アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2017年04月24日
成年後見人の説明会
 先週の水曜、福岡の家庭裁判所に行ってきました。目的は成年後見人の説明会。

 事情をご存知の方には説明は不要かと思いますが、母が病に倒れてから母の持っている株式の処分(株を買っている会社が買収され、売却しなければならない)について母の意思確認ができなかったりで、何かと不便。そんなこんなで成年後見人になったのが数カ月前。

 そして成年後見人になった後に説明に参加する必要があったのですが、業務多忙につき延び延びになっていたため、月初めに「この日!」って感じで19日に決めました。結局、むちゃくちゃ重要な日にあたっちゃいましたが(笑)。


 で、説明会は雑学として、知識として、それほど有益なものでもなく、しかも説明する人の話が下手で同じ話をくどくどと繰り返すんで、軽くゲシュタルト崩壊。さらには「やらなければならない事」と「やった方が良い事」の明確な切り分けをしてくれって言いたくなる話っぷり。

 資料も若干、イラッと来る作りだったし。

 例えば資料2の××参照、と書いていたが資料2には××にニュアンスが似た言葉は載っているが××はない。結局は近い言葉で書かれていたのですが、我々のやってる仕事では「予定時間」と書かないといけない所を「予定時刻」と書いてたら「予定時刻ってなに?どこにもそんな項目ないよ?」と言われる世界。その感覚から言えば、重箱の隅をつつく様で申し訳ないが、イラッと来る。


 さらには講義中、DVDを見せられていたのですが携帯の着信があった参加者がいた。それだけでもイラッと来たのに、さらにはそこで通話を始めた。どういう神経してるんだろう。やっぱ、説明会を軽く見てるんだろうなぁ。



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6199243
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。