アフィリエイト広告を利用しています

2015年01月20日

麺屋とがし

一時期、提供種類が整理されたものの、再びメニューが増えてきたようです。グリーンカレーつけ麺なるものも登場したようで、カレー好きとしては興味がそそられるところ。
開店直後に訪問したところ、行列はなし。珍しいこともあるもので、すぐに座れましたが、その直後には続々とお客さんがつめかけ、あっと言う間に満席に。
グリーンカレーつけ麺は880円で、並盛り・中盛りから選べます。以前、つけ麺を中盛りにして後悔した記憶があったので、身の程をわきまえて並盛りに。とがしに限らず、滅多につけ麺を食べることはないので、どんな感じか楽しみでした。
提供されたつけ汁は、見た目は特にカレーっぽさはなく、麺も普通。トッピングは全てつけ汁の中に入っています。麺は四角い断面のストレートの太麺。短めなのは食べやすいように配慮しているのかな?
つけ汁にくぐらせて食べてみると、確かにカレーだ!しかも結構美味いぞ。グリーンカレーと言うくらいだから、生臭いというか青臭い感じかと思ったけど、全然違う。普通にカレー。濃厚で辛くて旨味バッチリ。短冊切りの炙りチャーシューも美味しい。ざく切りタマネギも入っていました。メンマはいつもの太メンマ。麺はゴリゴリの固茹で麺ではなく、モッチリ弾力のあるむちむちした歯触りの麺で、これもつけ汁との絡みもバッチリで美味しい。
これは中盛りにしておけばよかったなぁ、と後悔しました。残ったつけ汁にライスを投入したら美味しいだろうなぁ、という誘惑にかられましたが、ギリギリのところで思いとどまりました(笑
が、これが正解で、腹持ちのいいこといいこと。夕方まで消化せず。と言うか、若干もたれ気味。何事もほどほどが良いようです。
それにしても、麺は冷水で絞められてたけど、熱盛りってできるのかな?カレーという性質上、熱盛りの方が美味しいような気がする。次回行ったら聞いてみよう。トマトつけ麺というのもあるみたいなので、そっちも食べてみたいですね。

CM150120-114003002 (Custom).jpg




posted by skyline at 20:32| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(12)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)