アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年11月10日

ひよこ豆の栄養の効能や効果や食べ方とは?

 ひよこ豆は地中海沿岸、ヨーロッパ、中東やインドなどでよく利用されているミネラルやタンパク質が豊富な栄養価の高い食材です。日本でよく利用されるようになったのはごく最近でチャナ豆とも呼ばれています。日本では白いひよこ豆が多いですが赤、黒、茶色のものもあります。食感が栗に近いことから「クリ豆」とも呼ばれるそうです。

 ひよこ豆の粉末はベサンあるいはべーサンと呼ばれ刺激が少なく石鹸やボディーソープにも使用されるようです。もちろん料理にも使うことができ、、卵アレルギーや小麦粉アレルギーのかたは使ってみてはいかがでしょうか?カロリーは100g当たり354キロカロリーです。
スポンサードリンク



ひよこ豆の栄養の効能や効果
・亜鉛
 新陳代謝を高めたり、女性ホルモンを正常に働かせる、免疫力を強くするなどの効能がある栄養素です。

・葉酸
 貧血を改善する効能があり、胎児の先天性障害の発症リスクを抑える効果もある栄養素です。

・食物繊維
 腸内環境をキレイにする効能があるので肌荒れや大腸癌を予防する効果や血糖値の急上昇をおせえることによるダイエット効果も期待できます。

・カリウム
現代人が摂り過ぎである塩分を排出する効能がある栄養素です。

・ビタミンB1
 糖質の代謝を促進する栄養素で疲労回復や筋肉の痛みを改善する効能があります。
5E05C32E-1E36-40C5-A99A-9B845164EF2E.jpeg

・カルシウム
 骨や歯の主成分で、酵素反応やホルモンに神経伝達物質の放出反応、血液凝固などたくさんの生理機能の調節をしている栄養素です。

・マグネシウム
 血管内にカルシウムが詰まるのを予防する効能があるので動脈硬化、高脂血症、高血圧を予防する効果があります。酵素の働きを助けたり、幸せホルモンであるセロトニンを作るのに必要な成分でもあります。

・イソフラボン
 女性ホルモンに近い構造で更年期障害やPMS、月経トラブルに効果が期待できるとされていますが、イソフラボンの効果が得られる体質の人は日本人の場合3割程度とされています。

ひよこ豆の食べ方や使い方
 カレーやサラダ、スープにする食べ方が一般的です。揚げ物の衣などにする使い方もあります。

スポンサードリンク


<
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4414454
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
胡桃割り人形さんの画像
胡桃割り人形
これまでの経歴は、食に関する業務歴16年余り。居酒屋、焼肉屋、デザート工場、野菜工場、スーパーの青果部門、栄養士の学校にもいました。そこでの卒業論文では雑草などの調理方法や効能などを論述しました。これまでの知識や経験、今も勉強していることをブログ上で執筆していきます(^_^)  ユーチューブではテレビではやらない食材の闇の情報、ちょっと変わった食材を初めて料理した動画をアップしています。 https://www.youtube.com/channel/UCCoxlDuKZIQAARun0BfwXug/featured?sub_confirmation=1
プロフィール
スポンサーリンク
最新記事
(08/11)カリフローレの食べ方や栄養素の効能とは?
(06/30)白いナスの食べ方や栄養素の効能とは?皮は食べれるのか?
(04/09)ホンビノス貝の食べ方と下ごしらえと砂抜きは必要?
(04/06)バカ貝の食べ方と栄養素の効能とは?
(04/03)うるいの栄養の効能や食べ方、見分け方や保存方法とは?
(02/28)ロマネスコの栄養素の効能や食べ方や保存方法とは?
(01/03)メカジキの栄養素の効能効果とは?
(11/20)柿の栄養の効能や食べ過ぎの悪影響とは?皮にも成分いっぱいだよ
(09/08)食用菊の栄養素の効能と食べ方について
(07/13)チャイブの栄養素の効果効能と食べ方とは?
(06/05)もずくの栄養素の効能と食べ過ぎのデメリット
(03/25)ピーカン(ペカン)ナッツの栄養素の効能とくるみの違いとは?
(12/05)ゴルゴの食べ方や栄養素の効能とは?葉っぱも食べれるよ!
(12/24)エンダイブの栄養の効能や食べ方とは?
(11/30)ラフランスの栄養の効能や食べ頃とカロリーと保存方法について
(11/06)こんにゃく(しらたき)の栄養の効能や効果とは?食べ過ぎは注意?
(08/15)カット野菜は栄養も効能も少ないし危険?
(12/18)デーツの栄養素の効能や食べ方、食べ過ぎの危険性とは?
(11/27)クプアス(白カカオ)の栄養の効能や食べ方とは?
(11/18)マカダミアナッツオイルの効能や効果とは?
検索
カテゴリアーカイブ
絶対オススメ記事
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。