アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2018年07月02日
なぜかMJネタ
 かなり古いネタですが、実は最近の話。

 先日、某スマホゲームを操作ミスで飛ばしてしまった。サービス開始以来、450日を超える連続ログインで無課金でありながらゲーム内のイベントでもトップ200には入るほどの充実ぶりだったものの、惰性でやっていた感があり、妙な束縛から解放された(笑)様な感覚ではありましたが、同時にスマホゲームは無い状態なのも味気ない。

 そこで妙にやりこみ要素があまり多くなく、手軽に遊べるパズル系が良いかなぁ…などと探していたら、MJのスマホ版があったのを忘れていた。

 データを飛ばしてしまったゲームに比べてかなり重くもなかったものの、どうしても課金が前提のようなゲームだったので、かつてゲーセンでやっていたほどではないもののある程度の課金を覚悟でインストール。

 で、現時点でサンマで5段、東風で3段になっていますがこれか先、ちょこちょこ状況を書いていきます。

 とりあえずさっさと称号持ち(十段以上)を狙ってますんでご期待を。で、この話題を全く取り上げなければお察しください。


 最後に。ホントネタ的には古いけどサッカーのポーランド戦の話。

 あれもサッカーの戦術なんでしょうが、面白くないって人がいるのも確かでしょう。それを踏まえてテレビなどでほとんどの人が「賛否両論」だったはずのあの戦術に対して肯定しまくっている。同時に理解できていない人、批判している人を非国民みたく言ってる。

 で、これこそがプロやマニアの目線で言うところの「素人は引っ込んでろ!」に似た発現であり、その意見に対する素人・ニワカの回答は「あぁ、分りました。マニアだけで楽しんでください」って事になりかねない。よくワールドカップなんかで普段サッカーを見ない人が…云々言ってる人たち。じゃあ、普段見ないので資格がないニワカは応援も話題にもしません、ってのが望みなのかな。

 まぁ、これはサッカーに限ったことではありませんし、以前にも書きました「マニアがそのジャンルを潰す」の典型に思える。あの戦術に批判的な人たちに対しサッカーの見方を説くならまだしも、意見が違うからと罵るのはやめた方がファンの拡大につながるような気がする。一言さん排除が目的なら別ですが。


この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7847286
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント
亀レス、スマン。

>猫にリセットボタンを押されたと思って

どうせ無課金だったし、惰性やってたから…と自分に言い聞かせてます(笑)。

>課金要素は手動理牌ONと捨て牌マーク権ON。あとはイベント決勝参加券ですかね?(笑)

単純にプレイするためのチケットですね。段位リーグやらイベント、ギャンブル卓なんかで浪費しております。
もちろん、自己満足にしかならんアバターなんかは無頓着。むしろイベントなんかで手に入ったであろうアニメ声の「ポン」「チー」「カン」「ロン」「ツモ」以外のセリフは麻雀としてルール違反じゃ!イラつく!


>>サッカー
>じゃあ今後どうしたらいいのか?

いや、本文にも書いた様に「あれもサッカーだ」という認識を皆が持ちましょうってことで、野球中継の開始には派手な奪三振や豪快なホームランをみせ、ボクシングではKOシーン、ゴルフならロングパット…など、各競技の醍醐味を凝縮したシーンを真に受けないって事ですかねぇ。


>今さらながら、小島武夫さん永眠されてた。好きな雀士だったので残念です。合掌。

私が知ってたプロ雀士の方々は亡くなった方、思いっきり年取ってたり。まぁ、こっちもオッサンになったから当然か。
Posted by:Elwood at 2018年07月12日(Thu) 00:18


デジタルデータ 飛ばしてもうても ええんやで?
               el師匠心の俳句
<挨拶

まあ
実績とかトロフィーとかは、余剰な時間をくべて育てるものなので、消えたとしても猫にリセットボタンを押されたと思って諦めまショーHAHAHA…悪意で消されたのなら絶許ですがね。フフフ。

>スマホMJ
課金要素は手動理牌ONと捨て牌マーク権ON。あとはイベント決勝参加券ですかね?(笑)
アバターとBGMはほぼマニア向けです。非課金でも普通にイケるイケる。…さてこのアイテムはっと(ォィ)
あとは
三麻・四麻共に五段になるとさらに50倉庫が追加されます。
AC版との違いはPC・モバイル版は牌牌が良くて要牌引きやすいイメージ。悪くいえばヌルい?まあ六段で止めてますので最近の傾向はわかりませんが。

>サッカー
塩っぱい試合で正直スマンカッタ。(意訳)
試合後インタビュー見てての感想はボルゴグラードに往年の健介がおる。でした(笑)
歴史は繰り返す。
#今も昔も真に批判していいのは高い金払って会場で観戦していた観客だけだと思うの。

じゃあ今後どうしたらいいのか?
消極的攻撃姿勢の日本に教育的的指導!合わせ技で1点…うーん。なんか違う。24秒ルール、5秒ルール、3秒ルール、自陣内ヘバックパス禁止。バスケか!(笑)

筋は通っとるけど人情的には欠けるんとちゃうかい!な、うる星のランさん的言い掛k…批判に対する回答。
ルール的には問題ないっちゃ?ラムちゃんさん的模範解答。よしできた。
大体これが問題なら伊代表・アズーリの伝統的戦術・カテナチオも批判されるべき。

多分この批判のせいで次戦のベルギー戦は2-0のリードから勝ちに行ってしまったんだろうなーな総評。

まあ
今回の西野ジャパンはFIFAランク付けの無意味性を証明してしまったことでかなり価値があると思います。大穴党大歓喜的な意味で(笑)

最後に
今さらながら、小島武夫さん永眠されてた。好きな雀士だったので残念です。合掌。
Posted by:埆形 at 2018年07月04日(Wed) 14:28



 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。