2020年09月23日
生まれ変わりを信じますか?
私はこのお話を聞いてから、人が生まれ変わることは実際に起きるのだと信じるようになりました。
その家の男の子には生まれつき体に傷がついていました。
それはまるで弾丸を受けたような傷痕のようにも見えました。
その子供が成長して言葉を話し始めた頃に、不思議な現象が始まりました。
きまって夕刻の同じ時間になると、何か知らない言葉をしゃべり始めるのです。
最初は両親も彼が何を話しているか、何語なのかさっぱり分かりませんでした。
そして、子供が言葉を発している時に同時に体を動かすのですが何の動きを表現しているのかも全く分かりませんでした。
両親が後で本人にきいても覚えていないというのです。
その家族の住む近所には日本人のおじいさんが住んでいました。
ある日、その日本人のおじいさんは偶然その子供に会う機会があり両親からことの経緯をききました。
おじいさんが子供の話している言葉をきいてみると、それが日本語であることが判明しました。
彼は日本語を話しながら何か動作をつけているのです。
慎重にその話している内容をきいてみると、どうやら飛行機のパイロットが話す内容のようです。
その後、ミャンマー人のパイロットにお願いして彼の話している日本語をミャンマー語に訳してみました。
そして分かったことは、なんとその人は戦争中の戦闘機(恐らくゼロ戦)を運転しているパイロットで、戦闘機が操縦不能になり墜落寸前の状況になっている時のことを話しているらしいのです。
その子供にはしばらくその症状が続いていましたが、彼が5歳を過ぎた頃に消えました。
その後の彼の人生についてですが、彼はその後軍人になりました。
そして、少佐のレベルになった時に赴いた戦地でにマラリアにかかり、頭をおかされてしまいリタイアしました。
病気の後遺症は重く、自分の家の場所も分からないくらいになってしまったそうです。
リタイヤした後でも彼の家には軍服がずっとおいてあり、時々それを着てありもしない会議をするために出かけて行き、軍関係の人々を驚かせたというエピソードもあります。
テーラワーダ仏教では「輪廻」の概念があります。
「輪廻」というのは、死んだ後も再び生まれ変わり、生と死を繰り返すというものです。
仏教の最終目的は解脱であり、それは苦しみからの解放です。
輪廻がある限り苦しみが続くということなのです。
仏教徒はその苦しみ(輪廻)から抜け出せるように、功徳を積んでいるのです。
今回のお話の日本軍のパイロットのように亡くなってから、別の人間に生まれ変わるということは苦しみが終わっていないということなのです。
仏教の基本は「苦しみから解放され安穏に至る道」を教えることです。
お坊さんへのお布施も、お経を唱えることも、瞑想も、功徳を積むことも全てその目的のために行われているのです。
生まれ変わらないことが一番いいのですが、それはまず難しいと思うので次は今よりももっといい人生に生まれ変われるように功徳を積んでいきたいと思います。
今日も皆様の一日が幸せで満ちあふれますように・・・!
*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 本日のオススメ商品 ゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*
オーガニック成分70%以上配合なので、お肌のうるおいが持続します。
Web限定キットもご用意しています!
厳選されたオーガニックコスメならジョンマスターオーガニック
【公式】ジョンマスターオーガニック John Masters Organics L&Rシャンプー N (ラベンダー&ローズマリー) 473mL 価格:4,290円 |
【公式】ジョンマスターオーガニック John Masters Organics G&Cリーブインコンディショニングミスト N (グリーンティー&カレンデュラ) ヘアトリートメント 洗い流さない 価格:3,740円 |
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10201881
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。