アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月01日

看護師として外科で働く際の考え

看護師として外科で働く際の考えられる良い側面と良くない側面を知っておいた方が無難です。


まず、手術前の患者や手術直後の患者のケアを経験できるので、看護師の成長に役立ちます。


短所は何かというと、担当患者が短いスパンで変わっていくため、長期間じっくりとそれぞれの患者の経過を診ていくことが出来ないという点です。


一般的に見て、看護師の給料というものは良いですが、よく見てみると、夜勤手当があることによって稼げる金額が多くなっているのが実情です。


ですので、ナースとして働いて、給料は良い方がいい、というのであれば職場選びの際、日勤だけではなく夜勤がある勤務先を選択してください。


この夜勤があるかどうかによって給料の額は違ってきます。


一般的に、看護師の中には煙草を嗜む人が減っているように思います。


実際のところ、その印象は間違っておらず、喫煙率は平均より少ないようですね。


病院で勤める以上、煙草を吸って臭いが身体に残らないように意識している看護師が多い状況だと想像できますね。


公務員看護師になるには、病院の中でも国公立の病院に勤めることなんです。


もともと、看護師という職業が知識や経験を積みながら長く働ける仕事だという理由から高い人気がありますが、公務員のメリットを生かす事も出来ればこれ以上の安定性はないですよね。


安定した収入と、解雇の心配が少なく、福利厚生が手厚いという点は魅力的ですよね。


看護師の人間関係は、構築が難しいなんてことを、聞いたり実感したりすることがあるかもしれませんが、高い割合で女性の数が多い仕事場であることが、理由の一つであるようです。


女性は協調性に優れていることもあって仲間同士で固まりやすく顔を合わせる度に、娯楽として誰かの悪口に励んだりもするでしょうし、女の人が多い職場であれば、こうしたことはよく起こっているのでしょう。


そんな職場の人間関係がわかってくるとあまり良い気分もしないでしょうが、女性ばかりという環境ではそうなってしまい易い、ということを知っておくだけ知っておいて、一歩離れた所から対処する姿勢を保つのも手です。
posted by kangoshi7 at 18:12| (カテゴリなし)

看護師として働く人は多くが女性です

看護師として働く人は多くが女性ですので人生の中の、結婚や出産といった出来事をきっかけに退職する人も多くて離職率が高めの仕事であると言えます。


それにプラスして、働く時間が規則的でないこととか、労働環境の大変さによって離婚に至ってしまう人の割合も高いと言います。


もし一人で子供を育てることになっても心配ないくらい収入があるというのも女性の離婚の決意の後押しになっているともいえるのではないでしょうか。


あなたは「看護師」と聞くとどのような印象を受けますか?白衣の天使と呼ばれることもあるくらいですから、世間一般では好印象を持つ人が大半でしょう。


ですが、看護師の現状はというと、もちろん待遇はそれなりですが、実際は夜勤や長時間残業をしている看護師がたくさんいます。


良い所ばかりに目が行ってしまいがちですが、現実問題として看護師の働き方はどのようなものなのか、分かっておくことが必要でしょう。


看護師の仕事をしていく中でやはり辞職を考えることも少なからずあることと思います。


お仕事に関する失敗だけでなく患者さんとのコミュニケーションが上手くいかないこともあります。


ただ、やりがいがあるという風に思う日も多いです。


先輩が激励してくれたり、温かな言葉をかけてくれたりと日々、いろいろな方々のおかげでやってこれているんだなあと思っています。


このご時世、「看護師は比較的お給料がいい」というイメージを持たれている方も多いことでしょう。


しかし、よく見てみると、夜勤の分の手当てによって稼げる金額が多くなっているのが実情です。


仮に良い給料で看護師をしたいというのなら職場選びの際、日勤だけではなく夜勤の時間帯にも働ける職場を選びましょう。


夜勤帯に働くかどうかで給料の額は違ってきます。


往々にして大変だと思われる看護師ですが、労働基準法で定められている8時間程度の勤務でいいケースというのは個人医院であるとか、クリニックであるとかいう場合を除いては、ほぼないと思ってよいでしょう。


病院勤務で、二交代制だった場合、休憩を挟むとは言っても、トータルで16時間勤務になってしまうこともあります。


こういった長時間労働の現実も看護師として勤務することがハードだと思われやすい理由になっていると思います。
posted by kangoshi7 at 05:42| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。