11:00オープンで、ちょっと出遅れました。駐車場には駐められたんだけど、空席待ちのプチ行列になっていました。券売機制。限定つけ麺は他にも種類があり、限定麺の食券を買って、渡す時にオーダーするシステム。並盛り160g、大盛り240gを選べます。小腹な私、いつもなら並盛りを選ぶところですが、つけ麺で160gは物足りないかなと思って大盛りでオーダー。果たして美味しく食べきれるのか?
満席の盛況ぶりだったので、着丼までちょっと時間がかかりました。つけ汁は温かく、麺は冷たい、つけ麺にありがちなパターン。熱いものは熱く、冷たいものは冷たく食べたい私としては、つけ麺のこのスタイルが受け入れられず、あまりつけ麺を食べないのが実情です。麺は昆布水に浸かっているわけですから、こちらを熱くするのは難しいとしても、だったらつけ汁も冷たいスタイルで提供したらいいんじゃないのか?と思うのですが。
麺の上に親鳥チャーシューと海苔、つけ汁には葱。昆布水に麺が泳いでいます。麺はクリーム色?灰色?がかったストレートの細麺。つけ汁は提供された瞬間から鶏油の良い香りが漂います。まずは昆布水に浸かった麺だけ、食べてみます。昆布水のヌルンとした触感をまとって、ほのかに昆布出汁を感じさせます。つけ汁をくぐらせると、おぉ!鶏だ!
鶏の旨味がかなり強いです。そこに昆布のアクセントが加わって、普段つけ麺を食べない私でも素直に美味しいと思いました。
つけ汁も、いわゆるシャバ系。つけ麺を食べるにしてもドロ系が好みなので、このタイプはほとんど食べません。しかし、このメニューは美味いな。細麺で茹で加減も丁度良いので、スルスル入ります。大盛りを意識させません。親鳥もコリコリの食感でいいアクセントになります。
苦労せず完食。残ったつけ汁は割りスープをもらう事なく、昆布水で割って最後までいただきました。
滅多につけ麺は食べない私が、しかもシャバ系は好きではない私が、夢中で食べて美味しいと思うんだから本当に美味しいんだろう。季節限定なので、まだしばらく提供しているのでしょう。夏の間にもう一回くらい食べられるかな?
11:00〜 火曜定休
仙台市宮城野区東仙台1-6-43
いつもクリックしていただきありがとうございます。
【このカテゴリーの最新記事】