アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2016年05月01日
自分で考えろ!
 先日の「地震をネタにするな!」に続くネタを。

 前回、震災をネタにした不謹慎さを批判しましたが、最近は不謹慎を指摘する側が「不謹慎狩り」とのレッテルを貼られ白眼視される流れに。そもそもは震災に関する芸能人のツイッターやブログでの反応に対してむやみに噛みつくバカの存在が原因ですが、今度は不謹慎狩りの批判に乗っかるバカもいる。

 芸能人の震災に対する意思表示に対して肯定、否定、どう受け取ろうとそれは自由。しかし、それを思うだけでなく表に出すことでその意見も他者からの肯定、否定の対象になるのは当然のこと。ただし、芸能人などに噛みつく人に感じるのは本心でそう思ってるんじゃなくて、こちらも噛みつくことをイベントとして楽しんでいる、もしくは何らかの流れの「火付け役」を自慢するための物のようにも思えます。

 確かに芸能人のネット上での発信に、率直な感覚として(前回同様の表現を使用すると)「震災をイベントと捉えている」様にも見えるものはあります。「良い事、言ってやろう!」とかいう、鼻を突くようなものもありますが、それを指摘することで同調する人を呼び掛けているのでしょう。

 もちろん、前回の「地震をネタにするな!」の記事では同調する人を求める気持ちもありましたが、明確に自分の意思を表示し、これに対して肯定、否定の意見に晒されることを望んでのこと。この点では単なる「不謹慎狩り」と一緒にされたくはありませんが。


 そして一方、最近は芸能人側からの反論が取り上げられ、「潮目が変わる」状況に。そもそも何に対しても噛みつくバカを快く思っていませんから"何をやっても叩かれる側"から明確な反論は喜ばしい事ですが、ここでも自分の考えが無いまま「芸能人のやることは批判しちゃダメだ!」「芸能人を批判するヤツは悪だ!」って流れに乗って短絡的に考えるバカも出てくるでしょう。


 私は今後も「おかしい」と思ったものは「おかしい」と、「不謹慎」と思うモノがあれば「不謹慎」と言っていきます。もちろん、その考えに誤りを指摘され、それを説得力のあるものなら訂正もしますが。


 さて、そんなこんなで結論として主流の意見に意図的に逆らってみたり、逆に流されたりってやっぱりダメでしょう。都度々々、自分の考えをもって意見を発信することが重要で、流れに沿ってたり逆らってたりってのは単なる結果。結果ありきで行動を縛られるのはダメですが…正直なところ、好きな芸能人、嫌いな芸能人相手には結果ありきで肯定、否定に動く人が多いんでしょうねぇ。



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5019402
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。