2020年08月25日
絶対に切ることができない木の話
街路樹も多く町は緑が豊かという印象があります。
それらの木の中には樹齢100年を超えている長寿の木もたくさんあります。
今日は木にまつわる不思議なお話です。
ミャンマーは今開発途上にあり、高層ビルやショッピングモールなどの建築ブームとなっています。
最近ヤンゴンにできたショッピングモールがありますが、その敷地内の中央部に大木があり、その木がある場所は大理石をつかってきれいに整備されていて、お釈迦様もいらっしゃいます。
何でもその木がそのように大切に祀られているのには理由があるのです。
そのショッピングモールの建設プロジェクトが開始されてから、その木が敷地内の中央にあるため、どうしても邪魔になっているということでどかそうとしました。
しかし、工事担当の作業員たちがその木を切ろうとしたときに怪我をしたり、病気になったそうです。
その土地は昔は墓地で、しばらくの間放置されていました。
最近になってから、開発が進みショッピングモールの建設が始まったのです。
工事を続けているある日、作業員の一人に亡くなった亡霊が入って話しました。
「ここにショッピングモールを建設してもいいが、この木だけは切らないでほしい。」
一度ではなく、何度も人にはいって伝えたそうです。
そのようなことがあって、その木は残されることになったということです。
ミャンマーでは、木には精霊が宿っていると信じられています。
特に樹齢が長い木には精霊がいることが多いため、木を移動したり切る時には必ず謝り、許しを得てからでないと人が命を落とすこともあります。
私たちが見えない世界があることを教えられる出来事です。
良い行為も悪い行為も見られていると考えると、しっかり生きていこうという気持ちになります。
今日も皆様の一日が幸せで満ちあふれますように・・・!
♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡ 本日のオススメ商品 ♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡
エイジングケアクリーム【CANNA】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10141823
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。