アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年12月22日

目覚まし時計なしで起きる

わたしは目覚まし時計をほぼ使っていません。起きようと思う時間の15分前に目が覚め、起きる時間にスッキリ起きれます。その秘策とは?!

秘策なんて大げさじゃないんです。逆算です。

起きる時間から逆算して寝る時間を決めるんです。どういうことか?

人の睡眠サイクルはご存知レム、ノンレム睡眠の繰り返し。ノンレムは浅い眠り、レム睡眠は深い眠りですね。眠った直後はノンレムで浅いんです。それから1.5時間くらいでレムに変わる。さらに1.5時間でノンレム。

個人差はあれど1.5時間くらいでノンレム、レムと睡眠状態が変わるんです。そのサイクルを2回くらい繰り返すときに起きると寝起きがいいです。シミュレーションしますと、


23時睡眠〜ノンレム睡眠

0時30分 レム睡眠

2時 ノンレム

3時30分 レム

5時  ノンレム

6時 ノンレムの時に起床する。


23時に眠ったら朝5時以降のノンレム状態に起きると比較的スッキリ眠れます。かりに5時に起床でも睡眠時間は6時間です。しかしその6時間にも個人差有り。

仮にレム睡眠で深い眠りの時に無理やり目覚まし時計にてもしくは人に起こされると無茶苦茶寝起き悪いです。止めたほうがいいです。あくまでノンレムの最中に目覚まし時計をかけましょう。

個人差があるので理想の睡眠時間を探そう


ノンレム、レムのサイクルに個人差があります。そこで逆算して眠るんです。土日の休みの日だと気が緩んでいて平日と同条件とならないので、平日に実験してみましょう。最悪のためにギリギリの時間に目覚まし時計をよろしく。

サイクルを3時間としましょう。(通常)2回繰り返したノンレムの状態で勝手に目が覚めると仮定します。朝6時半に起床するとします。そうすると逆算して深夜12時30分に床に入る。そうすると6時半、すなわち起床時間にレムからノンレムに変わったことになります。

しかしこれじゃギリギリ。ノンレムの時間が1.5時間あることを鑑みると、余裕を持って23時に眠りましょう。そうすると朝2回サイクル終了時間が5時。6時半までノンレム状態が続きますので、この5時〜6時半の間に勝手に目が覚めます。もちろん朝と体に認識させるために、ここが重要なのですが、

朝陽が入るようにカーテンを開けておくという事です。明るくなると勝手に目が覚めるんですよ体って。なのでカーテン開けておくのは重要。

なんと、カーテン開けても朝陽が入らない??だったらこれを使いましょう。

【エントリー5倍】 目覚まし時計 光 おしゃれ 子供 アラーム デジタル 授乳ライト 時計 充電 usb タッチ式 コンセント ナイトライト 子供部屋 ベッドサイドランプ 光 目覚まし ライト 時計 快眠 グッズ 間接照明 led 読書灯 寝室 常夜灯 照明 結婚祝い 出産祝い ポイント消化


感想(328件)




音で起きるとびっくりしてストレスが貯まります。そのストレスとともに起きるので、スッキリ起きれないんですね。なので光目覚ましオススメです。

これで目覚めた時間があなたの理想的睡眠時間。もちろん何度かテストして平均値を取ってみましょう。その目覚めた時間がベスト時間。

成人ですと6時間前後が理想です。というか、忙しくなってそれ以上睡眠できないというのが本音なんでしょうね。
posted by piyo at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 眠い

2017年06月20日

疲れが取れない 朝起きれない

ひどい疲労から朝起きられない、辛い。

これはよーくわかります。しかし朝起きないと遅刻になってしまうので結局はギリギリだけど起きちゃうんです。

1545248.jpg


ひょっとして起きる30分前くらいに目覚ましを付けておき、止めてからまた寝ていませんか?
これみんなやっているんですよね。

2度寝って実は


しかし2度寝と同じ状態なので、実は朝起きられないに拍車をかけているのです。なので、早めに目覚ましをかけるより、前もって早く寝たほうがいいでしょう。

そもそも2度寝は良くない理由は、『起きないといけない・・・でもあと1分』この強迫観念が大変ストレスなんです。

こんなことしているくらいなら跳ね起きたほうがいいです。起きちゃえばもうこっちのもの。起きて洗顔、うがい、1杯の水を飲む。これで眠気もとりあえず無くなります。

わたしも2度寝を止めてからへんな焦りというか、強迫観念が無くなり、それほど夜の『朝が怖い』といった不安が軽減されましたよ。
posted by piyo at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 眠い

2016年01月01日

徹夜しても眠くならない方法

富士山からの初日の出ですが、良いカメラがないんでわかりにくいです^^;
2016hinodefuji.jpg

新年おめでとうございます。で、年越しは富士山で過ごしました。
年越しを迎え、結局徹夜って人も多いのかなと思います\(^o^)/

昼ぐらいに帰って熟睡しているんじゃないでしょうか?

わたしは去年やろうと思っていたことがたくさん残っているので寝ている暇がありません。なので寝ずに気合を入れて家計簿つけています。

徹夜しても眠くならない方法


大晦日に限らず徹夜する人いますよね、仕事かも知れませんし、遊びかもしれません。で、わたしが実際にやっている緊急時の(滅多に徹夜しません)眠くならない方法をお知らせします(^^)

まず日光を浴びると体内時計がオキロー!となり、目も覚めるのですがいかんせん寝ていないのでどんなに明るくなっても強烈な眠気が襲ってきます。寝ちゃえばいいんです。が、仕事や学校に行かないと行けないなら寝てはダメですよね。

で、極力体力温存させるためにあまり食べません。消化にかかるエネルギーが必要なため、眠くなってしまうのです。お肉とかたくさん消化エネルギーがかかる食べ物を食べないようにしましょう。

消化エネルギーがあまりかからない食べ物


これは食べ物自体に消化酵素があるものを食べると、体内のエネルギーがあまりかかりません。はやりの酵素ってやつです。

酵素がたっぷり入っている食べ物を食べます。サプリメントでもいいですが、手軽なものはズバリ

生の野菜や、果物です。

果物は甘いため脳の栄養になりますし、果物自体消化酵素がたっぷりです。バナナなんて最高でしょう。わたしは睡眠が足りない時は朝食にバナナを食べます。あまりたくさん食べないようにします。空腹ぐらいが頭が冴えるんですよね。

そうなると季節の果物とか用意しておきましょう。バナナやパイナップルはオールシーズン食べられますし、秋は梨、りんご、柿、冬はみかんと言った手軽に買える果物をストックしておきます。

コーヒーとかのカフェイン


これも有効なのですが、わたしは徹夜明けですと上で書いたように果物程度しか食べません。まあちょっとお腹が減っている状態なわけです。これってかなり眠気が減るのですが、それでもダメならコーヒーを飲もうっていうのが一般的ですよね。ブラックとか。

でもこれは個人差が有るのでしょうが、胃痛がしてちょっと気持ち悪くなるんです。
ですのでカフェインを摂る目的なら玉露にしています。

この方が気持ち悪くなりにくいんです。

参考
一般的な飲み物のカフェイン含有量

玉露自体かなり苦いです、カフェイン量もドリップコーヒー並です。
でも感覚的に胃痛や気持ち悪さっていうのは感じられません。
でもって眠気もある程度飛びます。

まとめ


徹夜明けで起きているときは、
  • 食べ過ぎない
  • 主食を食べないで果物を生で食べる
  • 玉露を飲む


甘みのある極上玉露

玉露 粉茶(100g)

価格:1,080円
(2016/1/1 17:44時点)
感想(0件)


posted by piyo at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 眠い
カテゴリーアーカイブ
最新記事
ファン
ブログ運営者情報
検索
お友達リンク集
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。