2022年03月02日
旭川駅でベトナム人による殺人事件が発生 人手不足で外国人技能研修生を雇うのは高リスク
旭川駅でベトナム人による殺人事件が発生
2022年2月27日午後4時38分頃、旭川駅の1階トイレ前でベトナム国籍の35歳男性(技能実習生)が同じくベトナム国籍の24歳男性(技能実習生)に刃物で複数回突き刺され死亡する事件が発生した。
画像参照元:NHKニュース
2人は職場は違うものの同じベトナム人技能研修生ということでSNSで知り合っていた。事件前には二人の間に警察に相談するほどのトラブルが起きており、事件直前にも旭川駅の通路で口論になっていたという。
犯人は既に逮捕されており、事件の詳細については警察による取り調べが続いている。
事件発生時は日曜の夕方で人通りの多い旭川駅であったが、他に被害が出なくて不幸中の幸いであった。
なぜ北海道の旭川にベトナム人?
このニュースを見て「なぜ旭川にベトナム人?」と思った人も少なくないと思う。ポイントは「技能研修生」と「人手不足」いう点。
数年前の安倍内閣時代の2019年4月に施行された「改正入管法」。この中で新しい在留資格となる「特定技能」が設けられている。
それまで外国人の技能実習生は、最大3年までしか日本での在留資格がなかったが、この改正入管法により最大5年まで可能となった。
元々ベトナムからの技能実習生は2013年あたりから日本全体で増えているが、旭川市でも2017年以降は急増しており、北海道経済によれば2017年8月の技能実習生の人数はベトナムが194人、中国が28人、フィリピンが14人などとなる。
前年同月比(2016年8月と比較すると)フィリピン人は132人だったので1年で84人も増えており、このあたりから増えたものと思う。
この頃から市内では建設業や食品関連で深刻な人手不足が続いており、外国人実習生を受け入れる企業が増えだした。以前記事にした食品関連のブラックな某老舗弁当屋でも人手不足からかベトナム人を雇っていた。
親日なベトナムだが、犯罪も多く実習生受け入れはリスクも
かつて多かった中国人に代わり増えているベトナム人技能実習生。反日的な中国人とは違いベトナムは親日国なのでその点は安心なのだが、技能実習生として来日するシステムに大きな問題がある。
現在、日本へ技能実習生として来るベトナム人は多額の借金を背負って入国してくる。来日する際には仲介する業者(機関)に手数料を支払っており、その上限を約38万円にベトナム政府が設けているにも関わらず、それ以上の金額(多いところで100万円など)を要求するところもある。
そして技能実習生として来日するベトナム人は貧しく、仕事をしていても安月給な若者が多い。ゆえに手数料は借金して支払い、日本で働いて返却しようとする。
借金状態で来日するベトナム人だが、実習生の受け入れ先企業では仲介業者への手数料が(3万円〜5万円)月に発生し、その負担は実習生の給料へと反映される。そのため手取りが同じように働く日本人よりも少なくなる。
それでも貧しいベトナムで働くよりは稼げるので、中にはビザ申請の書類を偽造してまで日本で働くベトナム人もいるという。真面目なベトナム人も居るが、現在の制度では出稼ぎ目的で日本に技能実習生として来日するベトナム人も居るということを忘れてならない。
そしてその出稼ぎ目的のベトナム人の中には犯罪歴や人間性に問題のある人も紛れている点に大いに注意したい。また、低賃金と借金苦から日本で犯罪に手を染めるベトナム人技能実習生も増えており、ベトナム人がらみの犯罪報道を見ても増加傾向にある。
合成麻薬MDMA密輸疑いのベトナム国籍の2人 静岡地検が不起訴処分https://t.co/W377iQUlsW
— よっしー 一日一善 (@yosshie34) March 2, 2022
また不起訴だね。
外国人は犯罪やっても不起訴。
実習生とか政治的な理由だろうね。
ベトナム人犯罪が取り締まれない社会になってきたな。
今回の旭川駅での殺人事件は借金を背負って入国してくる背景。入国制度が甘く犯罪歴や人間的に問題が合っても偽造により入国が簡単にまかり通ってしまう点などがあるのではないかと推測する。お金がらみや仕事関係で何か深刻な口論となり、刺殺に至ったのでは?
少なくともベトナム技能実習生の制度がまともになるまでは、安易に雇い入れるのは企業としてリスクが高いものと認識すべきである。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
書込み大変失礼致します。
皆様にこの度どうか知って頂きたい事があり、誠に恐縮ですが書込ませて頂きました。
テレビが大きく報じぬ中、連日尖閣奪取を狙う、中国の日本領海侵犯が激しさを増す現状を、中国に侵略虐殺を受けるウイグル等と重ね、どうか多くの方に知って頂きたいです。
かつて9条の様に非武装中立を宣言し、平和的で軍事力の弱かったチベット等は、中国に武力で侵略虐殺され、その覇権拡大は現在進行形で行われています。
韓国が日本の竹島を不法占拠した際、多くの船員が機関銃で襲撃され死傷し、北朝鮮には国民を拉致され、
尖閣には中国艦艇が侵犯する現状でも、9条により日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ません。
中国等の数百発の核ミサイル標準は常時日本に向けられており、尖閣、台湾周辺の動きも激化する中、9条を改正し自立した戦力を持たなければ、
有事の際、敵基地攻撃能力を持たぬ現状防衛力では、日本人の命と領土は守れません。
中韓による侵略は、メディアや野党が法制化を目指す、外国人参政権や夫婦別姓等からも始まっており、
外国人参政権はアメリカ始め世界でも認める国は少なく、
ハワイは米国に外国人参政権を与え乗っ取られ、ウクライナのクリミア半島も住民投票を行った体でロシアに帰属しました。
又夫婦別姓についても元々は中韓の制度であり、地位の低い女性は夫の姓を名乗らせないという、女性蔑視の歴史的背景によります。
この夫婦別姓は最終的に日本の戸籍廃止を目的としており 、戸籍により追跡発見が出来た
背乗りやスパイ等の犯罪も、これを無くす事で不都合な出自隠蔽も容易となります。
中韓に軸足がある野党やメディアが、制度の危険性を隠し国民を誘導する現状からも、既に浸透工作は最終段階である事、
日本でウイグルの悲劇を生まない為に、一人でも多くの方に目覚めて頂きたいと切に思い貼らせて頂きます。
https://pachitou.com
長文、大変申し訳ありません。