アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2017年07月10日
祝?世界遺産登録
 私の地元、宗像から世界遺産が誕生しました。

宗像・沖ノ島、世界遺産に逆転一括登録
http://www.sankei.com/life/news/170709/lif1707090039-n1.html


 以前にFacebookでは書いたことですが、地元の事情通の話では今回の世界遺産登録について地元が全て諸手を挙げて賛成しているわけではないとのこと。そもそも沖ノ島を「海の正倉院」と(地元とは関係のない)有名人が持ち上げた事がきっかけとかで、その人物を辛辣な言葉で揶揄する話も聞きました。(内容は自粛しますが)

 で、地元の人間が言いますが、本当に何もないところです。世界遺産になったからと言って沖ノ島はおいそれと上陸できる場所ではありません。これは女人禁制というだけでなく、宗像大社の氏子でも誰もが上陸できるという訳ではないんで、観光客がふらっと来てもダメ。


 そんな中、それでもやっぱり「女人禁制」ってのがいろいろと文句を言う人が居そうですねぇ。

 まずはそれ自体を肯定・否定するわけではなく、いちおう事実として書いておきますと、沖ノ島は私有地なんで上陸する人を選別する上でルールを決められても文句は言えません。もちろん世界遺産となったからには公共の場所に準じる!っていう人も出てきそうですが、国内でも個人の住居や集落に許可なく勝手に入り込んじゃいけないのと同じです。

 それから迷信や非科学的なことに否定的な私からこんな言い回しが出るのもおかしな話ですが、仮に(強引に)女人禁制を破って誰かが沖ノ島に上陸を果たしたとします。その後、ほんの少しでも地元の漁港で悪いことが起きたとしたらどうでしょう。不漁はもちろん、遭難や台風被害などなどがあれば全て「それ」のせいにされるでしょう。

 何もなきゃ何も言われないでしょうが…これこそ「触らぬ神に祟りなし」ってことでしょう(笑)。

 まぁ、これから「観光名所がない世界遺産」がこの先どうなるかは地元の人間の目から生ぬるく報告します。


 最後にちょっと情報収集にご協力を。コメントレベルでけっこうです。

 来月、貧乏旅行で定評のある姉一家(姉夫婦&姪っ子シスターズ3名)で長崎旅行を予定。それぞれ数回ずつ長崎に行ったことはあるんですが、ありきたりの名所ではなくオススメの場所はないか?と聞かれました。とりあえず夜景スポットとして稲佐山ではなく風頭公園を教えたのとミルクセーキ、食べたことがないならトルコライスをすすめたけど、あと私の知っているスポットは酒を飲むところばかりだからなぁ。

 そんなわけで「安い」「ありきたりでない」「小学校高学年がいる家族」でオススメはありませんか?



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6456262
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント
埆形くん、親方どの。情報提供、ありがとう。

いろいろと吟味し、姪っ子には「そとめぐり」を伝えてみました。姉一家はクリスチャンなんで、浦上天主堂や大浦天主堂なんかもいいけど、これは面白い。

それからグルメ情報。こちらは私が長崎に行った際に寄らせてもらいましょう。

が、一時は両親の入院で100円単位で苦しかったものの、多忙により残業代などでいくぶんリカバリ。しかし、その忙しさのために体も財布も大ダメージというジレンマ(笑)。

体にも財布にも優しい形を保ったままでの長崎行きを考えています(笑)。
Posted by:Elwood at 2017年07月12日(Wed) 00:27


どうも、電話を頂いて吃驚した親方です。
とりあえず大事にならなくてホッとしてます。

というか、お酒…w

さて、ありきたりでない長崎の観光名所、ですか。

パッと思いつくのは小説「沈黙」の舞台となった、外海にあるド・ロ神父関係と、その近くの遠藤周作文学館なんですけど…
小学生にはちょっと難しいかも知れないですね。
隠れキリシタンの話になるので、かなり重くなりますし。
まぁ、信仰とは何かとか考えるにはいい場所なんですけれど。

興味がありましたら「そとめぐり」で検索かけて見て下さい。
観光案内のHPがありましたのでw
Posted by:親方 at 2017年07月11日(Tue) 01:35


沖ノ島おめでとう感動した!<挨拶
宗像大社の宝物殿で沖ノ島の資料展示してますた
なあ。確かに神事でしか島に入れないって説明にありましたね。
あと展示模型で見た限り、島の形状が人の住めない状態なんで、確かに軍艦島と違って観光には向かないかなあ(笑)

軍艦島も廃坑で無人島になってからかなりアンタッチャブルでアウトローな噂がありましたけど、無かった事にして世界遺産登録申請してました(笑)
下手に観光資源化したせいで、アホの某半島人が色々イチャモンつけてきますがそんなの無視です。ムクゲ勝手に植えるな!ド阿呆が!

>オススメの場所@長崎
五島列島・福江島(即答)
・・・なんですが長崎から移動だけで往復一人1万5千円飛びますね高いわ。いい所なんだけどなあ。五島牛乳濃くて旨いし。
家族連れなら長崎バイオパークなんかどでしょう?
http://www.hitravelog.com/
5人で4000円くらい。まあ、あの辺りだとマイカー持込がデフォかな?
一応長崎市中央から路線バス出てますけど片道900円くらい掛かります。
海水浴が主目的なら伊王島がオススメ。
http://www.ioujima.jp/
5年位前に連絡橋が完成したので車で直接行けちゃいます。料金は普通かなあ?外海に面しているビーチは整備して数年なんで結構綺麗です。
さらに恐怖の瀬渡し船に乗る覚悟があるなら高島か?
http://www.kanko-takashima.com/shiru/
キャンプ場・海水浴場・海釣り公園などレジャー特化した島ですね。台風来たら日程やばいけど(おい)
ありきたりで温泉行くなら島原半島方面が堅い。北九州からなら別府・湯布院の方が近いかな?(笑)

食関係では長崎は何故か排他的らしく牛めしの松屋・カツ丼のかつやなど全国チェーン店が悉く数年で撤退してます(笑)31なアイス屋とかも出店・撤退繰り返してますので、その場所で5年続けば美味い店という認識で大丈夫です。たぶん。
個人的には回らないお寿司屋を押しときます。あとはこことか。
https://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42001729/
https://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000364/
腐っても長崎は水産県ですので魚は美味い方ですので。スシ口ーとかの全国チェーン系は基本安かろう悪かろうです。量食えますけどね(笑)

ラーメンは有名どころで
https://ja-jp.facebook.com/%E3%82%89%E3%83%BC%E3%82%81%E3%82%93%E5%AE%B6-%E6%94%BF-116998541687897/
http://www.menya-always.com/
のツートップですね。

個人的にEL師匠の来崎時に案内したい店がこちら
https://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420103/42008971/
長崎でとんかつ屋と言えば浜勝ですがそっち系に飽きたらココと決めています。安くて美味くておかわり自由!と三拍子揃ってます。厚切り20mmロースカツ定食サイコー!


数週前に元レスラーのミスターポーゴさんが医療事故で他界されているので、手術を控えている師匠におきましても充分お気をつけ下され。いや割と本気で。
Posted by:埆形 at 2017年07月10日(Mon) 12:53



 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。