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陽葵は、ひなたと読みます。仏教が好きな仏教ガールです。一緒に仏教を学びましょう。
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2020年10月08日

仏法聞き難し今すでに聞く・仏教の聞きがたさのたとえ

人身受け難し、今已に受く。
仏法聞き難し、今已に聞く。
この身今生に向って度せずんば、
さらにいずれの生に向ってか、この身を度せん。
(仏陀)

ブッダのお言葉ですね。

人身とは、人の身に生まれる。
これは難しい。
その中、私達生まれることができた。
人身受け難し今すでに受く。

釈尊は人間に生まれたことを感謝しなさいとおっしゃる。
親に感謝しなさいと。

仏法聞き難しというのは、
仏法聞かせていただくこともたいへん難しいこと。
感謝しなければならない。
仏法をいやいや聞くのと感謝して聞くのとは
当然結果が違ってきます。

仏法聞き難し。
仏法聞かせていただけると
言うことは、ちょっとやそっとのご縁じゃない。
それを釈尊はまた、このような譬えでもおっしゃっていますね。

ヒマラヤ山の頂上から糸をたらしたと。
その山の下には針を持った一人の人がいる。
その糸を針に通すことがあるだろうか。

そんな頂上からふもとの人の針の穴に入る。
阿難は「そんなことありえません」と言った。
釈尊が「絶対無いか」
と尋ねたところ
「絶対とは言えません」と言った。

私たちが仏法聞けたということはこれよりも難しいこと。

ブッダは
「人間に生まれてきたのは、仏法を聞き、絶対の幸福になることだ」
と教えられているのがこのお言葉。

人身受け難し、今已に受く。
仏法聞き難し、今已に聞く。
この身今生に向って度せずんば、
さらにいずれの生に向ってか、この身を度せん。
(仏陀)

posted by 陽葵 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仏教
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