山形に行く機会があったので、また舞鶴へ。
お昼前の到着だったにもかかわらず店の前の駐車場は満車、待ち客あり。今回はちゃんと予習して来たので、慌てません。「裏に駐車場あり」というのは、店の裏をさすのではなく、この看板の裏をさすという事を知りました。つまり塀をはさんだ反対側にスーパーマーケットの駐車場があるんだけど、その塀側が舞鶴の駐車場として使ってもいいという事らしい。
そちら側に車を駐めて店へ。名簿に名前を書いて店の前で待ちます。打ち水はされているけど、太陽はギラギラしているし気温も高いので、むしろ湿度が上がってつらいんじゃないんだろうか?
回転よく、それほど待たずに店内へ。お一人様は気楽にカウンターへ。もりそばと迷って、肉そばにしました。680円。
作り置きしてあったんじゃないかと思うくらいの爆速で着丼。お新香付。
親鶏はコリコリとした食感というよりは、身がギュッと詰まっているといった感じの食感。ささがき状に刻んだものが沢山入っていて食べ応えがあります。
そばは冷水で締められているものの、それほど固くもなく、更科ほどツルツル滑らかというわけでもなく、個人的には丁度良い感じかな。すすれるし、噛み応えも感じます。量的には普通。
つゆは出汁がしっかり出ていて、甘さも辛さも感じます。けっこう味がハッキリしているけど濃いわけではないのでグイグイ飲めます。
あまりキンキンに冷えているわけではないのが物足りないっちゃ物足りないけど。とは言え、普段、肉そばに慣れ親しんでいるわけではないので、どういうのがスタンダードなのかわからず、あまり余計な事は言いますまい。山形は麺処だからね、他の著名なお店でも食べてみたいですね。
クリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】