白石の中華亭本店へ行ってみました。龍亭・中華亭分店との比較のためです。
開店は11:00。ちょっと遅れて11:10頃に着いたのですが、すでに20人ほどの行列。噂には聞いていましたが本当に人気店ですね。カウンターが5〜6席と4人掛けテーブルが4卓かな?テーブルは相席必至です。老若男女問わない客層で、本当に人気があるんだなぁと感心しました。
しばらく待ってようやく入店。注文してから提供までは早かったです。いただいたのは中華そば。600円。
正直な感想としては、特にコレといった特徴のない普通の中華そば。スープはあっさりしていて脂も少なめ。麺は白くて細いストレート麺。脂のない小さめのチャーシューが3枚、海苔2枚、メンマ、刻み葱。チャーシューは硬めで噛みしめる系ですね。スープは熱々。この「普通」っぽさがいいですね。美味しい、それは認めます。でもわざわざ仙台から来るほどのものではないような気もしますが。
でも分店で抱いたイメージとは全然違いました。分店で食べたときは、脂多めで結構コッテリした印象。魚介出汁強め、節系の出汁を強く感じました。一方本店はとてもあっさりした優しい味わい。スタンダードと呼ぶのにふさわしい昔ながらの中華そばでした。個人的には本店の方が好きだなぁ。
奇をてらわない「普通の中華そば」を求めて、みなさん行列を作るんですねぇ。
【このカテゴリーの最新記事】