あっち方面に仕事があったので、またしても寄ってしまいました。限定の誘惑に負けてばかりで、黒醤油が後回しになっていたので、初志貫徹、今回は黒醤油。830円。それと食レポで上がっていて気になっていた鶏飯も。150円。
開店時間直後の到着、今回はそれほど混んでなくて、駐車場にも余裕がありました。待たずに店内へ。
初・黒醤油。葱てんこ盛り(笑
名前の通り、スープは醤油色。黒い。さながら「こもれ美ブラック」とでも呼べばいいのか?見た目とは裏腹に、味わいは結構あっさりめ。そんなにしょっぱくはないですね。見た目とのギャップにビックリ。
葱、シャキシャキ。多すぎて、ちょっと食べづらいかな。臭みも苦みもなく、クセもなし、麺ともスープとも相性良し。麺は四角い断面の太麺。ツルモチの食感で美味しい。
トッピングは大量の葱、その下に巻かないバラチャーシュー、メンマ、脇に海苔。チャーシューはそれなりに厚みがあり、3枚も入っているのでありがたい。メンマは極細で麺の方が太いくらい。気にしないと気づかないくらい。
ブラック系ラーメンの特徴なのか、こちらも最初から胡椒が振ってあります。これがまた良いアクセントになるんだよな。
で、ラーメン食べ終えて「しまった」と思った。こもれ美、お値段高めだけどその分、実は麺量も多め。すでにお腹いっぱいになってしまった。興味があったからと言って、鶏飯頼んだのは食べ過ぎでした。
その鶏飯、丹波黒鶏の鶏飯という炊き込みご飯。割いた鶏肉とショウガを炊き込んだもので、あっさりした味付けながらショウガの香りが爽快で、鶏肉も多めに入っているし、なかなかお得な一杯。ミニサイズとは言えお茶碗一杯分はあるし、ラーメンでお腹いっぱいと言いながら、ぺろっと完食。おそるべし、こもれ美マジック(笑
これでレギュラーメニューは、ようやくコンプリートしたけど、個人的には醤油がイチオシかな。黒醤油も美味しかったけど、毎日でも食べれるラーメンとなると醤油が一番ですね。
クリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】