アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年06月30日
う〜ん・・・やっぱりサッカーか
 覚書のネタにはするまいと思っていましたが、やっぱり今、ワールドカップの日本−パラグアイ戦を見ながら書いています。

 サッカーファンじゃないクセにサッカー観戦で遅くまでテレビに釘付け。典型的な日本人です(笑)。


 って、今、延長戦まで終わってPKに入るところ。

 まぁ、今日もロクにネタもなかったし、テレビ見ながらじゃ長い文章もかけないし。

 そろそろ大相撲のネタでもやろうかと思ってましたが、こっちは名古屋場所強行開催みたいですが懸賞はどれくらい出るんでしょうかねぇ?


 とダラダラ書いているうちに決着。あ〜っ、残念。でも健闘したなぁ。

 これでサッカー人気が復活・・・するかなぁ。ワールドカップのレベルを連日テレビで見て、Jリーグの試合を見たら「あれっ?」感じになりそうですが。

{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/rugbygoods.ca/redirects/?pid=2300&icd=ad-worldcup}{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/zip-sports/item3042093.html?lid=af0501}


2010年06月29日
予想通り・・・
 あっさり元の生活に戻りました。まさに「元の木阿弥」状態。

 どうにかこのプロジェクトが潰れないか、怪しげな祈祷を行なっていますが流れが来ない。

 う〜ん・・・滅多な事は言えないが、過去に強烈な「呪い」を発動し、怨敵に甚大な被害を及ぼした経験がある私の神通力をここで見せられるか(笑)!?


 と、日頃はそう言うことを否定している私があらぬことを口走るこの追い詰められた状況。

 何とか作戦を考えねば。

{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/w-click.kp/redirects/?pid=2300&icd=CL985}{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/genepa/item4885261.html?lid=af0501}


2010年06月28日
これもトンデモさん(笑)
 今日は朝から良いものを見せてもらいました(笑)。

 「管総理のブレーン」との触れ込みでTV朝日放送のサンデーフロントラインに出演した小野善康氏。とにかく理論が破綻しまくっている話には唖然としましたが、それ以上にスタジオにいた司会陣やパネラーの誰一人納得させられない理論をひたすら垂れ流していましたが、それを聞いている人たちの「死んだ目」(←小野氏の理論を露骨に拒絶している目)には大笑いしてしまった。

 細かいところにツッコミを入れ始めたらキリがないし、正確な言葉を拾わなければ枝葉末節な部分を批判するわけには行かないんですが、小野氏の理論は税金で100を取っても国民に100を返せば良い話であり、その循環が経済を活性化させるとか。

 「100を取って100を返す」ことによりお金の循環を促すって言うなら、消費税を80%くらいにしても文句を言う人はいないんじゃない?そうじゃないでしょ?

 そもそも小野氏の理論だと「国民」ってひとくくりにしてるけど金持ちもいれば貧乏人もいる。就業者もいれば失業者もいる。その辺を織り込んだ話もしてましたが、それでも「無から有を生み出す」理論は「なんとか一家の会」とか「なんとか民福の会」の話みたいで(笑)。

 あらためて「100を取って100を返す」理論を考えてみると、「100を取って」の部分は消費税ならなおの事、金持ちも貧乏人も分け隔てなく(って言うか、10円安い品を一生懸命さがしてる貧乏人の方がキツイのは説明するまでもありませんが)取り上げますが、「100を返す」方は商品やサービスに対する対価でしかなく、これも経営者などによる搾取が行なわれれば逆効果になりますし。

 更に「無駄な公共事業」「子供手当てなどのばら撒き」はなくし、介護分野に予算を回すと言っていましたがこれも問題。介護分野の重要性は認識していますが、「生産」する分野ではありませんのでこればかりに力を入れるのもどうかと思いますし。

 まぁ、文字数制限もあるんでこれ以上話を広げるのは避けますが、この先、小野氏へは注目したいですねぇ(笑)。

{a8.net http://books.livedoor.com/item/3609844}


2010年06月27日
バッチが届きました
 今日、山口便太郎氏から「トンデモ本大賞2010」の入場証として使われているカンバッチが送られてきました。

 さっそく過去のバッチを付けているディーバッグに取り付けましたが・・・



 とりあえずバッチのコレクションとしては揃いましたが、返す返す残念。

 そんでもって山口氏にはミクシィのメッセージでお伝えしましたが、あらためてお礼申し上げます。ありがとうございます。


 さてさて、今日は久しぶりにMJ4をプレイしたんですが・・・なんと4人打ちで3連続ラス。目先を変えてアブノーマルなルールでガラス牌ルールをプレイしましたがこれもラス。計4連敗でボロボロ。

 が、更に目先を変えてサンマをやったんですが・・・逆にこちらはムチャクチャ好調。異論がある方もいるでしょうが、個人的にはサンマは麻雀に近い別物ゲームと思っていますんで、こっちで好調でも今ひとつ嬉しくない。

 だってプレイして5順目に親の役満が出てプラスマイナス0でプレイ終了だったり、2戦続けて国士無双をを上がったり。

 ガラス牌&サンマをプレイしたおかげでこの先、ボロボロだろうなぁ。


 最後に。

痛恨フジ社長…パラグアイ戦放送権放棄
http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/entertainment/p-et-tp0-100626-0003.html

 こりゃ、泣くに泣けないだろうなぁ。

{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/izugen.za/redirects/?pid=2300&icd=4-1-001}{a8.net http://books.livedoor.com/item/1753487}


2010年06月26日
大統領専用車両
 ・・・と言っても厳密には専用ではない列車のお話。まぁ、更に厳密に言うと大統領でもないし(笑)。

 何の話かというと、朝の通勤列車に乗っている兄ちゃんで私よりも若いって事は分かりますが、その風貌が「プッチンプリン」のCMに出ていたプッチン公国のプッチン大統領そっくり。

http://www.glico-dairy.co.jp/tvcm/putchin8.html

 で、そんなキャラクターになぜ注目するかと言うと、その兄ちゃんのイビキ。シャレにならないくらいうるさい。

 通勤列車の睡眠時間は私にとっては業務に等しいくらいに貴重な時間。ここである程度睡眠をとらないと仕事に影響しますが、そのプッチン大統領が同じ車両にいたらイビキのうるささで眠れないくらい。それが大袈裟ではなく、車両の半分くらいの距離なら睡眠を妨げるくらい。

 そんな大統領が車両の中頃に座っていると、その車両には乗れません。ゆえに「大統領専用車両」と勝手に名付けています(笑)。一般の庶民は大統領と同じ車両には乗れませんからねぇ。


 さて、以前にも何度か書きましたが列車での睡眠をとる場合、隣に座ってると迷惑な人っています。いちおういろんな地方の方がいるんでちょっと説明すると、私の乗る列車は進行方向に向かって横並びで、隣に必ず誰かが座っているわけですが、大音量で音楽をイヤフォンで聴いているヤツ。

 次に膝に通勤カバンを置いて、その上で本を読んでるサラリーマン。見た目は紳士的ですが横幅を取りすぎる。そして意外なのが本を読んでる女性。

 スケベな理由でなく、本来女性の横は狙い目。体が小さいんで、少し余裕を持って座れるんですが、本を読んでる女性はけっこうカバンの中をゴソゴソやって本や化粧品、携帯を出し入れする事が多い。その度にヒジがちょこちょこ当たって起こされる。

 まぁ、どれも車内マナーのお話なんでしょうが、私も誰かにとっては迷惑な事をしてるんでしょうかねぇ。

プッチンプリンを楽天でさがす

{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_605gnbw7350}



2010年06月25日
名もなき哀・T戦士
 最近覚書を読み始めた方、ぜひ1年前の6月末〜7月初めの覚書をご覧下さい。当時と今の忙しさや精神的きつさはなかなか比較できませんが、当時もかなり精神的に参っていました。

 そして一年ほど前、当時勤めていた会社から派遣契約で入っていた某企業の話です。

 当時の覚書でもけっこうな忙しさで壊れかけていた事が分かると思いますが、その企業が抱えた別のプロジェクトで過労死した人が出たと言う話が耳に入りました。どんな人でどんな仕事をどれほどやっていたかは分かりません。しかし、当時の私も過労死するんじゃないか?と思っていた矢先の出来事でした。

 そして昨年の6月末、公の査察が入りましたが・・・恐ろしい事に(作業していた事務所は別室の事務所だったのもありますが)某企業の社員は朝から一人もいませんでした。多分、査察が入ると言う情報が入ったのでしょう。査察に来た方が責任者は?とたずねるも、周りは私と同じ「よそ者」でしかない状況で帰っていきました。

 どうでしょう?この外道っぷり。

 ちなみに同じフロアの別プロジェクトではそれまで見通しが利くようなレイアウトだったのに、急に前日、身長を越えるパーティションで区切られてしまいました(笑)。


 で、流石にこの日は午前中で仕事は終わり、解散となりましたが・・・翌日から何も変らない日々。結局、人一人死んでも何も変らない。まさに映画「西部戦線異状なし」の世界でした。

 今、プロジェクトは一時終息って感じで「つかの間の平静」を得ていますが、来週からはまた炎の中に飛び込むような形になりそうです。そんな中、私にもしもの事があったとしてもプロジェクトは先に進むでしょう。会社も何もなかったかのように日々の業務が続くでしょう。

 こんな時、筋肉少女帯の「ワダチ」を聞きたくなります(笑)。


 あらためて名も知らぬ「戦友」の死を思い返し、それでいて明日は我が身と考える仕事。もちろん、全ての人が同じような苦しみの中で生きて行ってるんでしょうから泣き言は言えませんが、せめてこの時期だけは「彼」を想い、哀悼の意を表したいと思います。


{a8.net http://books.livedoor.com/item/3511298}


2010年06月24日
それ見たことか!
 昨日取り上げた「金が値上がりする」ってネタ。

 紹介した雑誌が発売されて以降の値動きですが、ここ3日であっと言う間に150円近く値下がりしてる。相場云々は長い目で見なきゃいかんでしょうが、それにしてもこの下がりっぷり(笑)。相場に絶対は無いんで、あの雑誌でも最終的には言葉濁してたもんなぁ。

 さてさて、ここ数日は定時で帰れてたのに、今日はもう11時までお仕事。こりゃ今週末も土日の連休は望めないかもしれないし、来週からはまたもとの生活に戻りそう。

 せっかく覚書のネタもいろいろと準備していましたが今日はこの辺で・・・と行きたいところですが、忘れないうちに。

 覚書で書けませんでしたが、マーカ・テンドー氏や三沢光晴氏の一周忌が過ぎ、もうすぐ志水一夫氏の一周忌となりますが、私にとって忘れられない方の一周忌が・・・そろそろと言うか、もしかしたらとっくに過ぎているかも。

 そんな大事な人の命日を忘れたのかと聞かれれば答えに苦しみますが、正確に言えばいつ亡くなったのかも知りませんし、だいいち、その方の名前も知りません。

 が、この矛盾した話を近く覚書で。

{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_622vpbh12835}{a8.net http://books.livedoor.com/item/1881304}


2010年06月23日
金相場〜うまい話に騙されるな
 覚書に時間がかけられるようになったんで、前から書こうと思ってた子のネタを。

 扶桑社から出ている「SPA!」の6月8日号に「ほったらかし金投資で爆騰宣言」なる記事がありました。まぁ、簡単に言えばこれから先、金の値段が上がるんで今のうちに買っとけ!って内容で、専門家と言われる人たちが4人、5年後10年後の金の値段を予想していました。

 しかしこれ、単位もバラバラで何を言ってるかよく分からない。私の知識が足らずに理解で危難じゃないか?って思われるかもしれませんが、私程度のレベルで分からなきゃ一般の読者も分からないでしょうねぇ。

 その中の一人、(1トロイオンス当たり)5年後に1万ドル、10年後は・・・最悪の場合と前置きはしていますが100ドルとか言い出す。奇をてらっているのか歌舞いているのか分かりませんが・・・却下!しかもその最悪のシナリオも荒唐無稽すぎるし。

 で、他の専門家ってのも1トロイオンス当たりをドルで言ってる人は5年後に2000ドルって言う人もいれば5000ドル、1g当たりを円で言ってる人は5年後に7,000円。これ、すぐに分かります?ちなみに現在、税込小売価格で1g当たり約3,800円程度。仮にこの専門家の言う事が正しいなら、投資額の倍近い金額になります。


 さてさて、この雑誌を5年後まで持ってる人はどれくらいいるでしょうか。記事としては「金で儲けよう!」って記事に合わせて適当な事を言ってるように思えるこの4人の専門家達。そのくせ、この記事の中では金の投資方法として現物保有、純金積み立て、金先物、金ETLを上げていますが、金先物取引だけは進めていません。

 これっておかしな話。値上がりが確実視されているのなら、現物保有よりも圧倒的に先物取引の方が有効。例えば1g(計算しやすいように)3,600円としましょうか。(手数料などは省略)半年後に5,000円になった場合をシミュレーションすると、10gを36,000円で現物を買った場合は50,000円で売れるんで14,000円の儲け。しかし、金ミニ(先物の銘柄)を証拠金36,000円で2枚売り建てで購入した場合、利益は280,000円になります。

 いや、桁は間違ってませんよ。現物の20倍の儲け(更に効率よく運用できれば3桁は行く)になるんですが・・・これはかなり危険との理由で誌面では薦めてませんが、“確実に”上がるのなら絶対に先物の方が有利。これを隠してるって事は・・・「値上がり確実!」って記事も怪しいなぁ(笑)。(まぁ、5年後なら値上がりは確実でしょうが)

{a8.net http://books.livedoor.com/item/3635238}{a8.net http://books.livedoor.com/item/1930027}



2010年06月22日
「アリス・イン・ワンダーランド」見てきました
 仕事が忙しく、以前に見たいと言っていた映画もすっかり終わってしまったと思っていましたが、唯一「アリス・イン・ワンダーランド」(以下、「アリス」)が上映中だったので、日曜の昼に吹き替え版を見て来ました。いや、既に封切からかなり時間が経っているんで観客も少ないかと思ってたらかなり混んでました。

 で、本当は吹き替えじゃない方がよかったんですが、時間が合わなかったのが残念。まぁ、3Dを楽しむなら吹き替えの方が良いかもしれませんが、どうしても声優のイメージに映画自体も左右されてしまいがちですし。

 そんなこんなで今回の「アリス」も恒例の【感想:Start】【感想:End】を。この間にネタバレの恐れがありますんで、ご注意を。

【感想:Start】

 ティム・バートン×ジョニー・デップ作品を意識したのは「チャーリーとチョコレート工場」あたりからでしたが、この作品を含めて7作ほどあるようですが、全作品を調べ上げていません(笑)。ただ、「シザーハンズ」に「スリーピー・ホロウ」もこのコンビだったんですねぇ。知りませんでした。

 そして何より「スウィーニー・トッド/フリート街の悪魔の理髪師」は最高傑作と感じたからこそ、今回の「アリス」を楽しみに見に行きましたが・・・結論から言うと今ひとつって感じでした。

 既存の物語をベースにした点で、あまりムチャなストーリーにできなかったのもあるかもしれませんが、3Dの映像と登場するキャラクターの強烈さに対してストーリーの平坦で負けてしまった感じがしました。ラストの戦闘シーンも敵のキャラが強烈でありながら「どうせ勝つんでしょ?」って感じでハラハラするシーンでもなかったし。(もちろん、予定調和を織り込み済みですが、それ以上に戦闘シーンは醒めてしまった)

 この作品も「アバター」同様、3D映画黎明期だからこそのヒット映画として、後世に伝えられる作品じゃないかと思います。採点で言うと60点をちょっと切るくらいかなぁ?

 ちなみに主人公のアリスがマリエに見えてしまったのは私だけではないと思いますが、「スウィーニー・・・」ではガレッジセールのゴリ、バナナマンの日村に似たキャラクターが出てきて気になったなぁ(笑)。

 それからアリスが最後の敵と戦う時、体が大きくなるケーキをガッツリ食べて身長20メートルぐらいになっとけば楽勝だったんじゃないか?と思うのは私だけでしょうか。

【感想:End】

 最後に。ティム・バートンについてはまたいずれネタにしたいと思います。

 ではでは。

{a8.net http://books.livedoor.com/item/988609}{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_616sd81650}



2010年06月21日
ちょっと休養していました
 仕事がいそがしく、睡眠時間もままならない状態の時には意地でも書き続けていた覚書でしたが、逆に仕事が一段落付いた時に軽い燃え尽き症候群か、あまり意味もなく2日もサボってしまいました。流石に3日空けると捜索願いでも出されそうなんでとにかく更新を。

 まぁ、ちょっとした心の隙間かもしれませんが、言い方をかえる「覚書」の書き方を忘れてしまいましたってことです(笑)。

 そんなわけでリハビリとして書きやすいことから書きますか。


 それじゃとりあえず。

張本勲氏、「江川紹子さん問題」語らず
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20100620-643606.html

 事の始まりは江川さんのツイッターだったようですが、これ、「つい言った〜」ってオヤジギャグを書いた人ってどれくらいいるかなぁ・・・と思いつつ、ネタとしてはアンチ張本氏で文章を書くところですが、注目したいのはこの記事の内容。

 何、この薄い記事。

 これ、mixi内でもニュースとして取り上げられていましたが、この指摘をしている日記は意外と少なかったけど、この手のテレビ番組を見ただけで書いた記事を平気でニュース記事として載せるパターンが増えてる。これってブログレベル、しかもブログとしても程度の低い方だと思いますが。

 こんな記事で金がもらえるんなら、すぐにでも雇って欲しい(笑)。


 最後に。

 今日のネタの候補として映画の感想でも書こうかと思いましたが・・・今更ながら「アリス・イン・ワンダーランド」です。まぁ、詳しくは後日書きますが、結論から言うとティム・バートン×ジョニー・デップ作品として期待しすぎたかな?

 既にDVDも発売されようってタイミングですが、次回に。

{a8.net http://books.livedoor.com/item/242302}


>> 次へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。