蔵王温泉の中にあるお蕎麦屋さん?ジンギスカン屋さん?ログハウス風のオシャレな建物で、裏通りにあるとは言え、目に付きます。蕎麦とジンギスカンの店という異色の取り合わせですが、山形県では珍しくないのか?隣の旅館も同じような形態でランチ営業していました。
実は別な店がお目当てだったのですが、まさかの臨休で「さぁて、どこでランチにしようかな」とウロウロしていて見つけました。さすがに平日の昼からジンギスカンというわけにもいかなかったので、ざる蕎麦にしました。950円。だってジンギスカンを食べたらビールを飲みたくなるじゃないか(笑
テラス席があるものの、店内はほぼ満席の賑わいでした。繁盛店なのか。若い男性2人で切り盛りしています。テキパキとした仕事ぶりが気持ちいい。提供待ちのお客さんが結構居たので、しばらく待っての提供となりました。
蕎麦粉は山形県産。二八蕎麦だそうです。平打ち、と言うか平切りの蕎麦。コシがあり、歯応えもありますが、ゴリゴリした食感ではなく、手打ち蕎麦ならではの噛み応え。
つゆは辛めで味がハッキリしています。蕎麦はつゆにくぐらせるのではなく、ちょっと浸けてすするのが良い感じ。わさびは粗挽きなので、つゆには溶かず蕎麦に付けるか、蕎麦を口に入れた後に追いかけるように含むのが醍醐味。
見た感じは「少なめ?」と思いましたが、食べてみると十分な量でした。これはこれでなかなか美味しかった。
しかし店内に充満するジンギスカンの香り。誘惑の魔の手が私を誘います。ビールなしでジンギスカン、いくか?
11:00〜 火曜定休
山形県山形市蔵王温泉196
店の横に駐車場あり
記事が参考になったらクリックお願いします
【このカテゴリーの最新記事】