アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年09月13日

部活に参加するエネルギー

「今日はYが久しぶりに部活に来てくれて嬉しかった」
学習ノートの中1のKがそんなことを書いていた。

中1のYは気まぐれで、部活に来たり来なかったりする。

昨今、そういう生徒が増えてきた。
これはどの部でも同じだ。

ちょっと疲れて面倒になると、部活には行かないのだ。
理由を聞けば、何かしらの言い訳はあるのだろう。
そんなことを聞いても仕方ないので、私は聞かない。

来ないならば、それでもいいが、当然上手くはならないし、意識も上がらない。
だが、試合で美味しいところだけ取るということは、絶対にさせない。

来るようになった時には、意識も上がって上がってきているだろうから、相応のペナルティを与える。

それでもやっていけないのならば、仕方がない。

私は本人のやる気が出るまで待っている。
再度、やる気が出たときには、どんな困難にも踏ん張る力が湧いてくるはずだ。
そうやって立ち直った生徒も何人かいる。

Yとは別に中2のYもしばらく来ていない。

部活はサボり続けると、次に行こうとすると、ものすごいエネルギーが要る。
そのエネルギー量が得られずに、ますます落ちてしまう時もある。

ひとたび怠け心に負けると、負け続けることは容易だが、それにうち勝つことはとても難しいものだ。

中1のYは、だんだんと体力もつき、やっていけるのだろう。
だが、中2のYは、おそらく難しかろう。

何度も落ちそうになり、その都度這い上がってはきたが、何でも人のせいにしてしまう正確は、なかなか治らない…。

いつか自分で奮起して、立ち上がることも来るのだろう。

私は、それを祈って、見守る敷かないのかも知れない。




ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。