最近何故か私の周辺で「美味い」と評判の店。
調べてみたら、もう5年以上も行っていません。美味い不味い以前に、店員が入れ墨をさらすような店で飯なんか食えるか、と思ったものです。味だけが店の評価ではありませんからね。
しかしあれから5年、さすがにそんな店員も淘汰されただろうし、評判が良いなら行ってみるか、と思った次第。
行ってビックリ。5年前と商品ラインナップも値段も変わっていません。増税をいい事に値上げする飲食店が多い中、5年前と値段が変わらないって、なんなんだ?
ただ、ワンタン麺は塩しかなくなっていました。と言うか、塩を食べようと思ったらワンタン麺しか選択肢がない。これは面白い、だったらワンタン麺を食べてみようじゃないか。
相変わらずカウンターのみの狭い店内。デブ禁止です。
提供されて驚いたのは、小さな丼に麺がみっちり詰まっています。田中商店か?極細の白いストレート麺で、麺量は多め。ツルモチの食感でスープも熱々なので、急いで食べないと麺がのびる、と思ったんだけど意外とそうでもありませんでした。なかなか食べ応えがあります。
スープはあっさりした甘めの味わい。ちょっと物足りない気がしないでもないけど、まぁまぁ許容範囲。もうちょっと味の輪郭がハッキリした方が良いような気もするけど。
トッピングはワンタンの他にブロックチャーシュー、メンマ、葱、青海苔。ブロックチャーシューは、チャーシューと言うよりも肉の端切れって感じのゴロッとしたのが2個。食べ応えがあって、意外性があります。葱は刻みが細かいのでほとんどスープや麺と一緒に口に入る感じ。ワンタンは正直言って、「あれ、ワンタンない?入れ忘れ?」と思ったのですが、麺の隙間に挟まっていました(笑
餡の入っていない皮だけワンタン。これもまた意外性が高すぎます。これが100円かぁ、良いんだか悪いんだか。
薄皮でチュルンとした食感、良いアクセントになる事は認めましょう。
なんだかんだ言いながら、スープまで完食。確かに、美味しかった。ワンタン麺じゃなくて、普通に中華そばでいいかな。醤油味も食べてみたいし。
昼の部限定の半チャーハンにも興味があったんだけど、他のお客さんのオーダーを見ていたら保温器に入った作り置きでした。残念(笑
11:30〜 日曜定休
文化横丁内
【ク リ ッ ク を お 願 い し ま す】
【このカテゴリーの最新記事】