アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2019年07月01日
闇営業
吉本興業所属タレントの裏営業問題、そもそも芸人のギャラが安すぎるって話もありますが、これって突き詰めれば7年前の河本準一の生活保護問題の時に既に話題になっていたこと。過去の覚書でも書いたネタですが…

生保で言い掛かりをつけてみる
https://fanblogs.jp/elwood/archive/1696/0

「芸人」について考えてみた
https://fanblogs.jp/elwood/archive/1697/0

これ、穿った見方をしたら安いギャラで飼い殺ししている芸人が、それでも生活ができるようにするために闇営業を黙認していたのではないか。同時に、今回の問題は「闇営業自体」が悪かったのか「闇営業の相手が反社会勢力だった」から悪かったのか、ちょっと整理がついていないところもありますが、何にせよ吉本興業の契約形態やらギャラの安さなどなど、ワイドショーなどで取り上げて欲しい所ですが…当然の様に無かったことにするでしょうねぇ。吉本を批判するとその局にタレントを回してもらえなくなる可能性もありますし。

そう考えると、吉本自体が反社会勢力に匹敵するほどのヤバイ会社って気もしますが、同じようなことは他の芸能事務所も同じこと。で、突き詰めれば芸能の世界自体が反社会勢力と親和性が高い事はおかしな話ではないことも分かります。

まぁ、見る側もある程度汚い部分が裏にあることを分かっていながら、それでも見ないふりをして楽しんでいるところはあります。同様に「興行」ってヤツは今も地元で力を持っている「ヤバイ人たち」が仕切っているのもは今もあるかもしれませんし、お祭りのテキ屋なんかも…。


で、結局何が言いたいかと言うと、かつてのグレーゾーンをそのまま引きずった芸能の世界を容認するなら、同時に芸人さんも「分を弁えた」立場や発言を心がけて欲しい。そうでないなら、完全にクリーンな世界に持っていかないと。もちろん、その場合は芸人の数は1割も残らないと思いますが。


とは言え…これ、政治家ならお金は受け取ったけど出処は知らなかった。政治資金の収支報告書には記載されていたので問題ないし、お金は返したので今後は気を付ける…でお咎めがないもんなぁ。これ、人気商売との違いではあると思うけど、本来は政治家も同じ程度に叩かれて覚えられなきゃ(笑)。

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8933409
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。