アフィリエイト広告を利用しています

2024年09月24日

仙台中華蕎麦 仁屋





すごーく久しぶりに仁屋。行かなかった理由は特にないけど、行くたびに行列だったから諦めた事は何度かありました。11時開店なので早めに行きたかったんだけど、今回も出遅れた感じで11時半過ぎの到着。でも並びがないから大丈夫かな、と思って入店。
券売機制。ちょっと迷ったけど、他では味わえない皿台湾をチョイス。950円。辛さを選べるので中辛で。追い飯付き。
満席かと思いきや1席だけ空いていたのですぐに座れました。カウンターのみのお店で、席の間隔は狭め。提供待ちのお客さんも結構いたので時間がかかるかと思いきや、10分も待たずに着丼。
一瞬、目を疑いました。え?こんなにボリュームあったっけ?そそり立つモヤシタワー。確かに数年前もモヤシもりもりだった記憶はあるけど、これほどだったか?しかも皿の淵まで盛ってあって、どこから箸をつけていいのかわからない。いわゆる「天地返し」も不可能。タレは上からかけられているようなのでモヤシにも味はついているんだろうけど、私が食べたいのは麺であってモヤシじゃない。
ほぼモヤシとの格闘。苦行でした。三度の飯よりモヤシ好きな人にはいいかもしれないけど、モヤシじゃなくて麺が食べたい私としては、やりすぎでしょう?という感じ。二郎系ラーメンで野菜マシとかやってる人達は、こういうモノを食べているの?
麺はストレートの極細麵で固めの茹で上がり。脇から麺を引っ張り出して食べたけど、旨辛のタレに絡んで美味しい。辛さもあるけど旨味もしっかり出ていました。
出ていました。
時間が経つにつれてモヤシからでた水分のせいなのか、味がぼやけてきた印象。
浸透圧と言うのをご存知だろうか?野菜は塩分によって水分が外に出てしまう現象なんだが、タレの塩分によってモヤシから水が出てタレを薄めているんじゃないかと思う。
麺に対してモヤシが多すぎて飽きる。ホドホドに食べたところで追い飯をお願いしたのですが・・・。
私の記憶では小皿にちょっとだけ、だけど〆にはちょうどいい量だったと思うのですが、今回は追い飯もなかなかの量でした。残ったタレとモヤシのかけらに投入していただいたのですが、やはり味がぼんやりした感じで、刺激的な旨さにはなりませんでした。残ったタレもシャバシャバしていて、数年前に食べた記憶ではこんなに水っぽくなかった気がします。
私の記憶が誤っているのか、店の仕様が変わったのかわかりませんが、久々の外食でしたが、あまり満足のいく結果にはなりませんでした。お腹いっぱいにはなったけど。
相変わらずの人気で、常に満席、待ち客ありでした。

11:00〜 日曜定休
仙台市青葉区本町1丁目12−12
駐車場なし 近隣にコインパーキングあり

記事が参考になったらクリックをお願いします



240924114359699 (Large).JPG

240924113356896 (Large).JPG

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12718976

この記事へのトラックバック
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年10月(3)
2024年09月(13)
2024年08月(12)
2024年07月(11)
2024年06月(12)
2024年05月(15)
2024年04月(12)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)