アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年12月12日

アイリスオーヤマの加湿器 SHM-120R1って掃除がラク?

加熱式加湿器を探していたら気になる商品がこれ。

何が気になるかって、汚れが付着しやすいか?掃除しやすいか?ここポイント高いと思うわけです。

本体に加湿筒と安全カバーをセットしますが、その2点を取り外して清掃できます。2週間に1度くらい本体のヒーター部を清掃するのがメンテナンスです。そんなに苦じゃないでしょう。ノーメンテは加熱式加湿器ではありえませんからね。多少のメンテは覚悟しましょう。

あとそこそこのコスパね。安いの欲しいので。

このアイリスのSHM-120R1シリーズは頼もしい11時間ものスチームが持続するので朝まで大丈夫。

今までコンパクトサイズの加湿器は、途中で水切れになってしまったのでそれも安心。

1時間当たり120mlほどを加湿してくれます。

電気代は1日8時間 30日使っても600円ほど。
こちらのサイトで計算できます。面白いです→testpage.jp

消費電力100ワットと、1日8時間使用と設定すると21.18円と計算してくれます。

豆知識

加湿器には3種類あって

  • 加湿式
  • 気化式
  • 超音波

ありますね。双方の良いところを取り入れたハイブリッド式をいれると4種類ですかね。

SHM-120R1は加熱式加湿器ですね。蒸気を拡散してくれるので安心です。超音波は水をそのまま拡散するので、煮沸していない分ちょっと不安。何が不安かというとこれですね→TBSラジオのコラム

これは前から知っていたのでうちは前から加熱式加湿器を使っています。

あと、冬場は毎日使えばいいってものじゃないです。しっかりと湿度計を部屋に置きましょう。

湿度が50パーセント以上ある日は加湿器を使う必要は無いです。十分湿度がある日に加湿器を使うと部屋中の壁、窓がベタベタに結露しちゃいますよ。なので冬場でも部屋干ししている洗濯物があったり、
雨の日、湿度が高い日は加湿器は不要です。

40パーセント以下の湿度になるとインフルエンザなどのウイルスが心配なので加湿しましょう。

100件以上レビューあるので参考にしてください↓

加湿器 卓上 加熱式加湿器 1.3L SHM-120R1送料無料 オフィス アロマ アロマ加湿器 おしゃれ 小型 卓上加湿器 加湿 リビング 子供部屋 寝室 デスク 一人暮らし アロマオイル コンパクト 乾燥 冬 加熱式 アイリスオーヤマ

価格:2,981円
(2020/12/12 19:01時点)
感想(135件)



posted by piyo at 17:21 | TrackBack(0) | 健康

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10403500
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
最新記事
ファン
ブログ運営者情報
検索
お友達リンク集
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。