開店時間にちょっと遅れて到着するも、珍しく駐車場に空きがあり、店内も満席ではない。こういう事もあるのか、と思いつつ味噌ラーメン750円と辛味噌50円を券売機で購入。
辛味噌は別皿での提供となりますので、せっかくなのでノーマルな味噌ラーメンとして、まずは食べてみます。
麺は不規則に捻れの入ったボコボコの中太麺。以前に比べるとずいぶん細くなった感じだけど、この方が食べやすいかな。スープは粘度の高いドロドロスープ。味も濃いし旨味も深い。辛味噌を溶かなくてもちょっとは辛味を感じるし、痺れも感じます。チャーシューも以前は大きなロースでしたが、今はバラになったようです。大きさも気持ち小ぶりに。野菜はモヤシのみかな。でもしっかり炒められていて、私としては好感が持てました。野菜が煮ただけのトッピングってのは、好きじゃないんだよね。
味噌ラーメンとしても完成度は高いけど、やっぱり辛味噌を溶いてみないとね。まずは1/3ほど溶いてみます。あまり辛くありませんね。半分ほど溶いてみます。辛味と痺れが増したような。でも強烈な辛さって感じではないです。これなら全部溶いても大丈夫かな?以前食べた玄龍の辛味噌は強烈に辛くて、半分くらいで丁度良かった経験があるので、用心しながら溶いてみました。強烈に辛い、とか痺れるって感じでもないです。カレーラーメンはチーズトッピング無料なのに、味噌ラーメンの辛味噌は50円って、なんか矛盾してない?それほどコストのかかる辛味噌なの?なんて思っていたら、辛さはそれほどもないにもかかわらず汗がダラダラ流れてきました(笑
これは、内側から効いてくる辛味噌なのか?単純に味覚としての辛味だけでは計れない何かがあるのかな?
割りスープのポットを出されたけど、つけ麺でもないの何を割るの?と思ったけど、食後に残ったスープをこれで割ってみたら、また違った味わいで美味い美味い。
いろんな工夫や進化を感じられるラーメンで、美味しいし楽しいし、文句なし。
でも夕方になると胃がもたれるんだよなぁ(苦笑
美味いラーメンは食いたいのに、この葛藤が悩ましい・・・
【このカテゴリーの最新記事】