というポテトサラダがある。普通のポテトサラダと変わらないように見えるが、生のきゅうりではなく、酢漬けのきゅうりを使うので、とてもさっぱりとした味が特徴である。オリヴィエサラダを日本で作りたくてピクルスを探したが、オリヴィエサラダに適した甘くないピクルスは日本ではなかなか売っていない。そこで今回は、マクドナルドのハンバーガーにはさまっているピクルスのように、甘くないきゅうりの酢漬けを自分で作ってみた。


甘くないピクルス.JPG
きゅうりのピクルス

続きを読む...
プロフィール
Asalhonさんの画像
Asalhon
Asalhon(アサルホン) 日本人。 学生時代にウズベキスタンを旅行し、その料理に魅了されたのをきっかけにウズベク料理のブログを始める。 Facebookグループ「中央アジアの料理が好きじゃー!」の管理人。
ブログ
詳しいプロフィールはこちら




最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
検索
↑キーワードを入力して、記事を検索


Asalhonおすすめの記事

1. 本格的!ウズベキスタンのプロフのレシピ 2. 意外と簡単!ウズベキスタンのうどん「ラグマン」のレシピ
3. サムサのレシピ!隠し味はまさかのアレ!?


Asalhonおすすめの本

美味しい中央アジア―食と歴史の旅 (ユーラシアブックレット)

新品価格
¥864から
(2014/5/18 12:22時点)


↑わずか60ページに、中央アジア料理の歴史から最近の食文化まで、ぎゅっと凝縮した1冊。中央アジアの料理を知る上で、避けて通れない入門書と言える。






RSS取得
RSSリーダーで購読する
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。