11時オープンですが、11:30前に到着した時にはすでにほぼ満席。相変わらずの人気ぶり。駐車場は商業施設の他の店と共用ですが、結構な台数は駐められます。ほとんどが太平楽の客って事か(笑
券売機制。油そばにも心惹かれたんだけど、定点観測の意味もあって、いつものあご出汁中華(小)。550円。普通の醤油ラーメンが700円〜800円が当たり前のご時世に、驚異的なリーズナブルなお値段。普通の中華そばなら500円ですからね。毎度言っていますが、(小)が普通盛りです。(小)を小盛りと勘違いして(中)をオーダーして大変な事になっている一見さんを何度か見たことがあります。そのせいか、ずいぶん前から券売機に麺量が表示されるようになったので、さすがに最近は身の程知らずも減ったでしょう。
店内、混み合っていましたが、それほど待たずに着丼。ビジュアル的には記憶の通りかな?小さめの丼に麺がミッチリ詰め込まれています。トッピングはチャーシュー、メンマ、キヌサヤ、海苔、葱。葱は白髪葱だったっけ?チャーシューはこんなに厚かったっけ?まぁ記憶が曖昧な部分もありますね(笑
チャーシューは巻かないバラ肉を厚切りにしたもの。加温せずに載せているだけなので、最初は食べづらいのでスープに沈めておきます。いい感じで温まるのですが、逆にスープの温度が下がるという致命傷が(笑
スープは透明感のない薄茶色のスープ。今回はちょっと味が濃いというか、クドイ気がしました。店側のブレなのか、私の感じ方のブレなのか?
麺は白いストレートの細麺。結構ザックリした食感で、友達はこの麺が苦手と言っていました。私もツルモチの中華麺の方が好みですが、それほど気にはなりません。何度も言いますが(小)で普通盛りの麺量です。私には丁度いいサイズでした。
もともと小さい丼に麺がミッチリ、スープの量が少ないタイプではありますが、スープまで飲み干して完食しました。美味しかった。細麺が中華そば、太縮れ麺がラーメン、という棲み分けなんだけど、ラーメンも美味しそうだった。油そばもトライしてみたい。希望は募れど、いつ行けるのやら。
11:00〜 木曜定休
仙台市泉区七北田大沢柏33−1
モチベーション維持のためにクリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】