アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月08日

病気になって気落ちしていると不安を

病気になって気落ちしていると不安を解消し支えてくれる看護師の存在は本当にありがたいものです。


でも、勤務実態を見ると過酷な労働状態になっていることも少なくありません。


覚える必要のあるいくつもの作業や確認作業を何度も繰り返さなくてはいけないため常に緊張を強いられる状態なのです。


このような仕事のストレスで、こころの病に侵される看護師も少なくないそうです。


看護師に多いのですが、真面目で責任感が強いタイプやこれといったストレス発散方法が無いという場合は、特に注意が必要になります。


最近では、看護師は足りていないと言えます。


かつて看護師資格を取得したけれど、看護師として働いていない人も多くいます。


このように看護師が足りなくなるのは何故かというと最終的には、看護師の離職率というものが、はるかに高いということに起因していると言えます。


実際の離職率はどのくらいなのでしょう。


なんと、常勤看護師で約11%にも上るのです。


職場の大半を女性が占めており、結婚、出産を機に退職、となることも多くありますが、それに加えて、厳しい労働環境も、離職率を上げる要因だと言えると思います。


子育てを優先するために転職をする看護師も少なくないです。


特に看護師の場合には子育てと仕事とを両立させるのが大変なので、子どもを預けられる時間帯のみの勤務だったり、働く日の少ない仕事だったりが選べると良いですね。


育児の間のみ看護師をお休みするという人もかなりいますが、お金がないと子育てに困りますので、看護師の資格を有効利用できる別の職を探したほうが良いでしょう。


病院で看護師として働く場合、勤務する時間が不規則な上に厳しい労働環境であることなどが影響して違う仕事に転職しようとする方も多数いると聞きますが、「看護師資格を持っています」という事実は、意外に看護師以外の職業でも役立てられることがよくあるといいます。


いくつか例を挙げるならば、病気になった人をどう扱うかや、体の仕組みについて知識を身に付けているため、たとえ未経験でも、保育関係やリラクゼーションサロンなどへ転職する場合は採用されやすいのではないでしょうか。


病院が統合されたり閉鎖されたりすることが相次ぎ、医師不足や看護師不足への対応が急務となっています。


日勤に夜勤にとイレギュラーな勤務をしながら急患対応も行い、看護師の大半はかなりの重労働をこなしているといわれています。


少しずつ看護師を志す男性も増えてきてはいますが、現在のところ、まだ女性の方が圧倒的多数の職業であるため、ストレスに悩まされたり、トイレに自由に行けず便秘になってしまう看護師も多いというのも深刻な現状を表しているといえます。
posted by kangoshi7 at 11:36| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。