たまたま亘理方面に仕事があり、ちょうど開店時間だったので、この偶然を逃すとまたしばらく来る事はないので、急遽こちらにお邪魔しました。
12時丁度の開店で、到着は開店直後。駐車場にはまだ空きがありましたが、店内は当然のように満席。相席できたのはラッキーでした。
小腹の私的にはラーメンのみでも十分なのですが、こちらの半カレー丼は名物なので外せず、結局セット770円を注文してしまいました。
ラーメンはなんの変哲もない普通のラーメン。でもこれがいい。煮干し香る昔ながらのラーメン、いや中華そばといった佇まい。何も主張せず、何もでしゃばらず、普通に美味しく安心して食べられるラーメンです。
大ぶりのチャーシューは、ややしょっぱめ。卵は煮卵ではなくゆで卵です。メンマもタップリ。海苔は普通すぎてアクセントにもなりません。その一つ一つが、見事に丼の中で融合しています。
麺は白いストレートの細麺。スープとの絡みも良く、するする入ります。
これは確かに老若男女問わず、世代を超えて愛される味だと思います。
カレーの方は、いかにも市販のカレールーで作りました的な、これまた普通のカレー。でも、この家庭料理的な日本のカレーが旨いんだ。
カレー専門店でスパイスをふんだんに使用した本格的なカレーもいいけど、やっぱり日本人にはこのカレーだよねぇ、と同意を求めたくなるようなカレー。半カレーと侮る事なかれ、結構な量です。ジャガイモ・ニンジン、ゴロゴロ。しっかり煮込まれてルーはドロドロ、野菜はほっこり。やっぱり日本人なんだなぁ。
言うまでもありませんが、カレーの方が味が濃いので、先にラーメンを食べてからカレーをいただくのですが、カレーの合間に飲むラーメンスープの旨い事旨い事(笑
まさに至福です(言い過ぎ?
暖簾も看板もなく見つけづらい上に、お店の特徴もなく店内も狭いという、違った意味でハードルの高い店ですが、知る人ぞ知る人気店で、機会があれば食べてみる事をお勧めします。
懐かしい昭和にタイムスリップできますよ!(あ、でもテレビは薄型テレビになってたな
【このカテゴリーの最新記事】