2021年05月20日

運動会の予行練習

近隣の学校は、今週の土曜日が運動会なのだそうだが、私の学校は日曜日に行う。

今日は、終日予行練習を行った。
一度流れが追っておくと、本番でもスムーズにいく。

コロナ対策で、運動会時間が時短になっているので、なおさら予定通りの進行が求められるわけだ。

体育祭では団毎のダンスパフォーマンスがある。
制限時間は5分。
この時間内に、各段工夫を凝らし、高2の団長をはじめとするリーダー以下、中1までの全員が、グランドでパフォーマンスをするのである。

実は、運動会の練習で一番時間がかかるのがこれで、このパフォーマンスの優勝を競って、何ヶ月も前から練習する。

私は、たいていは彼等の演技を見ていると涙が溢れてくる。
「全員の思いを一つにして、芸術作品を創り上げよう!、運動会を見に来て下さった人たちに喜んでもらおう。普段支えて下さっている両親や家族、援助してくださっている寄付者に、自分たちの成長と感謝を伝えよう」、という思いが、彼等の演技に詰まっているからだ。

当日写真撮影担当は、今日は全団の演技を見ていた。
「どんな風に写真を撮ればいいかな…」、という名目のもと、実際は、「仕上がりはどんな感じかな」、と見ていたのだ。

この中で、涙が出そうになった団が一つあった。

恐らく当日は、すべての団が私を泣かせることになるのだろう。

マスクやらフェイスシールドを着けての写真撮影は困難だが、お上には逆らえまい…。

何とか当日までに仕上げようと必死になっている高2。
その姿を、一歩引いて、来年は自分たちだな、と不安げについていく高1。
中学最高学年として、後輩たちをまとめなくては、と思い焦っている中3。
どうしていいか分からず、右往左往している中1を気にしつつも、なかなか声を掛けられない中2。
ついて行くだけで精一杯、体力も限界値に近づいている中1。

そんな彼等の本番前のドラマも、感動を増幅する…。

彼等のパワーはすざましい…。





ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ