とがしのブログで「追い鯖塩中華そば」を限定で出すと告知があったので行ってきました。とがしぐるグループには珍しい淡麗系のメニュー。はじめから追い飯付き、というところに興味が惹かれました(笑
11時オープンのこちらのお店、11:30頃に行ったら駐車場はいっぱいでした。先に用事を済ませて12時近くに再訪したところ、かなり駐車場に空きが出来ていました。タイミングって大事ですね(笑
券売機制で、限定麺880円を購入。大盛りも無料ですが追い飯が付くことを考慮して並盛りでいただきました。
店内は一波去った感じで落ち着いており、それほど待たずに提供となりました。中華そばだけでなく、追い飯と追い飯用のトッピングも同時に提供されます。
中華そばは見た目からして透明度の高い清湯スープ。透き通っていて美しい。味わいも見たまんま、繊細なスープ。出汁の旨味がしっかり出ているわりには味わいとしては上品すぎる気がしないでもないかな。
麺は断面が四角いストレートの細麺。モッチリした歯触りで、これぞ中華そばって感じ。この麺は好きだなぁ。
トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ二種類、キヌサヤ、海苔。キヌサヤと海苔ってところが中華そばっぽい。ただ海苔はちょっと固かったな。チャーシューは低温処理の鶏チャーシューのようなテイストですが、豚モモだそうです。このチャーシューは逸品です。
ネギもブログによると青いところは葉タマネギだそうで、言われなければ気づけないこだわりがあるようです。
麺を食べ終えたら残ったスープに追い飯投入。追い飯には鯖節と海苔がまぶしてあります。追い飯用のトッピングとしてあられとネギと柚子胡椒を入れました。ヒマラヤ岩塩はさすがに味が濃くなってバランスを崩すと思って入れなかったのですが、柚子胡椒も入れない方が良かったですね。味が尖った感じになってしまって、せっかくの繊細な味わいを殺してしまったような気がします。
お値段は高めですが、満足できる出来映えだと思います。いつまで提供しているのかわかりませんが、できればもう一度味わいたいと思わせるラーメンです。
【このカテゴリーの最新記事】