アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月19日

次男くんも頑張った!

次男くん、学芸会でした


e91e97eae617e062a3f3522d58a17987_s.jpg



次男が通う小学校は地域の中でも小規模で少人数の小学校です。

先日は学芸会があり、ちょっと恥ずかし気に演技をする次男くんの晴れ姿を見てきました。

子供には申し訳ないんですが、次男が小学生になってからの2年間、前の小学校の学芸会の演目。
・・・ほとんど記憶にないんです。

別居前の2年間は何もかもがその日を乗り越えるだけで精一杯の毎日で・・・
改めて学芸会の話をしようとしても、思い出せるものが、何もないという有様。

もう、完全に生活環境が変わってしまったのと、今の生活に精一杯なのもあるのかもしれません。
この先、落ち着いた生活ができるようになったら、思い出せるのかもしれませんね。

だから、私自身はじめての晴れ姿をみるような感覚。
ここから、新しくいい思い出を作っていく気持ちで、とても楽しみしていました。

ハラハラドキドキの20分間


クラスは各学年一クラス、人数も少ないのでセリフがいっぱい当たります。
次男のセリフは4つ。

物語が動くきっかけの大事な場面での見せ場(親としてはそう思いますよね)のセリフもしっかりとクリア。
表情が硬くてこのセリフが一番緊張するって感じがありありでしたが(笑)それもよしですね。

このセリフをきっかけにみんなは舞台からはける。
こういう場面って自分でもやり切った感があるようでした。

自分のセリフを全部言い終わった後の、気が抜けた態度がまた面白い。
他の子のセリフを聞いてるような聞いてないような・・・一人あっちの方を向いて、何か関係ないものに気を取られている様子。
同じ演技をする子と、ひとりだけズレている・・・こんな姿も次男らしく父と笑ってしまいました。

私の父は今までの子供の行事は遠慮して見に来ませんでした。
今までは、旦那の両親が見に来ていたので。

父にとっては、はじめての孫の学芸会。
この年になって見れるようになるとは思わなかったと喜んでいました。


無事にめでたしめでたしで終わった劇。

終わった達成感から、はしゃぎながらステージを降りてきた次男。
クラスの中に混じって笑顔です。

学校で唯一の転校生だった次男を気遣い、校長先生も声をかけてくれました。
こんなところも、とてもありがたい気持ちになります。

前の学校では、いつも後ろの方で目立たないように、控えめだった次男。
今は、家での活発で面白いキャラを学校でも出せているような感じです。
最近は、女の子とも馴染んできて、お姉さんのような態度をとる女の子にも素直に言いなりになります(笑)

そうそう、男の子はこうじゃなきゃ!女の子は優しい男の子には優しくしてくれるんだよってね。

男の子同士は、相変わらず我の張り合いで喧嘩が絶えませんが、クラスの中で自分の存在をちゃんと表せるようになったみたいで頼もしく感じます。

怒ったり笑ったり、泣いたりはしゃいでみたり・・・
クラスのみんなで、いい時間を過ごしているんだなぁと思います。

次男の成長ぶりを見ていると、長男ものびのび過ごしていた頃を思い出しますね。

長男は次男に対して、父のような目線で見ている時があります。
いろいろと辛い思いをしてた時、私は仕事で家を空け、二人で寄り添い乗り越えたことがたくさんあったようです。

喧嘩ばかりですが、支え合っている仲良し兄弟です。
長男も次男がちゃんとステージの上で、演技をしてる姿を見て、その成長を喜んでいました。

なんだか、13歳にして父性が芽生えているようで、不思議な雰囲気を醸していましたよ。












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5546653
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
nanashikoさんの画像
nanashiko
プロフィール
最新記事
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ


カテゴリーアーカイブ
るんるん不登校でも勉強が出来る!しっかり学力がつく!るんるん
リンク集
検索
かわいいモニター・アンケートの答えてお小遣い稼ぎ!かわいい
【子育て・不登校】関連の注目記事
  1. 1. no img 次男「転校生あるある」の試練
  2. 2. no img 次男の「転校生あるある」のその後
  3. 3. no img 不登校中1、長男には心に休養が必要です
  4. 4. 中1不登校長男、カツを入れられる。
  5. 5. no img 不登校中1でも「自宅で続けられる」勉強法
  6. 6. no img 不登校中1長男の夏休み
  7. 7. 次男の担任との個人面談〜放課後のことは知らないですってさ!
  8. 8. 不登校中1長男、今日も頑張った!
  9. 9. 次男くんも頑張った!
  10. 10. 守られて生きている幸せを感じた二週間
【アスペ・カサンドラ】関連注目記事
  1. 1. カサンドラ症候群って知ってますか?
  2. 2. カサンドラ症候群に関すること〜ひとりで悩んでいませんか?
  3. 3. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・母親
  4. 4. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・父親
【離婚】関連の注目記事
  1. 1. no img 離婚調停がはじまりました@
  2. 2. no img 離婚調停がはじまりましたA
  3. 3. no img ホントにバカなの???調停中にも関わらず呆れた行為
  4. 4. 離婚調停2回目でした。@
  5. 5. 離婚調停2回目でした。A〜児童手当の件が判明
  6. 6. 児童手当の件〜旦那の嘘に嘘を重ねた受給の実態
  7. 7. no img 離婚調停3回目でした。@
  8. 8. 離婚調停3回目でした。A
  9. 9. 離婚調停3回目でした。➂
  10. 10. no img 離婚調停3回目でした。C〜調停って無駄なこともある
  11. 11. no img 職場に対する嫌がらせ〜とうとうやらかしました
  12. 12. no img 審判がでましたが・・・
  13. 13. no img 新たな調停の準備
【仕事・収入】関連の注目記事
  1. 1. no img 捨て身の話し合いの結果・・・
  2. 2. no img 逃げるが勝ち
  3. 3. no img 結局同じ道をたどるのかもしれません
  4. 4. no img 孤独だから誰かに聞いてほしい
  5. 5. no img 口は災いの素・・・っていうより盗聴?
  6. 6. no img ご無沙汰です
  7. 7. no img イヤと言えない性格が良いのか悪いのか・・・
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。