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陽葵は、ひなたと読みます。仏教が好きな仏教ガールです。一緒に仏教を学びましょう。
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2020年10月12日

苦しみの人生を抜け出すには

大学の食堂や、空き教室、外のベンチで戯れている中から聞こえてくるのは
「おい、何かおもしろいことないか」
「だり〜、もう帰るわ」
大学生だけでなく、人生というものは、
どうもうんざり、
つまらない、
虚しいということが多い。

例えば、子門真人が歌った泳げたい焼きくん。
「毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれて嫌になっちゃうよ」
サザンの歌うTSUNAMIをも寄せ付けない
シングル売り上げ史上第1位を記録した。
1ヶ月で200万枚、
年間440万枚の大ヒットだった。

お陰で、当時たいやき屋さんばかりか、
家庭用たいやき器まで大売れ。

女子バレーボールチームが背中から反転して体が裏返しになるという
新しいレシーブ法を導入すると、たいやきレシーブなどといわれた。

それほど、時代はたいやきブーム。
それがリニューアルバージョンで出ている。

このたいやきくんの歌詞に共感する人が多いということ。

毎日毎日嫌になっちゃう。
つまらない毎日にうんざり。
毎日毎日、机にかじりついて勉強して嫌になっちゃう。
満員電車に揺られて上司にどなられてコピーとって

それでも、うんざりした日々は今日までで、未来にはうれしい楽しい大好きな日が
きっと待っていると期待している。

「明日がある、明日がある、明日があるさ」

ウルフルズから吉本が歌い、これまた大ヒットの予感。
しかし、果たしてどこまでいったらそんなうれしい楽しい未来が待っているのだろうか。

ツルゲーネフは、
「ああ人は、どんな幸せを未来に待つのであろうか。
明日こそは、明日こそはと、人はそれを慰める。
この明日が彼を墓場に送り込むその日まで」
結局、人生はうんざりするようなことばかりで
うれしいたのしい大好きな日々なんてないんだといっている。

だから、人生は苦なりといわれる。
人間は生きて苦しむための動物かもしれない(夏目漱石)
人生は楽なりというのは子供か気違いのいうことだ(芥川竜之介)

2020年10月08日

仏法聞き難し今すでに聞く・仏教の聞きがたさのたとえ

人身受け難し、今已に受く。
仏法聞き難し、今已に聞く。
この身今生に向って度せずんば、
さらにいずれの生に向ってか、この身を度せん。
(仏陀)

ブッダのお言葉ですね。

人身とは、人の身に生まれる。
これは難しい。
その中、私達生まれることができた。
人身受け難し今すでに受く。

釈尊は人間に生まれたことを感謝しなさいとおっしゃる。
親に感謝しなさいと。

仏法聞き難しというのは、
仏法聞かせていただくこともたいへん難しいこと。
感謝しなければならない。
仏法をいやいや聞くのと感謝して聞くのとは
当然結果が違ってきます。

仏法聞き難し。
仏法聞かせていただけると
言うことは、ちょっとやそっとのご縁じゃない。
それを釈尊はまた、このような譬えでもおっしゃっていますね。

ヒマラヤ山の頂上から糸をたらしたと。
その山の下には針を持った一人の人がいる。
その糸を針に通すことがあるだろうか。

そんな頂上からふもとの人の針の穴に入る。
阿難は「そんなことありえません」と言った。
釈尊が「絶対無いか」
と尋ねたところ
「絶対とは言えません」と言った。

私たちが仏法聞けたということはこれよりも難しいこと。

ブッダは
「人間に生まれてきたのは、仏法を聞き、絶対の幸福になることだ」
と教えられているのがこのお言葉。

人身受け難し、今已に受く。
仏法聞き難し、今已に聞く。
この身今生に向って度せずんば、
さらにいずれの生に向ってか、この身を度せん。
(仏陀)

posted by 陽葵 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仏教

2020年10月05日

天上天下唯我独尊の意味とその続き(三界皆苦吾当安此)

天上天下唯我独尊
三界皆苦吾当安此
(ブッダ)

というのは、

人生の目的はたった一つのものであるぞ、と道破なされたブッダのお言葉。
道破、喝破と言うのは言い切るということ。
きっぱりと言い切る、誤りを打ち破る。
みんな間違った考えを持っている。
多くの人は、万人共通とは思えない。
人それぞれと思う。
人生の目的と趣味と間違えている。
私たちの考えを打ち破っておられる。

天の上にも天の下にも、たった一つであるぞ、
三界は皆苦である。
その中で、吾、まさにここに安んずべし、
または吾まさにここを安んずべし、
とブッダはおっしゃっています。
これはたくさんのお経に出ている。

天の上にも天の下にもというのは、大宇宙広しといえども。
唯我独尊は、
唯我一人尊い、世間では、まるでブッダが威張られたように思っているが、
ブッダそんなことおっしゃるはずない。
ブッダは世界最高の偉人。
実際、世間でも偉い人ほど頭が低い。

「実るほど頭の下がる稲穂かな」
といわれる。

私たちは稲穂にならなければならない。
ミノルタの社長はここからとった。
私たちも人に尊敬されればされるほど謙虚にならなければならない。
また自分の姿が知らされるほど謙虚になってくる。

他にも
「下がるほど人の見上げる藤の花」
藤の花というのは、下がってくる。
花が咲いて下がったら人は綺麗だな、と見上げるんです。
頭が低いほど、人は尊敬するんです。

ブッダは自分だけが尊いんだ、とこうおっしゃっているのではありません。
唯我独尊の「我」というのは、正しい意味は、ブッダだけのことじゃない。
その後のお言葉で分かる。
ブッダは、ご自身のことを言われるときは「吾」とおっしゃっている。
「我」とは我々全人類を言われている。
だから私たちはたった一つそれぞれが果たさねば成らない尊い使命を持って生を受けた。
私たち人間は、たった一つの尊い使命を持って生まれてきたということ。

一人一人が独尊なんですよ。
ブッダは弥陀の本願一つ説くために現れられた。
私たちは弥陀の本願聞くために生まれてきた。
ここで一致するんですね。

大宇宙広しといえどもたった一つなんだぞ、
といわれているんです。

三界とは苦しみ悩みの世界。
私たちが住んでいる世界は苦しみが充満している。
人生は苦なり。

後半の「吾当安此」は、二つの読み方ができる。
「吾、当にここに安んずべし」と
「吾、当にここを安んずべし」。
「ここに」と
「ここを」。

「ここに」と読むと、ブッダは、
この苦しみの世界にありながら安らかなところに出られたと。
「ここ」とは三界。
ここに安らかな楽しい世界に出ることができた、とおっしゃっている。

また、ブッダの目的は私たちを救うこと。
「ここを安んずべし」とも読める。

二通り読むことができる。
私たち自身のこととしても味わえる。

三界の苦しみの中にありながら安らかな楽しい世界がある。
一切の人々は、この無碍の世界に出る為に生まれてきたのだ。
万人共通唯一の、出世の本懐を教示なされたブッダの言葉

大宇宙広しといえども
三界は皆苦しみ。
信心決定するとこの苦しみの世界にいながら安らかな楽しい世界に出れる。
そして、また、たくさんの人が苦しんでいる、
私と同じ世界に出てもらいたいと
ご恩報謝の活動をせずにおれなくなります。

非常に深い御心がこめられているブッダのお言葉

2020年10月02日

信心決定していない人の心

心中閉塞して心開解せず。(ブッダ)

私たちの臨終は心中閉塞とブッダは説かれている。

これは臨終になると心中閉塞と『大無量寿経』にある。
一息一息が火の車に乗せられている心境。
血が逆流するのではないかという苦しみ。

心の中が暗黒の閉ざされ心の闇にふさがれている。

これは心の闇に閉じられふさがれていると言うこと。
闇黒の後生になき苦しむ私たちの心を
一念で信楽に生まれさせてみせると。

閉塞していた心が開発。

これは世間でも、かいはつという。
江戸時代に新田開発されたという。

仏教では、かいほつと読む。
ガラッとおおがわりすることを開発する。

私たちの獲信の体験は閉塞していた心中が、
信楽開発した瞬間、
ガラッと大変わりする体験が
信心決定。

信心決定していなければ、
閉塞していた心中、臨終に心の闇に閉ざされて
そして大命将に終わらんとして悔懼交々至る。
恐ろしい言葉です。
仏法を聞き抜かずに死んだら必ず後悔する。

自分のこととして受け止めて
一日一日を精一杯、信心決定に向かって進ませて頂きましょう。

タグ:後悔

2020年09月29日

意味のない努力は耐えられない

その昔、ドイツとアメリカが戦争をしていたとき、
ナチスヒトラーの大勝利であった。
アメリカがドイツ兵をひっとらえたとき、
最も苦しい方法で苦しめてやろうということで、
こういう拷問があった。

囚人に穴を掘らせる。
やらないと殺される。
やらないわけにはいかない。
やらされて仕方なしに、やれっていうから穴を掘る。
盛り土ができて穴があく。
汗びっしょりになって、ようやくできたかと思うと、掘った穴を埋めよ。
問答無用でやれ。
強制的にさせられる。
仕方がないから埋める。
そうすると、違ったところを掘れといわれ、また埋めよといわれる。
意味もないことを何回も何回も繰り返される。
時間も使って労力も使って、やらされるというのは、やがて頭が変になる。
捕虜のほとんどが、気がおかしくなった。
精神的な錯乱状態になって、死に至らしめる。
何の意味も目的もなしに、ずっと繰り返されるとむなしくなる。

受験勉強で、「努力」「忍耐」と机の上に貼っておく。
努力しようと鼻をつまみながらやる。
日本人は努力、忍耐に美学を持っている。
正しい目的に向かって意味がある。
そうでないとやった甲斐がない。
正しい目的を果たすために、辛抱する。
目的が何のために努力するのか、わからないのに耐えるのは、虚しい。
受験勉強するのに、何で大学行くのか、就職するため、何のために就職するのか。
みんなもやっているし、先生もやれって言っているし。
子供のころから続いており、心の中に虚しいもの、疲弊感が出てきて当然。
人生にどういう目的があるか、分からないところから来ている。

2020年09月25日

ヤシの木の下の幸せについての会話

幸せとは何か、ちょっと考えさせられる小話があります。

ナイロンを発明したのは、アメリカのカロザース。
デュポン社は、カロザースが生涯どこへ海外旅行をしようが、
どんな高級レストランで飲食しようが、費用の一切は会社が持つという。
ところが、そのカロザースが、41歳の若さで自殺してしまったのである。

ここで、人間の幸福とは何か、を考える一つの小話を紹介しよう。
ある南の国。
登場人物はアメリカ人と現地人。
ヤシの木の下で、いつも昼寝をしている男にアメリカ人が説教する。
「怠けていずに、働いて金を儲けたらどうだ」
「金を儲けて、どうするのだ」
「銀行に預けてふやせば、大きな金になる」
「大きな金ができたら、どうする」
「立派な家を建て、もっと金ができれば、暖かい処に別荘でも持つか」
「別荘を持ってどうするのだ」
「別荘の庭のヤシの下で、昼寝でもするよ」
「オレはもう前から、ヤシの下で昼寝をしている」

結局幸せとは何だろう。

タグ:幸せ

2020年09月22日

天上天下唯我独尊の意外すぎる意味

天上天下唯我独尊
という言葉がある。

古本屋に良くとこういう名前の漫画がある。
暴走族の旗。
辞書引いても自分ひとりがえらい。
自分だけがえらい他の人はえらくない。
一般にはプライドが高い。
語源はそうではない。

これはお釈迦さまのお言葉
お釈迦さまを尊んで釈尊という。
世界の三大聖人といわれてもトップの人がそうおっしゃるのはおかしい。
中身のある人は謙虚になる。

「実るほど頭をたれる稲穂かな」
という歌がある。

実っていない稲はつく−んと立っている。
実ってくると頭が下がってくる。
人間でも若くて中身のない人は虚勢を張る。
「すごいんだぞおれは」と、がんばらなきゃいけない。
円熟して中身のある人は謙虚になる。
これを聞いて感動したカメラ会社の名前をミノルタ。

ではお釈迦さまの、
天上天下唯我独尊が
偉そうな意味ではないとすれば、どんな意味か。

この我というのは人間一人一人のこと。
尊というのは尊い目的。
私たち人間にはたった1つの尊い目的があって生れてきた、
というのが語源らしい。

最近生命は尊厳だというような言葉が活字になっている。
去年人の命を粗末にする事あった。
少年が人の命・自分の命粗末にしている。
人間に生れなければ果たすことできない目的

だから粗末にしてはいけないそれが教えられたのが唯我独尊。
この言葉にはなぜ命が尊いのか書かれている。
もし自殺しようとしいる人がいたら命で何をするのか言わないと。

お釈迦さまが世界最高の偉人といわれているのは
命で何をするのか教えられたから。
苦しこと乗り越えなきゃ果たせない目的があるから命を粗末にしては
いけない、それが説かれているのがこの言葉。

命を無駄にしてる人が多い。
だりー、
むかつく、
ひまつぶし、
あきちゃった、
つかれている、
なるべくつかれたくない。

ひまをつぶすことをKILLTIME。
時間を有効に使って果たさなければならないのに無駄なところに命を
使ったりする人がいるようだ。
私たちはこのために生きてきたんだという命の賭け場所、
悔いなしといえるものを探すのが大切。

2020年09月19日

仏教に説かれる孤独の解消法

「独生独死独去独来」
とは
お釈迦さまが大無量寿経の中に教えられたお言葉です。
独り生まれ、独り死し、独り去り、独り来たると読みます。
人間、生まれてきた時も独り、
死んで行く時も独り
来た時も独りなら、去る時も独り。
生まれてから死ぬまで、一人ぼっち、人生は孤独な一人旅、ということです。

たいていの人は孤独を感じると、分かってくれる人を探す。
それが恋人であり友達。

普通暗い人というのは友達がない恋人家族がない人だと思っているが、
実際は恋人がいる友達がいる家族がいる人が
孤独を感じる。

分かってもらえないんだな。
分かってもらいたいという期待感が強いほど絶望感が酷い。
期待する人がないのも寂しいし、期待しても分かってもらえないのも苦
しいです。

本当に何もかも分かっていただけるのは
阿弥陀仏に無量の光明で真っ暗がりに覆われた阿頼耶識の中を照破していただいて、
その機そのままで救って頂かなければ幸せってないんですね。

普通何もかも分かっていただくと相手が傷付く。
あんたそんな過去があったのか、
そんなこと言ったことがあったのか、
あんたってそんなことやっていたのか。

相手がびっくりする卒倒する、口から泡を出す。
そう言うことを分かった上でそう言うものを救うと本願を建てられている。
その本願に救い摂られたのが二種深信ですから。

そう言う世界がある。

posted by 陽葵 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 信心

2020年09月15日

浜崎あゆみの歌のサビ・ランキングベスト3

浜崎あゆみの歌の中でサビ。
あなたが一番良いと思うサビの部分はどこですか
というのランキングベスト3がある。

3番がfarawayの
『♪私らしくあなたらしく生まれ変わる』

2位がTOBE。
『♪あなたがいたからどんな時も笑ってたよ
♪あなたがいたからどんな時も笑ってたよ泣いていたよ生きていたよ
♪あなたがいなきゃ何もなかった』
というフレーズがあったじゃない。

何と言っても一番人気はシーズンズ
シーズンズというのは仏法に関係する歌詞が多いのですが、
驚いたことに最も人気なのはこれまで取り上げていなかった。
今日がとても悲しくて明日もしも泣いていても
そんな日々もあったねと笑える日が来るだろう

来るだろうというのは希望形、
あらまほしきことなんだという、
こういったもので実際にあるかどうかは分からない。

だけどこれを持っておもうにこれを無理矢理当てはめると、
今日がとても悲しくて明日もしも泣いていても
そんな日々もあったねと笑える日が来るだろう

ということはそんな苦しいこともあったね、
あの時は悲しかったと行って笑えるというのは
それらを抜き出して幸せになる世界があるだろう
と願望しているわけですね。

そうなったら良いなと言う世界なんです。
タグ:浜崎あゆみ

2020年09月12日

レンタル彼女に泥棒された

昔、ブッダが仏のさとりを開かれて、座禅をしておられる林で、
金持ちの若者たちが奧さん同伴でパーティーを開いていた。
ところが、ある独身の若者が、レンタル彼女を連れて参加していた。

やがてパーティーが盛り上がったところで、
レンタル彼女は金目の物を盗んで逃げた。

金持ちの若者たちが林の中を泥棒女を探して歩き回っていると
ブッダにばったり出会った。

「修行者よ、今こことを女が通りませんでしたか」と尋ねると、
ブッダは、
「女をおいかけることと、
 自分自身を追い求めることとどちらが大事と思われるか」
と言われた。

それを聞いた金持ちの若者達は、
なるほどそうだと思って、
ブッダの話を聞くようになったという。

他人を探すより、
自分自身を探すほうが大事だということ。

仏教を重視していることで有名な京セラ社長はこう言っている。
「自分というものを見つめることなしに人生を終わらせたくない」
金、地位、財産、名誉すべて手に入れても、なお人生に納得がいかない。
自分を見つめることが大事、そこから始まることをやっと悟った。

このブッダの話は以下のビデオに詳しく出ていた。

posted by 陽葵 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 罪悪
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