アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年11月14日
カンのいい人なら分かるはずだけど
 今日はスプーン曲げのネタ。

DaiGoがネタばらしし、スプーン曲げに成功する人が続出
http://matome.naver.jp/odai/2136118977283404001

 以前に子供(幼児)にアイスクリームを与え、スプーンを渡して目を離すとスプーンを曲げていた!うちの息子、超能力者じゃない!?って日記をmixiで見たことがある。頭が痛い事にその日記を見て子供は先入観がないからできた、その心のまま育てるべき!って書き込みありましたが…アイスクリームが硬かったんじゃない?って笑っちゃいました。

 まぁ、「スプーン曲げ=超能力」って思ってる痛い人たちには良い薬になるかと思いますが、今回の種明かしはちょっとまずいんじゃない?って気もしますが(笑)。


 私も以前、mixi内の動画でマイミク限定で長野曲げの種明かし動画をアップしていましたが、あくまでも超能力検証を目的としたものでした。それ自体は好評をいただいたんですが、やっぱり一般公開は控えてたのは私の中にほんの少しだけ残っていたマジックに対する敬意…と言うと大げさかもしれませんが、そんな感じの気持ち。


 今回の種明かし、2ちゃんの手品板の反応を見てみたが…もうマジック自体が下火なのか、板自体がほぼ死んでた。あったのはステマっぽい書き込みだけじゃん(笑)。

PS)例のクソスレ。まだ残ってるけどスレタイの人物自体、終わってる感じはするけど(笑)。

2011年10月23日
「Magic Cafe BIRDIE」行って来ました
 私の信条の一つに「社交辞令を許さない!」ってのがあります。「こんど遊びに行くね!」って言った以上、何が何でも会いに行く。これを徹底しておかなければ、「あぁ、アイツの言ったことでしょ?」って扱いになってしまう。(が、逆にやりすぎると「アイツが言った限りは必ず・・・」ってなっちゃいますが(笑))

 そんなわけでマイミクのBirdieさんが今月オープンした「マジック・カフェ」に行って来ました。(ブログのカテゴリーに「マジック」を選ぶのは久しぶりだなぁ)

 はっきり言ってバカです。

 兵庫の滞在時間3時間、松山から往復10時間かけて・・・って(笑)。


 今回の目的はBirdieさんを驚かすためだったので、事前連絡はナシ。入店後も身元を明かさずに様子見。あくまでも一見さんとしてお店を観察していましたが・・・昼の時間帯は喫茶、夕方以降はバーへと徐々に移行していくお店。しかし、喫茶店で手品と言うことだったので、いくつか心配した事があります。その心配と実際のお店の状況を箇条書きにしてみると・・・

・予約は必要なのか?
 →特に必要はありませんが、大人数なら予約した方が良いかもしれません。

・ショーの前に2時間ぐらい待たされるのか?
 →臨機応変にマジックを見せてくれますので、長時間待たされる様な事はありません。

・後ろから見る人はずっと立ってなきゃいけない?
 →マジシャンがたくさんいるんで、皆さん席に着いたままじっくりとマジックを楽しめます。

・メニューに不味いカレーがある?
 →メニューを良く見ていないんで、カレーがあったかどうかは分かりませんが、パスタは美味しかったです。

・曲がったスプーンは売ってくれるの?
 →サインは入れてもらえますが、基本はタダでもらえます。ただし、どこかみたいに効能は言っていませんが。

・無愛想な奥さんはいますか?
 →奥さん自体がいません。

・変に啓蒙するような話しはしていませんか?
 →ほとんどシモネタしか話していません。

 とりあえず、途中から私の正体を明かしましたが、その方法はヒミツ(笑)。まぁ、マジックを見るというよりも、イロイロと会話を楽しみたかったところもありますし、アブナイ話(経歴詐称とかベッドの上では・・・とか)のさわりしかできなかったのは残念。

 何はともあれ、短い時間でしたが十分楽しめました。ただ、もう少し近ければ(せめて三宮あたり)気軽に行けるんですが、やっぱり泊りがけで行った方が良いか。来月から東京に行く可能性が高いんで、更に遊びに行きにくくなるけど、次回はちゃんと連絡します(笑)。

Magic Cafe BIRDIE
http://www16.plala.or.jp/shadaloo/Cafe.html


 最後に。何の気なしにコンビニで手にした「週刊大衆ヴィーナス」と言う下世話な大衆誌ですが・・・

週刊大衆ヴィーナス
http://www.futabasha.co.jp/magazine/taishu_venus.html

 この雑誌に新連載の「自称義賊詐欺師(グリフター)アキラ」と言う劇画がありました。これ、この先もマジメにやってくれることを前提にすると、トンデモないほどの素晴らしい内容。

 あるサラリーマンの主人公がインチキ占い師に引っ掛かり、あきらめの付く程度のお金を取られます。が、その占い師のインチキっぷりに憤慨し、対決をします。そしてインチキ占い師の手口、コールドリーディングや確率のごまかしなどを駆使しますが、それを見抜く主人公。しかし、占い師はその才能を見込み、自分達の仕事に主人公を引きこもうとする・・・

 う〜ん・・・この手のネタ、作者が意気込んで初っ端に力を入れすぎて尻つぼみってパターンもありますが、そうでないなら“買い”の内容ですね。

 定期購読や立ち読みし難い雑誌ですが、今後が楽しみです。








{a8.net http://books.livedoor.com/item/292731}

2011年03月02日
マジックの質問です
 これ、私も気になったんで覚書で情報を募集したいと思います。

 話の発端はミクシィの某コミュでの話題になった映画「プレステージ」のオープニングのマジックの話。鳥かごに一羽の小鳥を入れ、その小鳥が鳥かごごと消失。しかし小鳥が別の場所から現れマジックが完了!と言う演技ですが、そのタネは…

 鳥かごはバネ式の折りたたみ式で、消えたように見えたのは折りたたまれたから。そして小鳥は…

 後から出てきた小鳥は鳥かごの中の鳥とは別の鳥で、鳥かごの中の取りはショーの成功と引きかえに命を失うと言うタネ。このマジックはこの映画の導入にふさわしいもので、マジックを成功させるためにマジシャンはどれほどの犠牲が払えるか、との執念と確執などを描いた作品ですが…

 ここで質問。物語の導入部でもあり、映画全体を象徴するこの鳥かごのマジック。毎回、小鳥を殺すことになりますが、このマジックは実際にあったのか?もしくは(この映画の舞台となる20世紀初頭では)動物の命ぐらいなら平気で消耗するようなマジックが実在したのか?

 今のところ、映画の演出などに使うために創作したマジックではないか?との意見がありますが、何か情報をお持ちの方がいましたらコメントか掲示板、もしくはメールやミクシィのメッセージでご連絡いただけると嬉しいです。


 さて、現在お仕事の方でプロジェクトのメンバー総動員で対応しなければならない作業が発生。1週間はかけられないが、総がかりで最低三日は覚悟しなければ…とリーダーのお言葉。しかし、以前に私が作ったエクセルのマクロをちょっと改良すれば、メンバーの総動員で1日あればどうにかなるんじゃないかな?

 どんなわけでマクロの改良に1日の猶予をもらいましたが、そもそも汎用性を重視して作ったものなので3〜4時間で完成。早く終わらせた分、さっさと帰…してもらえるはずは無いです(笑)。

 まぁ、以前にこのマクロの作成についてイロイロと問題になり、かなり怒られた経緯があるんですが、とりあえず今回、プロジェクトに貢献できるでしょうから、少しは気持も治まります(笑)。

{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/mymouse.kp/redirects/?pid=2300&icd=H5251}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/mymouse.kp/redirects/?pid=2300&icd=H5259}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/mymouse.kp/redirects/?pid=2300&icd=H5248}





2010年10月30日
松山のマジックバー
 今日はちょっとだけ時間がありますが、それでも明日は休日出勤。やっぱり早く寝ないといけないんで短めに。

 先日の飲み会のあと、単独行動でネットで調べた松山のマジックバーに行って来ました。

 お店はかなりオシャレな雰囲気で、過去に行ったマジックバーの中でもかなりオシャレな方かな?そんでもってカウンターが全部埋まってたんで、一人でテーブル席へ。次の日の仕事もあるんでウィスキーの水割りを一杯だけ。

 程なくショーの時間になり、席を移動。6人ほどが座れる半月型のテーブルとマジシャンが一人。売りネタもありましたが、カードマジックを中心にショーがありましたが、よくよく考えるとゆっくりマジックをみたのは久しぶり。(福岡の行きつけのマジックバーでは、ここのところずっと雑談&女の子を口説こうとしてたばかりだったもんなぁ・・・←懲りてない)

 その後、それぞれの席に戻ると、先ほどのマジシャンが私のテーブルに。エクストラ(?)でカードマジックをいくつか見せてくれましたが、一人で来るお客さんはマジック好きな人が多いんで・・・とマニアックなマジックを披露してくれました。

 で、残念ながら時間があまり無かったのであまりゆっくりできませんでしたが、近いうちに改めて行ってきます。

{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/mymouse.kp/redirects/?pid=2300&icd=B1111}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/mymouse.kp/redirects/?pid=2300&icd=B7001}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/event.kp/redirects/?pid=2300&icd=bf-273}



2009年09月16日
奇術師はなぜ批判されたか
 今日は昨日ツバを付けていたネタから。

宝くじ当てた奇術師に猛批判、テレビで“種明かし”も釈然としない説明。
http://www.narinari.com/Nd/20090912291.html

 私、「マジックをマジックとして見せる以外はルール違反」と言う個人的な見解を持っていますが、その観点から見て今回のダレン・ブラウン氏のやり方はルールを違反してはいないと思います。ただし記事にもあるように「同番組の最後では、ブラウン氏が「9月11日の夜、どのように予想したのかをテレビで明かす」と予告」した事はちょっとグレーゾーン。

 そしてタネアカシがデタラメだった…という点に関して。タネアカシはマジックとしては常套手段の一つではありますが、それで笑えるか不思議に思えなければ怒りを買うだけ。例えば、一見不思議に見えるマジックを演じ、タネアカシとして「なぁ〜んだ!」と笑われる様なネタとか、タネアカシとしながら実はもう一つ不可解な現象(これも裏に隠していたマジック)を見せるってニセのタネアカシと言う手法もありますが…一言で言うならブラウン氏、「すべった」と言うところでしょうか。

 マジックについてそれほど語れる立場ではありませんが、今回のパフォーマンスについてタネアカシを約束したのは大失敗としか言いようがありません。

 普通、マジックを見る人間は純粋に不思議を楽しむタイプとタネを推理しながら見るタイプとに分かれます。そして「ギャンブルの予知&タネアカシ」なる組み合わせでマジシャン自身が完全に「タネを推理しながら見る」タイプの観客だけにしてしまったのではないか。当然、観客が期待するのは再現可能なタネアカシとそれを利用したギャンブルでの金儲け。

 もうお分かりでしょうが、これは完全にマジックを楽しむスタイルではありません。ゆえに「マジックとしては常套手段」のお約束が通じない世界に行っちゃった…というか持って行ってしまったのが原因ではないか。


 いろいろ書きましたが「マジックをマジックとして見せる以外はルール違反」と言う言葉の裏には、マジシャンと観客の間にある「ここまで騙されても良い」との暗黙の了承があると考えているから。その「ここまで」と言う範囲を「超能力を騙る」「ギャンブルで儲ける」などで踏み外すとイロイロと批難されるんじゃないか?と。

{a8.net http://books.livedoor.com/item/3222442}{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/asahirecord/item3398898.html?lid=af0501}{a8.net http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1927180&GOODS_SORT_CD=103}

2009年06月27日
最低の客を見た
 今日、自社の月例会のため通常11時頃まで働いている事務所を午後6時に後にすると言う、非常に早い仕事上がりとなりました・・・が、その後にあった月例会で現場の報告をしなければならなくては。

 そんでもって現在の苦境と不満を訴え、ある程度は周知されたかとは思いますが、来週からは会社のバックアップを受けてケンカをする事になりそうです。で、そのケンカを大きくして出入り禁止になれば上等!ってつもりで行きましょうか。


 さてさて、その会が終わってもまだ夜9時前。ここから久しぶりに一人で飲みに行きました。(後輩君は野暮用で帰っちゃったし)

 場所は博多駅周辺にあるマジックバー。

 店に入るといつになくテーブル席は満席。何かのご一行様って感じでしたが、カウンターでマスターと談笑しているとそのグループの一人がマスターにマジックを催促、自身はカウンターに席を移してマジックを見ていたのですが…多分、このグループを店につれてきたリピーターなのでしょうが、コイツが人間的にも最低でバカな客でした。

 中には生でマジックを見るのが初めての人もいるでしょうが、そのカウンターに座ったバカ、次にどんな現象が起きるかを先回りして次から次に喋りだす。もはやカスとしか言いようがない…。

 推理モノの映画を皆で見ていて、そこで鋭い推理力と洞察力で今後の展開と犯人を言い当てたとしても、その場を楽しんでいる人には迷惑でしかありません。そこは分かっていても自分の心の中で「ほくそ笑む」ってのが大人ってもんじゃないでしょうか。

 ましてや推理や予測した結果ではなく、単に一回見てるだけのこと。それを面白がって喋るってのは鼻水たらして半ズボンをはいているガキなら許すが、いい歳した大人なら「レベルが低すぎる」「無粋」「器が小さい」…一言で言うなら「カス」って事でどうでしょうか?

 それにしてもとばっちりを喰ったマスター。早々にマジックを切り上げていましたが、結局グループ全体が楽しめる時間をつぶしたわけだし、同行者からも私に近い評価を彼は受けたんじゃないかな?

{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/mymouse.kp/redirects/?pid=2300&icd=D080X}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/mymouse.kp/redirects/?pid=2300&icd=D5271}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/mymouse.kp/redirects/?pid=2300&icd=E5611}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/mymouse.kp/redirects/?pid=2300&icd=E5311}

2009年05月28日
【訃報】マーカ・テンドー氏死去
 プロマジシャンのマーカ・テンドー氏が26日、亡くなられたそうです。

マーカ・テンドー氏死去 奇術師
http://www.kahoku.co.jp/news/2009/05/2009052601000924.htm

 マジックに興味の無い方にはピンと来ない名前かもしれませんが、マジックファンの方々で冷静にこの訃報を聞ける人はいないでしょう。

 多くのプロやファンの間でも世界に通用する数少ない日本を代表するマジシャンで、私も福岡であったマジックのコンベンションでテンドー氏のステージを見たときは、そのテクニックと美しさに不思議を感じる以上に見入ってしまいました。

 ショーで会場に飛ばしたトランプを拾った私は、その後の食事会でそのカードにサインをしてもらいました。

 また、そのコンベンションでテンドー氏が出していたショップでレクチャービデオとアピケンを購入。(素人受け(?)するアピケンは今でも愛用しています)購入の際に少し会話をし、「あぁ〜、君がElwoodさんですか」と言ってくれましたのを覚えています。(まぁ、なぜテンドー氏が私を知っていたかには触れませんが)

 テレビで見たマジック番組で、私でもできるある基本テクニックを使ったマジックを見せていましたが、そのテクニック一本でここまでバラエティに富んだ演技の組み立てが出来るのか!?と驚いたものでした。



 ちょうど一ヶ月ほど前の事です。何気なく見たミクシィのマジック系コミュに「マーカ・テンドーを復活させる会」と言うものを発見しました。「復活?」と思って覗いて見て初めて知りました。氏が闘病生活を送っていると言う事を。

 テンドー氏が体調を崩している事を知って間もない訃報。それまでは気にもしなかったくせに、人間って勝手なものだ、と自分自身にその言葉をあびせつつ、今の私にはコレしかできませんが故人のご冥福を心よりお祈りします。

{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_636nsds8806}

2009年04月15日
レクチャー、行って来ました
 昨日、プロマジシャンのJoshua Jayのレクチャーに参加しました。



 まぁ、以前ほどマジックに積極的では無い私も英語の勉強と生で一流の演技が見られるという利点から、レクチャーは極力参加するようにしています。

 で、Joshua Jay師のレクチャーですが、とにかくカードテクニックが素晴らしかった。シンプルなテクニックでやり方は理解できたものの、カードが苦手な私には一朝一夕ではモノにするのは不可能。ただ、簡単なやり方もあわせて説明がありましたし、久しぶりにカードの練習を再開するかな?って気分になりました。

 やっぱ、カードマジックはカッコイイ(笑)。

 ただ、毎度の事ですが福岡はスケジュール上、レクチャーが最後になることが多く、その点で日本人相手のレクチャーで馴れてきている分、ありがたいのですがギミックなどのグッズが売り切れていることが多いのが難点。まずがあれば私も購入したかったコインを見送っちゃいました。


 あっ、それから水からの備忘録として少し。

 レクチャーにはカードと五百円玉を数枚持っていくこと。カードの扱いなどは実際に手にしながら見ておくべき。それから太目のサインペン。購入したレクチャーノートなんかにサインしてもらったりも。

 次に財布の中身は(レクチャーノートなどの購入のために)少し多めに持って行く方がいいでしょうが、一万円札を一枚持っていくよりも千円札を10枚用意しておこう。グッズなんかの販売は店舗を構えているわけじゃないんで、お釣りが足りなくなる事がよくある。よく困っている風景も目にするんで、両替が出来るだけでもファインプレー!

 最後にデジカメは持っていくべきだったなぁ。もちろんレクチャー中の撮影はご法度ですが、空き時間の記念撮影はOKみたいなんで、迷惑にならない程度に。


 次回のレクチャーは割りとすぐにあるみたいだから忘れないようにしとこ(笑)。

{a8.net http://shoppingfeed.jp/mymouse.kp/item_page.cgi?ITEM_NO=E5311}{a8.net http://shoppingfeed.jp/mymouse.kp/item_page.cgi?ITEM_NO=E5515}

2009年04月06日
マジックの話を軽く
 先日、福岡の行きつけのマジックショップ「マジックファニー」のホームページがリニューアルされました。

マジックファニー
http://www.magicfunny.jp/

 現在、レクチャーの企画もあるようですが、メール会員になると割引になるのでさっそく登録。

Joshua Jay ジョシュア ジェイ レクチャー
http://www.magicfunny.jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=z-0001

 まぁ、行こうと思えばいつでも行けるお店ですが、在庫をじっくりと眺めるのにこの様なサイトがあるのは非常に便利。とりあえずマジックに興味のある日とは覗いてみてください。

 で、ついでにもう一つ。

マジック工房 小林
http://m_koubou.sosite.jp/

 知人の小林さんが細々と(失礼(笑)!)やっているサイトですが、先月長崎に遊びに行った際にいくつかネタを見せてもらいましたが「面白い!」と思わせるネタがいくつもありました。だいいち、他で手に入らないネタがいくつもありますんで、逆にマニア向けかな?


 さて、久しぶりにマジックの話題になったのでついでに。

 最近、マジックに関して「横のつながり」と言うものがまったくなくなってる。私自身、率先してマジックに触れるという機会が少なくなっているのが最大の理由でもありますが。とは言え、逆にマジック好きで初対面の人間と接するってのも(最近の私のマジックに対する情熱で言えば)ちょっとキツイかも(笑)。

 まぁ、マジックバーで軽く飲むって言うスタンスが一番治まりが良いかな?あと、不思議系の話の出来る人間あたりと飲むってのも・・・。昨年の10月頃に某匿名掲示板の常連が福岡に来るとかで、軽い飲み会でもしたいと思ってたけど流れちゃったし、仕切りなおしで飲み会でも・・・(と、単なる計画中です)

{a8.net http://shoppingfeed.jp/mymouse.kp/item_page.cgi?ITEM_NO=B6113}{a8.net http://shoppingfeed.jp/mymouse.kp/item_page.cgi?ITEM_NO=B6121}{a8.net http://shoppingfeed.jp/mymouse.kp/item_page.cgi?ITEM_NO=C5051}

2009年03月16日
マジックの見方と理解
 先日、上司を行きつけのマジックバーに連れて行った。

 まぁ、どこまで興味を持つか分からないし、私のマジックもチャチャを入れるような人だったのでちょっと不安でしたが、実際にはハマリまくり。目の前のマジックに目を丸くして興奮していました。

 で、返す刀で今まで私が見せていた素人の稚拙なマジックをけなし始めた。まぁある程度以上想像していたので「あぁ〜〜あ」って感じで聞いていましたが、言い訳をすると飲み会でマジックを強要されてもまともに見る気がなく、「マジックを失敗させる事」を目的としたちょっかいしか出してこないんで、私もタネをばらしても良い程度の「宴会芸」の延長のものしか見せてませんし。

 よくあるのがカードを引かせた後にディック(山)にカードを戻した後、次の手順に移る前に「ここでオレに混ぜさせろ!」と言いだす。ダメだと言うと「ここにタネがあるんだな」と嘲るように笑う。そんな状況では何もやる気にならないし、下手な(貴重な)マジックを見せても「検(あらた)め」と称して取り上げられて何をされるか分からない。

 その点、バーでマジックを見せてくれる「プロ」にはある程度の遠慮があるので妙な手出しはしないのですが、これで今後は会社でマジックをせずに済みそうです(笑)。

 以前にも、そして何度も書きましたが、マジックを見るときにタネを探ろうとする見方をする人がいます。それはマジックの楽しみ方なのでまったく問題はありません。しかし、そのタネを探るために直接手を出すなど、演技を邪魔したり注文をつけると、それはマジックではなくなってしまいます。

 事実、バーのマスターがマジックを見せてくれている最中にも「シマダ、今のタネ分かった?」と聞いてくる。じゃあ、それが分かったからってここでそれを披露する?そうじゃなくて、一連の演技を楽しみましょうよ。


 最後に。今週末の20日、長崎に行きます。以前にも書いたように、今回が最後の長崎行きになる可能性が高くなります。もちろん冠婚葬祭などは除きますが、これを機会に連絡を取りたい人がいましたらご一報を。「さるさる版」の左側にある「メールを送信」からメールできますし、ブログのコメント、mixiのメールでもかまいません。

 まぁ、いちおうは夜に飲み会ですが。

{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_613pcbe11375}{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_613pcbe51141}{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_886teba30007}{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_622vpbf12264}

>> 次へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。