今回の500円限定メニューは「冷たい肉そば」。ラーメン屋さんの「冷たい肉そば」は、はたしてどんな出来になるのでしょうか?
まぁ、ラーメン屋さんのメニューですから「肉そば」と言っても蕎麦ではなく中華麺になるのは当たり前か?「冷やしラーメン」といった佇まい。
中太ストレートの中華麺は、冷水でしっかりしめられて、かなりの歯応え。冷たい麺なのでゆっくり咀嚼することにしました。説明書きの通り、小麦の風味が口いっぱいに広がって、熱い麺では味わえない楽しみがありました。
スープは甘めの醤油味。ただ、やはり蕎麦のつゆ、という感じではなく、ラーメンスープに近い味わいです。ちょっと味濃いめかもしれませんね。
トッピングは揚げ玉、水菜、刻み葱、太メンマ、刻み海苔、おなじみのウズラの味玉、鶏チャーシュー2種類と、かなり豪華。以前いただいた「鶏中華」もチャーシューは2種類と言われていましたが違いがわかりませんでした。でも今回は明らかに種類の違いがわかります。一つはしっとり系、一つは味わい系、どちらも美味しいチャーシューでした。
全体的に見て、よくできた美味しいメニューでした。ただ、やっぱり「肉そば」というよりも「冷やしラーメン」という感じだし、「肉そば」というほど肉まみれというわけでもないので、ネーミングに難ありという気はします。
これ以外にも冷たいメニューが出ていましたので、楽しみが増えます。
【このカテゴリーの最新記事】