本町にある牛タン店、山梨に数年ぶりに訪問。オーダーはA定食、1600円。
ランチのピークタイムは近所の企業やら官公庁やらの職員でごった返すので、早めに行ってみました。おかげでゆっくり食事ができました。
仙台らしい王道の牛タン焼きでした。新興店のような奇をてらった特徴こそないものの、仙台の牛タンと言えばコレと言える安定感があります。極厚ではないものの、それなりに厚みがあり、だけど噛み切れる柔らかさ。これぞ仙台名物牛タンの極意。味付けも丁度良い塩梅で、ご飯にも良く合います。
麦飯は結構盛りが良いです。が、牛タンもそれなりに量があるので、バランスは良いかな。キュウリの漬け物も多めだし、辛子漬けもあって、過不足ない印象でした。
後から提供されたのでテールスープは写真にありませんが、こちらも大きめの器での提供。テール肉は出汁がらですから食べても美味しくないけど、大きめのお肉がゴロンと。ネギもたっぷり。澄んだ味わいで美味しかった。
最近は個性的な牛タン屋さんも増えましたが、本来は仙台の牛タンって、こういうのだったよね。それを再確認できたのは、良い経験でした。観光客にアピールしてばかりいないで、仙台の原住民も牛タンを食べないとな(笑
ちなみに、店名の「山梨」が気になったんだけど、なんのことはない、店主の名字でした(笑
11:30〜 日曜定休
仙台市青葉区本町2丁目17−21
駐車場なし 近所のコインパーキングをご利用下さい
【このカテゴリーの最新記事】