アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年09月01日

クラス担任

突然、二学期から中3の担任を行うことになった。

私にとって,担任は5年ぶりくらいで、今の教員生活では、二度とやらないだろうと思っていたところだったので、正直、担任を行うことを要請されても、二つ返事で承諾することはできなかった。

本来、学校も組織なので、「担任をやれ」と言われたらやらねばならぬものであろうが、年度途中で、文化祭一週間前、この先行事が目白押し、そして進学指導をも担わなくてはならない中で、私自身も逡巡したのだ。だが、結果的には、これまでお世話になったことへの「ご恩返し」で受けることにした。

一番の心配は、体力面だが、「こうなったら、途中で倒れてでもやり遂げなくてはならない」という気力を振り絞った。

実際、前任者からの引き継ぎも一切ない中、手探り状態で始まったのだが、幸い生徒たちは、中1からの学年持ち上がりで、見知らぬ生徒はいない。一方で、深くも知らないという感じ。

クラスのリーダーたちがとても気が利いていて、いわゆる「やりにくさ」はない。
だが、私のカラーとしてクラス運営するには、まだまだ時間がかかるだろう。

以前の担任はとても上手にクラスをまとめていたので、前任のやり方を大きく覆すことは難しい。そんな中でも、少しずつ少しずつ、私の方針が伝わりつつあるようにも思える。

以前ならば、「私のクラス、私の生徒」という思いが強かったが、今回は違う。隣のクラスの生徒であろうが、私には責任が生じるのだという思いがある。

学年全体として、育て上げ、立派になった状態で卒業させなくてはいけないという思いが、強く、強く湧いてきているからだ。

この先、「どんな出来事が待ち受けているか」、多少の心配はあるものの、一方でわくわく感もある。

リーダーたち、そしてクラスの生徒たちは私を受け入れてくれるだろうか。

たとえ、どんな状況であろうとも、私は彼等とかかわり、導いていかなくてはならないというミッションを負う。

責任の重さは限りなく大きい…。
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。