アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月21日

ティファールの温度調整機能付き電気ケトル

温度調整がないと飲み物にあった最適な温度で使うことが困難です。わざわざ温度計で湯温測りませんし。
そもそもなんでも熱湯で作ります。

それが実はどれだけ飲み物本来のおいしさを味わえないでいるか・・・・

もったいない話です。これ使えばすべて解決なのに。

本来の飲み物の味を知って衝撃走るかもです(^^♪

とくに緑茶好きな人はぜひ。

確かに温度調整できないティファールの電気ケトルは3000円切っています。温度調整機能が付くと10000円近くします。

でもその差って7000円ほどです。これほんと壊れないし、1年も使えば元とれると思います。第一こんな製品があったなんて、もし知らないで安いの買っていて、この温度調整機能を知ったらおそらく、

安物買って・・・なんやらかんやらって愚痴になるかもです。

緑茶は80度付近のお湯で作るとおいしいのです。でも80度って温度計ないとわかりません。これ飲んだらやけどします。

高い温度のお湯ではカテキンやカフェインが多く抽出され苦みも強くなります。もちろんこれはこれでおいしいのですが、一度70度から80度のお湯で淹れたお茶飲んでみてください。まったーりおいしいのが良く感じられるはずです。

珈琲はほぼ熱湯で淹れますが、理想は95度くらいです。コーヒーだったら沸騰したらお湯の表面が穏やかになったころ合いに淹れればいいので温度調整機能は不要かと思います。

紅茶も同様です。

便利な商品ですね!

ティファール 電気ケトル(0.8L) アプレシア エージー・プラス コントロール パールホワイト KO6201JP [KO6201JP]【RNH】


感想(7件)



posted by piyo at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利グッズ

2019年01月17日

バカって言われたくない

誰でもそうですが、バカって言われてうれしい人なんていませんよね。

でも言われるんですよ。たまに。

言われるってことは、言う人がいる。バカっていう方がバカなんですよ。だから気にしちゃだめよ!

バカって東大出身者に向かっても言うことあるでしょ?

あいつ頭はスゲーいいけど、人間としてはバカなやつだって。

東大に限らず有名天才大学出身者ほど、ちょっとした世間的なミスをするだけでバカって言われるんですよ。

どーせ僻んでいるだけなんでしょうが・・・・

まあ秋田大学出身のわたしでさえもバカ呼ばわりされているし、まあね、わざわざ秋田ナンバーワンの秋田大学出身なんて自慢することもないし、このブログでちょっと自慢するくらいかな。だからパートの責任者や社員はわたしが実はそこそこの頭を持っていることを知らない・・・

だけどちょっとノロいだけでバカ扱い。

そんなもんですよ。

だからほんと気にしない方がいい。あと、変なプライド捨てたら楽になった。

国立大学卒業だからそれなりの仕事は当時していたし、東京の超一流企業で結婚前まで働いていたけど、結婚して子育てしてたら、そんなの過去の遺産になってしまったし、

いざ子育てが一段落してそれなりのパート探しても無いんだよね。秘書とか銀行員ってパートの時間帯はほぼないし。だけどステーキハウスのウエイトレスだったら都合のいい時間に入れる。

これだよね。わたしは頭は相当良いけど、このように切り替えてその場その場で適応しいる。わたしやっぱり頭いい!それもプライドを捨てたからだ!

なので、わたしはバカって言われても心の中で、

「あの、わたし相当頭良いんですが・・・」「能ある鷹は爪を隠すなので」

をこっそりツイッターでつぶやいています。

なので、バカって言われたって関係ないですよ。言わしておけばいいんじゃないですか!

そのうち人の悪口ばかり言っている人は必ずしっぺ返し食らいますよ。
posted by piyo at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2019年01月11日

菊芋まずい・・・

菊芋って味が微妙なんです。中途半端というか、おいしくもなくまずくもない。

薄いごぼうっていう味がぴったりかも。香りがごぼうで味がごぼうとジャガイモのあいのこって味です。表面がボコボコで皮むきや調理もやりにくいし、もういいかなって・・・

DSC_0863.JPG


カリカリに揚げてできたてはうまいけど、冷めるとべたべたしておいしくない!
おいしく食べるには・・・

いろいろ試したけど一番は薄く切って素揚げかな。揚げたてに限るけど。
クックパッド見て様々なレシピ挑戦したけど・・・・

残念。我が家では不評だった・・・
しかしイヌリンパワーで絶対美ボディになってやる!って最初だけだった。

体にいいのはわかっているけど調理がすごくめんどくさい。
テレビなんかで最近多く紹介される菊芋ですが、わたし的には「どうせはじめだけよ。2度3度と自分で買って調理するとは思えませんが!」

と否定的。もちろん体に良いので時間があっておいしく食べられるなら全然おススメ。むしろ菊芋のレシピなどいろいろ勉強して楽しめばと思います。

でもわたしみたいに忙しい人が多いのかなと思う。そんな忙しい主婦が頻繁に菊芋料理作れるかは疑問なんよね。

菊芋って何がいいの?


菊芋って芋の名前だけど糖質が少なくて食物繊維たっぷりなんです。だからキレイをを目指す女子には実は最適な食べ物なんです。だけど調理方法がめんどいっていうデメリットで遠ざけちゃってる。ならこの菊芋の成分をサプリメントで摂ればいいじゃん!

そこでいろいろ探したら菊芋の配合率が99パーセントというすごいサプリメントが売っていました。しかも機能性表示食品。これサプリメントとして水で飲むもいいし、そもままボリボリ噛んで食べられる。ちょっと固いので歯には気を付けましょうということです。

とにかくいいのが余計なものが入っていないこと。余計な添加物が入っていたらサプリメント飲む意味がないと個人的には思うんで。

定期便だと月々3200円と消費税(送料無料!)
30日間で実感がないなら返金保証もあるので安心ですし。
これでイヌリンパワー教授できるならダンナに申し込んでもらおう!実感出来たら続ければいいんで気軽なのもいいです。

で、何かデメリットとかないかちょっと調べてみました。いいところばかりなんて胡散臭いって人もいるでしょ?まあわたしも猜疑心強いんで。

デメリットは探せませんでした。

良いと思うところをまとめました。

・パウダーじゃないからのどでむせないのがいい。(わたしは喘息あったんですぐむせるのでパウダーはだめ)
・1日7粒だけど小粒なので飲みやすい
・サプリメントのほとんどが菊芋
・噛んで食べても大丈夫

ここから購入できます。



posted by piyo at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容

2019年01月04日

ダンナの精子が真っ赤!血が混ざってるじゃん!

最近まったくあっちはやってなくて、深夜突然テレビを見ていたらダンナがティッシュ持ってきた。

あれ?!真っ赤なあれじゃん・・・・変なの持ってこないでよ!

って、これやばくない?出血してんじゃん。

もう50歳近いのに・・・どうやって出したんじゃ?!なんて言ってる場合じゃなくて。

15年前にも同じようなことで、以前はあっちやってるときに確認したんだ。

そん時とたぶん同じ感じ。

15年前と同じ症状なんで大丈夫でしょう。

もしあの時のがやばい病気だったら今頃生きていないし。

1か月ほど様子見ましょう。

15年前は、
抗生物質と止血の薬を出して5日間ぐらい飲んでいた。そしたら治った!

やはり薬の効果は絶大か?もし薬飲んでいなかったら5日では治らないかも。

基本薬のみで1週間ぐらいで治るそうですが、薬なしだと多くの場合しばらくかかるという状況らしい。

では来週確認だけど、あいつどうやって出すんだ?!!

わたし付き合ってらんないから自分でどうぞって言うけどね。今はインターネットでいくらでも楽しそうな動画あるじゃん。

わたし冗談っぽく書いてるけど、お義父さん去年ガンで亡くなっているからちょっと怖いのは怖い。

やはり明日病院連れて行こうかな。

でもほとんど心配しないで良いらしいのだが・・・・どうだろう。

日本泌尿器科学会

血精液症というもので、あまりガンとか気にしないで良いらしい。まあ気にしてもしょうがない。ちょっといたわってやろう。
posted by piyo at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2018年12月28日

年末は変な人多いの?

いよいよ年末の長期休みにダンナが突入。10日間だって・・・

来年1月は4日が金曜日だから土日含んで6日まで休みのところ多いみたい。子供たちの会社も今日まで仕事で、来年は6日から。どちらにしても休み多い!

ってことでホームセンター7に買い物に行ったんだけど、そこの店員すげー変だった。わたしたちが商品見ているのに、横の細い通路を台車で強引に入ってきて、何も言わない。

さすがにダンナが切れて、文句言ってたけど、謝罪すらない。もちろんダンナも冷静に、

「このような狭いところに強引に来るのは危ないですよ。一言いいましょうよ」という風に物静かに言ってたけどね。

この相手はどうやら70歳前後?!かな。

年末は特にセカセカしている人多いから気を付けないと。
あと、妙に浮かれてはめを外す人もいるのでそういう人は目立っちゃうんだろうね。

また、年末は商店など人不足になるからシルバーを使うんだろうね。多数はとっても良いシルバーの人々なんだけど、一部このようなダメダメな人がいるのも事実。

老人って物静かでよさそうなおじいちゃんばかりかと思ったけど、なんだろうね。最近ムカつく老人がそういえば歩いていたな。

わたしが横にいるのに平気で食べ歩きしていたゴミを放り投げていたっけ・・・

若者の方がマナー守っていると思われるのは気のせいか?若者は歩きスマホだけがダメだけどね。

あっだけど、すごい言い老人も当然いるよ。物腰柔らかくていいおじいちゃんタイプ。

昔はこんないいおじいちゃんタイプばかりだったようだけど。

この間ダンナが出張先のバスの車内で老人に絡まれたそうで。ダンナは空手の有段者だから全く動じずバスからおろしたらしいけどね。

ダンナはチビだけどスゲー強いからね。相手も相当ビビってたらしいけど、老人って怖さを忘れているのか?

実るほど頭が下がる稲穂かな・・・・

これは老人すべてに当てはまらないということがよーくわかった・・・・

残念な時代になったものだ・・・・

2018年11月25日

子供の兄弟喧嘩でイライラ

もう2か月も前になるんだ。
長男と次男のけんかが始まってから・・・まだお互いシカトしてる・・・

事のSNSでの個人情報流出・・・

だめだよね。

しかし、どんなに怒っても3日ぐらいで収まるでしょ?!

もう2か月って。同じ部屋に寝てるんだよ。2人の机は背中合わせに近接しているんだけど、よくしゃべらないでいられるね。すごく空気わるいんですけど・・・

みんな子供の兄弟(姉妹)喧嘩ってどれくらいで収束しますか?

わたしなんか小学生のとき姉から
「わたし姉妹いないから」なんて姉の友達に言われていたらしく悲しかったよ。

そこまで姉はわたしのこと嫌いだったんだね。。。

そんな寂しい姉持ってたんだね。こんな姉でも今はとりあえず仲は前より良くなったけどね。当たり前か。30年も前だから。
わたしたちのこと考えたらうちの息子たちの方が全然ましか。でも一緒に住んでいる家族の事考えてほしいよ。だって、空気わるいじゃん。へんな気を遣うし。

対策は?!

やはり長男にもっと大人になれって諭すしかないね。確かに次男がわるいけど、そこまで根に持つのはおかしいと。

もう一度やったら徹底的に喧嘩すればよい。一度は許せ!って強くたしなめよう。

さらに徳川家康は

怒りを敵と思え


って格言を残している。これで言ってわからなければしらん!

posted by piyo at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2018年11月10日

ダンナが異常に老けた

すごく子供っぽくて若く見られていたダンナですが、やはり48歳。
最近目の下がすごーく垂れてきて、本当に老けてきました。確かに髪の毛はまだまだ薄くなく、白髪もそんなに多くないのですが、ほうれい線と目の下の垂れ方が半端ないです。

50歳手前にしかどう見ても見えません。

40なったばかりの時は余裕で30代語れたのに、もうさすがにアラフィフですわ。

姿勢は良いし相変わらず筋肉も衰えていないけどね。顔だけは如実にわかっちゃう。

体は筋肉つけられるけど、顔ってなかなかね。あの人そもそも感情の起伏あまり激しくないしいつもぼーっとしてるし。

どうやらそれがダメ見たい。

思い切り笑う顔をわざと作ったり、大あくびをわざとしたり、ほうれい線を引っ張るようにマッサージしたりすることを意識させようと思う。

やはりダンナは老けてほしくないよね。

お金も稼がないくせに!顔ばかり老けやがって!
posted by piyo at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容

2018年10月24日

2000円でマイナスイオンのドライヤー?!泉精器

最近ドライヤーに興味があって、いろいろ探しているんだけど、大手のドライヤーは高い!安くて評判が良さそうで性能が良さそうなの探していたらこんなの見つけました!

それが泉精器というメーカーのドライヤー。

泉精器はダンナが喜んで使っている電気カミソリを作っているメーカー。全然壊れなくて、髭剃りの替刃も通販で手に入るため何年も使っている。

このメーカーなら買ってみるかということで下準備段階。

明後日発売の10月26日買おうと思っているそれは
マイナスイオンドライヤー「minus ion DR-RM38」

何が良いかっていうと、60度の温風と90度の温風が選べるところ。

一気に長い髪を乾かしたいときは90℃で、しかもマイナスイオンの温風、ちょっと髪の毛のアレンジしたいときは60℃。使い分けできるのがうれしい。マイナスイオンの風は髪の毛のダメージにも良いそうです。

風量は1.2立方メートル毎分ということ。

で娘が持っている高級品のパナソニックの風量は若干多めの1.3立方メートル毎分と大きな差もなく、しかし
パナソニックは90℃じゃなく125℃の高温での速乾モード搭載
電気代としては両者最大1200wなので互角。

値段はパナの方が15000円以上。

泉精器は1980円の予定・・・

かなり健闘している泉精器のこの奮闘は買うしかない!安いだろ!!
タグ:泉精器
posted by piyo at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容

2018年09月02日

ネット依存が10代未満にも増加?

朝日新聞ニュースによると10代未満の子供にもネット依存が増加しているらしい。こわいね。

ここ→朝日新聞ニュース

ネット依存と言ってもソーシャルゲームだったり、ツイッターとかラインとかでしょ?わたしらの時代には全く関係なかった問題が今の子供たちにあるわけで、新たな問題ってことね。

10代未満ってことは小学4年生未満ね。

うちの3男は小学4年生なんだけど、依存ってことはないね。

確かにユーチューブの動画いつも見ているけど、最近は、高中正義の影響でギターとかやってたり、プラモデル作りに夢中で、買ってあげたゲーム機も見向きもしない。

DSC_1099.JPG


ダンナは、それでよいと言っている。

10代未満っていうと親の意見を結構聞くわけで、ネット依存になる、いやなっているなと感じたら、他の楽しみを共有してあげるといいね。我が家の対策。

そのおかげで視力2.0をキープしているし、ほぼ暇な時間はプラモデル作ったりギターやピアノ、ドラムの練習してる。

ん。うちのダンナも良いしつけをしているなと思う。

なんでもいいんです。釣りでも、野球観戦だったり、バッティングセンターでも。ゴルフの打ちっぱなしでも。

楽しいと思えることをいろいろ連れだして教えてやる。

興味をもって、喜んで付いてくる娯楽を教えたら、勝手にその方向に進むんじゃないかな?

多少お金かかってもいいんじゃない?変なトラブル抱えたり、ネット依存で視力低下したりあんまりネット依存は良いことないよ。

長男や次男はソーシャルゲームの集まりとか言って、知らないもの同士で交流しているし、心配は尽きないわ。

古き良き楽しみ、ホッとするわ。
かかるお金は例えば

バッティングセンター21球で250円ほど、3セットでも1000円程度だし。
ゴルフ打ちっぱなしは1500円程度で50球程度打てるし。

プラモデルは1か月2台作るとして3000円くらいかな。

子供っぽさって大事じゃん!小学4年生らしいよね。わたしら世代の楽しみに戻らせるのも大事かと。
posted by piyo at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2018年08月18日

片づけても片づけても汚い!

もうこの家に来て14年。

3LDKの小さな家に家族6人はキャパの限界?!かなとも思えるんだけど、やるしかない。

で、片付け片付け・・・

って、すでのこの家に引っ越してて来て14年間、気づけばいつも掃除掃除、片付け片付けって動いているような気がするよ、わたし・・・

で、やはり捨てるしかない、物を減らすしかない。この現実から目をそらしてはならない。

ね。

ここ数年でかなり捨てた。だけど捨てた以上に買っているかもしれない。これじゃ片付けができないね。収納のキャパが決まっている以上、減らすことが根本的な解決方法。

とにかく捨てよ!買うな!この意識を持ち続けて日々捨てて物理的な量を減らすしかない。

それでもダメなら、まず100均とかで整理グッズを買って日々使ったものを収納する癖をつけよう。

でも誰かさんみたく・・・3日坊主にならないようにね。

これうちのダンナ。お馬鹿さん・・・

DSC_1107.JPG

ダンナの作業スペースだけど、100均グッズで整理してるんだけどわずか1日でこのありさま。3日前はまだ見れたのに・・・・

いつまで経っても片づけてもきれいにならない人は性格的問題と、

減る量より増える量が多い。


この2点を気を付けていれば、そのうちきれいになるよ!

えっ捨てることができない??

ならコンマリさんの本を買って自分の気持ちに打ち勝って!!
カテゴリーアーカイブ
最新記事
ファン
ブログ運営者情報
検索
お友達リンク集
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。