消化に良いものを、ということで蕎麦をいただきに来ました。
お昼過ぎとあって、狭い店内は賑わっていました。テーブルにはグループ客が、左右のカウンターにも数名のお客さん。カウンター席が空いていたので、すぐに座れました。
寒かったのでかけそばをいただきました。720円。前回が暖かい汁のある蕎麦だったので、ざるにしようかとも思ったのですが、さすがに寒くて暖まるものが食べたかったので。かけそばは170gあるので量的には申し分ないのですが、メニューを見ていたら串カツも食べたくなって追加注文。串カツは鶏と豚がありますが、今回は鶏でいただきました。こちらは290円。おい、胃のダメージとやらはどうした?
混雑していたので提供まで時間がかかるのかと思ったのですが、それほど待たずに着丼。かけそばという名の通り、実に潔いかけそば。乗っているのは葱とかまぼこだけ。かまぼこだって、ひょっとしたらお正月だから乗っているだけで通常は葱だけかもしれませんね。
蕎麦はぼそっとした食感ながら噛み切った後に歯に粘り着くような独特な食感で面白いと思います。以前、ラーメンでもどこかのお店で似たような食感の麺にお目にかかったことがありますが、後を引く感じです。170gなので、なかなか食べ応えもあります。
つゆは前回のかしわ天蕎麦と、たぶんベースは同じなのかな。店内の説明書きにあるとおり、丁寧に出汁を取っているんだろうなぁ、という事がうかがえるつゆでした。
鶏串カツは、こちらも説明書きの通り、かなりのボリューム感。揚げたて熱々。ネギマ状での提供です。出汁と塩、お好みでと提供されますので、食べ比べてみました。塩は塩味が勝ってしまうので、出汁の方が肉本来の旨味を楽しめると思いました。味が濃い方がお好きな方は塩をお勧めします。
今回も大変美味しくいただきました。お腹いっぱい、満足です。暖かくなったら是非ざるを食べてみたい。
11:30〜 不定休?
仙台市若林区大和町1丁目1−6
【このカテゴリーの最新記事】