たまたま通りかかったら駐車場に空きがあったので即入店。満車が常のお店なので、最近は落ち着いたのかなと思いつつ店内に。しかしカウンターでラーメンを待っている間に続々とお客さんが入ってきて、食べ終わって帰る頃にはテーブルは満席、カウンターの空きも少なくなっていました。外に出てみると駐車場は満車。やっぱり人気は健在のようです。
今回いただいたのはラーメン620円と半カレー230円。五福星のカレーも実はかなり美味しいんです。できることならフルサイズでいただきたいくらい。法務局の裏に店舗があった頃は、たまにカレーも出してくれたのですが、今は半カレーとしてメニューにのっているだけになってしまいました。
昔話になりますが法務局の裏にあった頃はバラ肉がたっぷり載った肉そばが人気でしたし、私もそれが好きでした。紆余曲折あって現在の肉そばは当時のそれとは違うものになってしまったので、最近では肉そばは頼まなくなってしまいました。コスパがよろしくないというのもありますが、個人的にはやっぱり当時の肉そばが美味しかったんだよね。現在でも肉そばは五福星を紹介する時に必ず名前が挙がりますが、店側としてはつけ麺や味噌中華、ワンタン麺、ワカメラーメン等、メニューをまんべんなく周知したいみたいです。
ラーメンは以前に比べてチャーシューの存在感を強く感じました。以前よりも大きくなった?肉そばのバラ肉ほど脂トロトロではありませんが、肉と脂のバランスが良くて私としてはこっちのチャーシューの方が好き。
スープは茶色い濁ったタイプ。たぶん出汁は鯖とトンコツかな?魚の旨味と肉の旨味が融合した感じ。旨味がしっかり出ている美味しいスープで、イメージ的には昔懐かしいラーメンって感じで安心していただけます。
麺は以前とちょっとイメージが異なりました。以前のシルク麺はもっと平打ちでなめらかでチュルルンって感じだったけど、今回は不規則な捻れの入った中太麺でモッチリした食感。麺は以前の方が好みだったかな。
半カレーは、量的にはミニカレーかな。美味しさは相変わらず。辛いけど、強烈に辛いというわけでもなく、私の好きな日本風のドロドロカレー。辛くてたまらないという感じではなくカレーを堪能できる辛さの割りには、食後の発汗作用がハンパないです。
私としては現在の五福星のメニューの中ではラーメンとカレーのコンボが最強ですね。
今回は接客の神様とも言うべきおかみさんがいらっしゃらなかったのが、ちょっと残念。そのせいか、元気がいいというよりも活気に溢れてメリハリが効いているといった感じの五福星の接客も、イマイチ覇気がないというか普通の接客に感じてしまいました。味はもちろんだけど、おかみさんの接客あっての五福星って感じですかね、個人的には(笑
11:30〜 火曜定休
仙台市泉区野村字馬場屋敷11−2
【このカテゴリーの最新記事】