最近、とがしで「豚そば」をいただいたばかりですが、かいじととがしでは似て非なるラーメンですので、こちらにも興味があり、食べてみました。
並盛り・大盛り・特盛り、すべて同料金ですが、並盛りでも200グラムあるとのことですので、小腹の私は迷うことなく並で。ニンニクも「なし」から「多め」まで選べますが、普通でいただきました。
印象としては、とがしよりも食べやすかったですね。グラム数よりも、麺の太さや茹で加減によるのでしょうか?麺はそれほど太いわけでもなく、ゴリゴリの固茹ででもないので結構するする入ります。
スープは肉出汁ベースで、典型的な「二郎系ラーメン」ですが、いい感じで乳化しており、一方で「かいじ」らしさもしっかり出ていた印象です。二郎系はスープの温度が低めですが、こちらはしっかり熱々でいただけました。
トッピングの炒め野菜はやはりモヤシがメインですが、キャベツもいい箸休めになります。またバラ巻きチャーシューは厚切りでしっとりしていて、箸で切れるトロトロのチャーシュー。とても美味しかったです。
全体的に「とがし」の豚そばよりも大人しめで万人向けな印象ですが、私には丁度良かったです。同じ量でも、調理の仕方で受ける印象はずいぶん違うんだなぁ、と感じました。
【このカテゴリーの最新記事】