山形遠征。久々に大志。今日は仙台も山形も雨で寒かった。さすがに冷たい肉そばって気分でもなかったので、久々に大志に行ってみました。
仕事の兼ね合いで遅いスタートだったので、お店に着いたのも12時過ぎ。まさにランチタイムのピーク。駐車場は、またしても奇跡的に1台だけ空いていました。こういうところで小出しに運を使っているのだろうか?(笑
店内も混み合っていましたが、こちらはキャパが広いので上手くローテーションすれば満席になることもありません。今回もカウンターが空いていたので待たずに座れました。
中華そばのイメージがとても良かったので、今回も中華そば。670円。地味に値上げしていますね。このご時世だから仕方がないか・・・。
隣がクチャラーで、自分のオーダーが届く前に食事を終えて出て行ってくれと願いました。凄く豪快に忙しく麺をすする、それは良いんだけどくちゃくちゃ咀嚼音も爆音。不快以外のなにものでもない。なんでこうも落ち着きなく下品に食事が出来るのか不思議だ。わざとやっているんじゃないかと思うくらい、凄まじかった。
我慢の時間は長かったけど、天が願いを聞き届けてくれたのか、着丼前に退店。良かった。
ビジュアル的には記憶にあるとおりの一品。トッピングは海苔、ナルト、刻みネギ、メンマ、チャーシューと多彩。チャーシューは薄い、肩ロースかな?味はあまり入っていないタイプ。ほぼトッピングのフルコースですね。
麺は平打ち気味の中太縮れ麺。ツルモチの食感、適度な弾力があって美味い。麺量も私的にはちょうど良い。
スープは、私の拙い舌ではやっぱり何出汁なのかよくわかりません。見た目ほどしょっぱくはないし、旨味も独特。ただ、どの店に似てるとか、どこかで食べたような気がする、って味わいでもないんだよなぁ。脂の層は厚めなので、スープは熱々。
今回も美味しくいただきました。大満足。これから寒くなるので、山形遠征はしばらくは蕎麦ではなくラーメンかな。
山形県東根市中央3-7-2 11:00〜
日曜定休
記事が気に入ったらクリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】