アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月22日

孤独だから誰かに聞いてほしい

弱い自分を出せるところがない


今の私には、日常的につながっている友達はいません。
古くからの大親友はいます。
でも、身近にはいないので、なんでも話せる友がいないんです。

以前住んでいたところでは、多くの友人ができました。
でも、こんな形で別居に至る経過で、どこか見下されている感覚、噂のネタを提供するだけの友、といった関わり方をされていると感じました。
私の妬みなのかもしれませんし、引け目なのかもしれませんが、みなただの傍観者。
すっと引いていくのがわかりました。

そんな友ならもういらないと痛感し、地元に戻った今では誰とも交流を持つ気持ちになれません。
そんな生活でも、普段ならなんら不便を感じていないのですが、職場での悩みがモヤモヤし始めた7月下旬頃からは、心細さが半端なく押し寄せてきます。

何も解決しなくてもいいから、ただ愚痴を言い合える相手が欲しいと、心から思ってしまうのです。
そんな気持ちが湧き上がってきて抑えられず、同僚に対して愚痴をこぼしてしまったのですが、それが後々まで責められることになるとは思いませんでした。

「愚痴をいってなんになる」と上司には言われました。
あれあれ、あなただっていつも愚痴ってますけど、って思ってしまいますが・・・
自分は許されるのでしょう。
いろんな矛盾もまた、私にとっては吐き出したい愚痴になっていきます。

唯一の吐き出し場所であるこのブログも、すっかり更新を怠っていました。
とっても、くだらなすぎて呆れられても、誰も読んでくれなくてもいい。
それでも、気持ちを表すことのできるブログって大事だって痛感しています。
更新を怠っている間に、どんどんため込んでいたのかもしれません。
盲目になって目の前のことをこなしていかなきゃと、自分に言い聞かせていたのですが、無理していたのかもしれません。

弱い自分を認めて、労わってあげることも大事だと思います。
そうしなきゃ、気持ちが壊れそうだから。
転職をしてからのこの4か月が、とても長く感じられてしんどくなっています。
頑張らなきゃならないことは十分承知してますから、気を緩めることは出来ませんが、弱さと強さのバランスを取らないと壊れそうな感じ。

だから、ちょっとだけ弱気に付き合ってください。
素の自分を表現できる唯一の場所だから。







この記事へのコメント
カサンドラかもさんへ
それがそういう人じゃないんですよね〜コロコロと文句の内容が変わるんです。
例えば、「言われたこと以外できない奴だ」と名指しである人を批判していたとします。
私のことが気に入らなくなると今度は「あいつは言われたことだけやる忠実なヤツだ」と誰かを持ち上げて私を批判するんです。
その内容が、180度変わっているから信用ならない!
それをスタッフ全員の前でターゲットにされるんです。だから、ターゲットにされた人は辞めるまで口撃されます。
皆なんとか上司に言われたとおりに頑張ろうとしますが、また180度違うことを言われるので、精神的に参ってしまって辞めていきます。すると「知能障害か精神障害のやつだった」と後々まで罵られます。それを見てきたので、私のことも辞めさせたくなってきたんだなぁと感じています。
私がターゲットになったのは、そんな風に仕事の指示もコロコロ変わることを意見したからなんです。しかも、2回も。だから、急にターゲットになったんだと思います。
これって、普通じゃないですよね。

ついつい熱く書きなぐってしましました。
カサンドラかもさんが真剣に心配してくれているのが分かって、吐き出しちゃいました。いつもありがとう!
Posted by nanashiko at 2017年08月25日 06:42
nanashikoさんへ

『ストレスを抱えた人が誰かに当たって、当たられた人がその倍のストレスを感じるって悪循環です』って…その通りですよね

心が病んでいる人に当たられたら ゆがんじゃう…って思って 子供には自分の気持ちを相当セーブしていました

nanashikoさん つらいと思います

でも上司はnanashikoさんしか気持ちをぶつける人いないんですよね…きっと

ここで一つ提案〜

nanashikoさんだって 病んでる上司のグチグチなんて聞きたくないですよね

だったらnanashikoさんが上司をお釈迦様のように転がすってのはどうですか?

「そうですよね そうですよね」って合間合間に相槌を入れるんです

心にもない行動だと思います…

穏やかになるような相手ではないのでしょうかね?

nanashikoさんが苦しまずに 現在の職場に在籍するには何かしら楽にいられる方法を見つけないと…

私はモラハラ上司の下にいますので いろいろ試しました

エロ話につきあうこと…が最終的な方法でした

あほくさいけど波風立てない方法はそれでした

連日長くなってしまい 余計なお世話になってしまい ごめんなさい
Posted by カサンドラかも at 2017年08月24日 16:15
カサンドラかもさんへ コメントありがとう!
気持ちよくわかります。
家族には見せられない悩みなので、ひとりで抱え込むしかないですよね。
特に子供には、壁にぶち当たっても、辛いことがあっても、負けないことを見せないといけないと思っているので、尚更です・・・
ストレスを抱えた人が誰かに当たって、当たられた人がその倍のストレスを感じるって悪循環です。
上司はそんな感じで、他の社員へのストレスも全部含め、業績不振の理由を私に当てているように感じます。今まで辞めた社員へのストレスも含め。
今は私自身身動きができない状態なので(離婚が成立していない)しばらくは受け止め我慢しかありません。
我慢しながら乗り越えられるのか、精神状態に限界が来るのかどちらかだと思っています。今は一つ一つやるしかないですね。
お互いにここで大いに発散しましょう!きっと報われるときがきます。
Posted by nanashiko at 2017年08月24日 09:24
nanashikoさんへ

私もちょっと前 久々の低迷期にどっぷり浸かっていました

昼の会社でも上司(歩くスピーカーで 私が離婚したこととか平気で言い広めちゃうし 血尿出て調子悪いなんてことも他店で言い広めてきちゃうモラハラ上司)の一言にカチ〜ンときて一言物申してしまい怒らせてしまったり(原因は仕事の事であり 言い広めたことではないですが)… 

夜のバイトでも空回りしちゃって(人に迷惑がかからないようにとった行動が裏目に出て そういうことでは辞めてもらうことになるよ…とか言われて)…

泣きたくても涙出ないし

私も本心 話せる人いないし

離婚したこと知人たちに話していないし(差し障りない一部には話しましたが)

もちろん住んでるところ変わったなんて言ってません(会社にはアパート借りてると言ってありますが住所は教えてません)

だから いつも自分だけでいろんな悩みで悶々としています

別れたばかりの時なんて 精神的に落ち込んで 身なり格好に気を遣えなくて 今思うと自分でも恐ろしい外見でした

子供も受験に向けて頑張っていたので 精神的に落ち込んだ姿を抑え(身なりはひどかったですよ)賢明に悟られまいと こらえました

もちろん 並行して 怒りをあらわにすることも抑えていました

だから すんごく すんごく つらかった〜

現在は離婚当初よりは回復しましたが…

だから nanashikoさんの自分が壊れそうになるという気持ちがわかります

面と向かって話を聞いてくれる誰かがいたらな〜と思う反面 話しても誰も分かってくれないよな〜って思う自分がいます

だから話せないんです

私は 自分の中で諦めているんです

でも nanashikoさんは素直に ブログに気持ちを表現できるから 表現できるだけで 「すごいな〜」と思っています

私は 自分の心がつらい時は (食欲がなかった時は食べないようにしていましたし…眠い時は ひたすら寝ました…出かけたくないときは ひたすら閉じ籠っていました)…自分の心に素直に従って 決して逆らわないことにしています

それを続けていたら ちょっとずつ ちょっとずつ元気が出てきたような気がします

nanashikoさんも 何か押さえつけていることがあるなら 気持ちに逆らわないでみてはどうでしょうか?

これもまた アンガーコントロールのように簡単なようで意識しないと出来ない難しい事なのかもしれません

吐き出して 吐き出して 吐き出しまくってください!

心配になったので長くなってごめんなさい
Posted by カサンドラかも at 2017年08月23日 17:31
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6620819
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
nanashikoさんの画像
nanashiko
プロフィール
最新記事
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ


カテゴリーアーカイブ
るんるん不登校でも勉強が出来る!しっかり学力がつく!るんるん
リンク集
検索
かわいいモニター・アンケートの答えてお小遣い稼ぎ!かわいい
【子育て・不登校】関連の注目記事
  1. 1. no img 次男「転校生あるある」の試練
  2. 2. no img 次男の「転校生あるある」のその後
  3. 3. no img 不登校中1、長男には心に休養が必要です
  4. 4. 中1不登校長男、カツを入れられる。
  5. 5. no img 不登校中1でも「自宅で続けられる」勉強法
  6. 6. no img 不登校中1長男の夏休み
  7. 7. 次男の担任との個人面談〜放課後のことは知らないですってさ!
  8. 8. 不登校中1長男、今日も頑張った!
  9. 9. 次男くんも頑張った!
  10. 10. 守られて生きている幸せを感じた二週間
【アスペ・カサンドラ】関連注目記事
  1. 1. カサンドラ症候群って知ってますか?
  2. 2. カサンドラ症候群に関すること〜ひとりで悩んでいませんか?
  3. 3. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・母親
  4. 4. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・父親
【離婚】関連の注目記事
  1. 1. no img 離婚調停がはじまりました@
  2. 2. no img 離婚調停がはじまりましたA
  3. 3. no img ホントにバカなの???調停中にも関わらず呆れた行為
  4. 4. 離婚調停2回目でした。@
  5. 5. 離婚調停2回目でした。A〜児童手当の件が判明
  6. 6. 児童手当の件〜旦那の嘘に嘘を重ねた受給の実態
  7. 7. no img 離婚調停3回目でした。@
  8. 8. 離婚調停3回目でした。A
  9. 9. 離婚調停3回目でした。➂
  10. 10. no img 離婚調停3回目でした。C〜調停って無駄なこともある
  11. 11. no img 職場に対する嫌がらせ〜とうとうやらかしました
  12. 12. no img 審判がでましたが・・・
  13. 13. no img 新たな調停の準備
【仕事・収入】関連の注目記事
  1. 1. no img 捨て身の話し合いの結果・・・
  2. 2. no img 逃げるが勝ち
  3. 3. no img 結局同じ道をたどるのかもしれません
  4. 4. no img 孤独だから誰かに聞いてほしい
  5. 5. no img 口は災いの素・・・っていうより盗聴?
  6. 6. no img ご無沙汰です
  7. 7. no img イヤと言えない性格が良いのか悪いのか・・・
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。