アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年09月13日

部活に参加するエネルギー

「今日はYが久しぶりに部活に来てくれて嬉しかった」
学習ノートの中1のKがそんなことを書いていた。

中1のYは気まぐれで、部活に来たり来なかったりする。

昨今、そういう生徒が増えてきた。
これはどの部でも同じだ。

ちょっと疲れて面倒になると、部活には行かないのだ。
理由を聞けば、何かしらの言い訳はあるのだろう。
そんなことを聞いても仕方ないので、私は聞かない。

来ないならば、それでもいいが、当然上手くはならないし、意識も上がらない。
だが、試合で美味しいところだけ取るということは、絶対にさせない。

来るようになった時には、意識も上がって上がってきているだろうから、相応のペナルティを与える。

それでもやっていけないのならば、仕方がない。

私は本人のやる気が出るまで待っている。
再度、やる気が出たときには、どんな困難にも踏ん張る力が湧いてくるはずだ。
そうやって立ち直った生徒も何人かいる。

Yとは別に中2のYもしばらく来ていない。

部活はサボり続けると、次に行こうとすると、ものすごいエネルギーが要る。
そのエネルギー量が得られずに、ますます落ちてしまう時もある。

ひとたび怠け心に負けると、負け続けることは容易だが、それにうち勝つことはとても難しいものだ。

中1のYは、だんだんと体力もつき、やっていけるのだろう。
だが、中2のYは、おそらく難しかろう。

何度も落ちそうになり、その都度這い上がってはきたが、何でも人のせいにしてしまう正確は、なかなか治らない…。

いつか自分で奮起して、立ち上がることも来るのだろう。

私は、それを祈って、見守る敷かないのかも知れない。




【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10969853
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。