開店時間にちょっと遅れて到着。駐車場に空きがあり、カウンターも埋まっていませんでした。ラッキー。
冷やしラーメンが始まっていたのは知っていたのですが、ずーっと雨続きで気温も低く冷やしラーメンという気分ではありませんでした。ようやく梅雨明けしたそうなので、満を持しての冷やしラーメン。今回は海老ワンタン麺にしました。800円。
店内混み合っていましたが、それほど待たずに着丼。ガラス製の見た目にも爽やかな器。意外と小さめな丼でしたが、量的には問題なし。
冷やしラーメンはもちろん暑い時期にいただくには清涼感があって良いのですが、デメリットとしては冷たいので湯気が立たず、提供時にも香りが立たないのが残念なところかな。
麺はいつもと同じ麺なんだろうけど、冷水で締められているので固めのコキコキした食感。ずるずるっといくよりもレンゲに乗せてスープと一緒に口に運び、ちゃんと咀嚼した方が旨味を楽しめると思います。
スープももちろん単純にラーメンのスープを冷やしたものではなく、冷やしラーメン用に調整されたもので、若干の辛味が個性的。キンキンに冷やされたわけではなく、自然な冷たさで麺もスープも食べやすい。
トッピングは味玉半分、鶏チャーシュー、ほぐし蒸し鶏、カイワレ、メンマ、海老ワンタン。鶏チャーシューは柔らかくて美味しい。海老ワンタンも皮ツルッ、海老ブリッでいう事なし。
一分の隙もないこの出来映えで800円とか、お得すぎます。他店の限定麺が1000円前後とか、なんなの?って感じ。由緒正しい庶民の中華そばを正統にグレードアップした感じで、素直に好感が持てます。そりゃ混むでしょう。
クリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】