新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2022年03月12日
【開店・旭川市内4店舗目】ザ・ビッグ 永山店がオープン
上川総合振興局(旧上川支庁)の向かいに巨大ディスカウントストアが誕生
※画像は工事中のザ・ビッグ永山店
永山地区にイオン系列の大型のディスカウントストアが誕生する。数年前にザ・ビッグ永山店の開店噂があったが、土地取得の際に遺跡調査が発生し店舗建設が遅れていた。今回その調査が完了し、大規模小売店舗立地法に伴う届け出がなされ店舗建設となった。続きを読む...
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
2022年03月06日
長引くガソリン高騰 旭川市内でも高値で下げ止まり&食料品も続々値上げ
2022年3月5日のレギュラー価格は169円
全国的に続くガソリン価格の高騰。旭川市内でも少し前は一時150円代後半まで下がったが、最近はウクライナがらみで高値圏へ。3月5日のとあるセルフスタンドではレギュラーが1Lあたり169円、ハイオクは180円となっていた。
今後はここからさらに値上げしたり、高値推移となりそうで政府の対応がないと少なくとも急激に値段が下がることはないと思う。
続きを読む...
2022年03月02日
旭川駅でベトナム人による殺人事件が発生 人手不足で外国人技能研修生を雇うのは高リスク
旭川駅でベトナム人による殺人事件が発生
2022年2月27日午後4時38分頃、旭川駅の1階トイレ前でベトナム国籍の35歳男性(技能実習生)が同じくベトナム国籍の24歳男性(技能実習生)に刃物で複数回突き刺され死亡する事件が発生した。
画像参照元:NHKニュース
2人は職場は違うものの同じベトナム人技能研修生ということでSNSで知り合っていた。事件前には二人の間に警察に相談するほどのトラブルが起きており、事件直前にも旭川駅の通路で口論になっていたという。
犯人は既に逮捕されており、事件の詳細については警察による取り調べが続いている。
事件発生時は日曜の夕方で人通りの多い旭川駅であったが、他に被害が出なくて不幸中の幸いであった。
続きを読む...
2022年02月26日
令和4(2022)年の北海道の夏は猛暑? 旭川市は昨年の酷暑再来か
2022年02月19日
【人手不足】2021年12月・旭川(+周辺14市町村)の有効求人倍率は0.97倍 ...卸・小売と製造で急増
旭川では卸・小売と製造で人手不足?
先日、旭川公共職業安定所から2021年12月の有効求人倍率が発表された。これによると求職者1人あたりに対する求人数(有効求人倍率)は0.97倍で、2ヶ月間連続で前年同月比を上回った。
続きを読む...
2022年02月12日
【開店】ヤマダアウトレット旭川店(旧ベスト電器旭川店)
閉店したベスト電器旭川がヤマダアウトレット旭川に鞍替えで新規オープン
先月の2022年1月23日に電撃閉店したベスト電器旭川店。その閉店から1ヶ月もしないうちに同じ場所にヤマダアウトレットが誕生した。結果的にベスト電器旭川店の閉店はヤマダアウトレットへの転換が目的だったとみる。
そのヤマダアウトレット旭川店は2022年2月11日(金)にオープン。数年前にベスト電器はヤマダ電機に買収されてから全国的に店舗が縮小しており、旭川でも最後のベスト電器が閉店し完全消滅していた。
続きを読む...
2022年02月03日
【開店】コメダ珈琲・旭川買物公園通り店が2022年2月24日(木)オープン
2022年01月27日
【親戚の話】旭川市のブラック企業のブラックな話 その2
創業100年以上続く老舗弁当屋は超ブラック
これは管理人の親戚の人の話。その企業は旭川市内でも有名な明治32年の老舗弁当屋。旭川駅が明治31年に開業していることから、その翌年に駅弁屋として創業し、現在でも続く歴史ある企業なのだがここも相当なブラック。
この会社はとにかく拘束時間がやばい。日が登る前の早朝から出勤したと思えば帰りは夕方。少し休んだと思えばその日の深夜には出勤したりととにかく長時間労働がはびこっている。
続きを読む...
2022年01月25日
【卸が衰退】道北の売上トップ企業の30年にみる業界変化
この30年で旭川は食品の卸売が衰退
たまに購入している「北海道経済」の2022年2月号に面白い記事があったので紹介しようと思う。
全文を紹介すると転載になってしまうので要点や自分なりの解釈をいれての紹介だが、その内容が「この30年で道北圏の卸売が衰退」したというもの。
旭川市は北海道のほぼ中心に位置し、交通の要所(国道や鉄道路線の終起点)という点から道内の物流拠点でもある。そのため古くから食品関係の業種が市内には多く、それに関連して卸売も多かった。
続きを読む...
2022年01月22日
【実体験】旭川のブラック企業の話
昭和な体育会系の会社
その会社に入社したのは今から4年前。市内でも有数の規模を誇る会社のグループ会社に社内SEとして入社した。
入社当日にまず違和感ががあった。あるはずのタイムカードが無かったのだ。働き方改革が叫ばれる中、今どきタイムカードがない会社なんて珍しいと思うが、この会社には本当に存在しなかった(あったのは出勤簿に印鑑を押す作業)。
もちろん過去に務めていた会社の中にはタイムカードがないところもあった。ただそこは契約社員という立場で、残業は一切なく定時で絶対に帰れるところだったので問題は無かったが、正社員で残業がありそうな会社なのにタイムカードが無かったのである。
思い返せばこの時点で不思議な会社であったと思うのだが、その後この疑いは確信にかわることとなる。
続きを読む...