アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
2014年10月18日

チェキチ―ウズベクノンのスタンプの意外な使い方と購入方法

私の両親がウズベキスタンに旅行してきて、お土産にチェキチを買ってきてくれた。チェキチは、ウズベキスタンのパン(ノン)に使うスタンプ。チェキチの他、チャキチ、チェキシュなど、色々な呼び方があるようだが、以後チェキチと記述しよう。



チェキチ
チェキチ

チェキチ
チェキチ

チェキチの役割は主に2つある。第一に、ノンに様々な模様をつけること。第二に、ノンの中央にチェキチを押し当て穴を開けることで、中央の生地が浮き上がらないようにしている。縁の部分はふかふかのノンに仕上げ、2つの異なる食感を楽しむことを可能にしている。



ノン
チェキチで模様がつけられたノン

「ノンに模様をつけるスタンプを買ってきたよ」と言って、私は2つのチェキチを授かった。しかしながら、私はノンを作ったことがない。「ノンの作り方知らないのに、どうやって使うの?」と聞いたら、「さぁー?何か考えて使って。」と母親からとても丁寧な助言をもらった。
以下に、ノン以外のチェキチの使い方を考えてまとめてみた。










チェキチの使い方


  1. @パイやタルト生地のピケに使う

  2. ツイッターのフォロワーさんから教えてもらった方法。ピケとは穴のこと。


    タルトのピケ
    タルトのピケ(穴)

    小さめの花柄のチェキチなら、クッキーやショートブレッドの模様にも使えそうだ。



  3. A肉を叩いて柔らかくする

  4. 肉

    チェキチはもともと柔らかいパン生地に押すために開発されたものであるから、肉を叩いても金具が折れない強度が備わっているかは、チェキチの仕様を確認しなければならない。この方法でチェキチを使う場合は、自己責任で。



  5. Bフェルト雑貨を作る

  6. フェルト

    調理器具という枠を超えて、チェキチは手芸にも利用できる。フェルティングニードルの代わりに羊毛フェルトをチェキチで突けば、様々なフェルト雑貨が作れる。但し、フェルティングニードルを使った方が仕上がりがきれいになる。



  7. Cおもちゃにする

  8. 中にビー玉を入れて転がして遊んだり、
    チェキチ
    ちょっと硬いが、猫じゃらしとしても大活躍しそうだ。



  9. Dオブジェとしてただ単に置いてみる

  10. チェキチ
    飾る目的でチェキチを置いてみた

    安定的に置こうとすると、チェキチの模様の部分が完全に隠れてしまい、あまり部屋のオブジェとして飾るには向かないかもしれない。



  11. E武器にする

  12. チェキチ

    万が一、不審者に襲われた時などの緊急時の備えとして。



このようにまとめてみると、意外とチェキチは便利かもしれない。それでもやっぱりノンのスタンプとして使いたいと思い、おなじみのウズベキスタン料理の本を参考に、ノンを作ってみた。材料にはМука(ムカー)、日本語に訳すと「粉」と書かれているが、薄力粉なのか強力粉なのか、書かれていない。普通何も指定がない場合は、小麦粉(薄力粉)を使うので、小麦粉を使って作ってみた。


ノン

この世のものとは思えないほどの硬いノンが焼きあがった


母曰はく、パンを作る時は、薄力粉→強力粉に変えると柔らかくなるらしいので、今度は試作品として

  1. @薄力粉・強力粉を半々にしたノン
  2. A強力粉のみのノン
の2種類のノンを作り、ウズベク人の友達にどちらがおいしいか試食してもらうことにした。この2種類のノンをウズベク人の友人に渡した結果、約50人の日本人事業家に「ウズベキスタンのノン=随分小さな丸いパン」という誤解を招くことに繋がった。その話はまた今度気が向いたらブログに書こう。



チェキチの購入方法


チェキチを購入する方法をまとめてみた


チェキチ
  1. @日本で購入する

  2. チェキチを購入したい方は、MAYRAM shopで購入できる。不良品や発送ミスの保証がしっかりしているので安心だ。しかし、2014年10月18日現在、チェキチは残念ながら品切れのようだ。次の入荷を待とう。


  3. A海外から購入する

  4. 英語が出来る方なら、世界最大のネットオークションサービスEbayでUzbekistan bread stampやchekichなどのキーワードを検索すれば、販売者を見つけることも可能。偶にEtsyというハンドメイドマーケットサイトでも売っている。ただ、マニアックなものなので、販売者が見つからないことも多い。商品を送ってもらう際に、紛失・破損・発送ミスなどのトラブルが起こった場合、当事者同士で解決することが基本なので、そこは要注意。


  5. Bウズベキスタンで購入する

  6. 一番おすすめのチェキチ購入方法は、実際にウズベキスタンに行って買うことだ。当たり前すぎるが、これが一番自分の納得できるチェキチを買う最も確実な方法だ。ただし、買いに行くのに往復10万円以上かかる。
    お好みの購入方法でどうぞ!








この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2881619

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Asalhonさんの画像
Asalhon
Asalhon(アサルホン) 日本人。 学生時代にウズベキスタンを旅行し、その料理に魅了されたのをきっかけにウズベク料理のブログを始める。 Facebookグループ「中央アジアの料理が好きじゃー!」の管理人。
ブログ
詳しいプロフィールはこちら




最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
検索
↑キーワードを入力して、記事を検索


Asalhonおすすめの記事

1. 本格的!ウズベキスタンのプロフのレシピ 2. 意外と簡単!ウズベキスタンのうどん「ラグマン」のレシピ
3. サムサのレシピ!隠し味はまさかのアレ!?


Asalhonおすすめの本

美味しい中央アジア―食と歴史の旅 (ユーラシアブックレット)

新品価格
¥864から
(2014/5/18 12:22時点)


↑わずか60ページに、中央アジア料理の歴史から最近の食文化まで、ぎゅっと凝縮した1冊。中央アジアの料理を知る上で、避けて通れない入門書と言える。






RSS取得
RSSリーダーで購読する
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。