このお店、「仙台っこ」や「一品堂」、「今昔物語」と母体が同じというのは、知られていないようで実は有名な話し。「仙台っこ」と「一品堂」は似ていますが、「今昔物語」は系統が全然違いますね。「昭和屋」も価格設定がまったく異なります。「昭和屋」は激安店ですね。
昭和屋は、開店当初はあっさりした澄んだスープでしたが、いつの間にか豚骨主体のコッテリスープに変わっていました。系列の「仙台っこ」「一品堂」ほどではありませんが、この大きな方向転回はいつのタイミングだったのでしょう。
そんな事を考えてしまうほど、久々の来店。ラーメン単品は390円(税抜き)という安さ。そうかといって、お話にならないほど酷い出来というわけでもありません。
小腹なんだからよせばいいのに、安さにつられてセットメニューを頼んでしまいました。ラーメンと小ライスと餃子のセットで610円。これは安い。
ところが
運ばれてきたライスを見てビックリ。これ、小ライスじゃないよ、普通盛りだよ。思わず店員さんに訊いてしまったほどです。
餃子も普通サイズが6個。まぁ冷凍なんだろうけど、そこそこ美味しかったです。値段を考えれば十分な量と美味さ。
ラーメンもけっして小盛りというわけではなく、確かにちょっと少なめには感じましたが、他店でもこれくらいのボリュームの店はザラにあります。それを考えると、コストパフォーマンスは良すぎます。
今回は醤油・細麺・あっさりで頼みましたが、味噌・太麺・こってりと組み合わせて注文することができます。あっさりでもトンコツ醤油の旨味はしっかり出ていました。食後に、多少味が残るとか、喉が渇くとかいうのは、値段を考えれば「ご愛敬」か。
安く満腹になりたい方にはお勧めです。駐車場も台数が確保されていて、入りやすいと思います。
ただ、禁煙店でないのが最大のネックかな・・・。
【このカテゴリーの最新記事】