アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月18日

片づけても片づけても汚い!

もうこの家に来て14年。

3LDKの小さな家に家族6人はキャパの限界?!かなとも思えるんだけど、やるしかない。

で、片付け片付け・・・

って、すでのこの家に引っ越してて来て14年間、気づけばいつも掃除掃除、片付け片付けって動いているような気がするよ、わたし・・・

で、やはり捨てるしかない、物を減らすしかない。この現実から目をそらしてはならない。

ね。

ここ数年でかなり捨てた。だけど捨てた以上に買っているかもしれない。これじゃ片付けができないね。収納のキャパが決まっている以上、減らすことが根本的な解決方法。

とにかく捨てよ!買うな!この意識を持ち続けて日々捨てて物理的な量を減らすしかない。

それでもダメなら、まず100均とかで整理グッズを買って日々使ったものを収納する癖をつけよう。

でも誰かさんみたく・・・3日坊主にならないようにね。

これうちのダンナ。お馬鹿さん・・・

DSC_1107.JPG

ダンナの作業スペースだけど、100均グッズで整理してるんだけどわずか1日でこのありさま。3日前はまだ見れたのに・・・・

いつまで経っても片づけてもきれいにならない人は性格的問題と、

減る量より増える量が多い。


この2点を気を付けていれば、そのうちきれいになるよ!

えっ捨てることができない??

ならコンマリさんの本を買って自分の気持ちに打ち勝って!!

2017年05月27日

パソコンが壊れた!

いやー参った!ダンナの父さんからもらったノートパソコンをいつも愛用してきたんだけど、壊れちゃった!

ダンナがいろいろいじってくれて快適に使っていたのに、起動しなくなった・・・

まあダンナが直してくれるだろうなんて安易に帰宅を待っていたんだよね。

で、ダンナが夜中に5時間残業の末帰宅・・・恐る恐るパソコン壊れたって言ったところ・・・

おー。いい奴。すげー顔色悪いのにね。疲れ切っているのに喜んでパソコン見てくれた。

10分くらいして雲行きが・・・・

『直らん』

マジか・・・

小難しいダンナのオタッキーな話を聞くこと5分。

結局は電源部分がおそらくぶっ壊れてしまったという仮説ではあるが、そんな理由で直らんってことみたい。

今後の勉強のためにダンナのパソコン診断の話をこのブログでメモっておこう。
不具合の切り分け


まず、故障を切り分ける必要があると。

電源が来ている?コンセント抜けてない?といった基本的なことから、
バッテリー不具合?ならバッテリー抜いてコンセントでは?これも大丈夫みたい。

ということで、まずBIOSが立ち上がらない時点でハードディスク関係ではないと判断。

電源供給は問題ないが、パソコンの電源がぶっ壊れていると断定。

ノートパソコンにはACアダプターで電圧変換したうえでパソコンに電力を供給している。

5Vだったり12Vだったり必要な電力を切り替えている部分がACアダプターより先にあるのだが、
それがぶっ壊れてしまったそう。

おもむろにノートパソコンを分解し始めて、オシロスコープまで持ってきた!

ちなみにダンナは電気オタクで、高額なオシロスコープやスペクトラムアナライザといった電子の測定器具を持っている!!前に働いていた会社で廃棄品をもらってきて直して使っている!恐ろしい男だった・・・
これだけは天才と言わざるを得ないけどね・・・

内部の電解コンデンサやコイルの静電容量やコイルのインダクタンスを確認しながら故障個所を調べていった。(なんだかわからないからダンナにこれらの難しいところは書いてもらっています(;´・ω・))

で、結果は??

わからん・・・だって。

そもそも標準スペックが分からないため、計測したところで正しいのか壊れているのかわからないとのこと。それはそうだね。

ただ、本来インダクタンスがあるところが、ツーツーだったら明らかに壊れているため、それを確認しているんだって。

さらに結果・・・これもわからん。

で、ルーペを取り出して目視でキャパシタの破損を見ているが・・・
見た目はわからん!!

で、2時間経った深夜3時・・・・

知らないうちにダンナが落ちてました・・・お疲れさまでした。

朝、結論として、マザーボード交換しないと直らない、すなわち4万以上修理にお金がかかるって言うこと。

で、新しいノートパソコンを買ってもらいました!

ありがとう!!

2017年04月29日

電子レンジの活用法

野菜をラップで包んで電子レンジで加熱すると、ご存知の通りなんでも柔らかくなります。茹でたり蒸したりするよりずっと手軽なので、うまく利用すると簡単手軽に料理ができます。私が重宝している活用法を2つほど紹介します。

1.かぼちゃの加熱

生のかぼちゃは固くて、切りにくいと思います。包丁が入りづらくて苦労したことはみなさんあるのでは。

切る前に、かぼちゃを電子レンジに入れると、柔らかくなって、切りやすくなります。時間は大きさにもよりますが、3?4分でOKです。


2.野菜と豚肉のレンジ蒸し

うちでよくやる簡単安上がりなレンジ料理です。材料はもやし半袋と豚バラ肉150g。

大きめのどんぶりにもやしを敷き詰めます。その上に豚バラ肉を広げて並べます。全体がバラ肉で覆われるようにします。それができたら、全体に日本酒少量をふりかけます。そしてラップでふたをします。

これをレンジで5分ほど加熱。豚肉の色がしっかり変われば大丈夫です。これにポン酢を振りかけてお召し上がりください。

他の野菜に応用できるので、いろんな余り野菜で試してみてください。例えばキャベツ、白菜、ネギ、ナス、ほうれん草など。切り方や加熱時間を調節して、柔らかくなるところを見つけてください。

肉が蒸されたとき肉汁が下に落ちて野菜が吸うので、重ねる順番は野菜が下です。キャベツや白菜ならミルフィーユにする重ね方もありますね。

なべを使わないで、そのまま食卓に出せるので、洗い物も少ないし、楽チンですよ。

2017年04月17日

ミシンのボビンの収納整理法

助かる内容を教えてもらったのでシェアします↓

ミシンを使われる方に役に立つかなという記事です。ミシンに使うボビンの収納に使える意外なものを見つけたので、お知らせしようと思います。

ミシンのボビンというのは、いくつか色の違う糸が巻いてあるものがあって、その中から選んで使ったり、空のボビンに新しく糸を巻いて使ったりします。

ミシンを使う人ならいくつかたくさんボビンをもっていて、裁縫箱の中とか小さい箱にごちゃっと入っていたりすると思うのですが、巻いてある糸がほどけて絡まったり、といったこともあります。そこで、使わないボビンをきれいに整理して収納できるものがないか探していて、意外なものを見つけました。


DHCの150円の丸いサプリメントケース!



輪っかでぐるりが小分けされた小さな部屋になっていて、そこにいろいろな種類のサプリメントを分けて入れるようになっているものです。


これ、小分けされた部屋がボビンちょうど一個ずつ入る大きさで、ひとつのケースにボビンが6個収納できちゃいます。しかもこのケース、半透明で中が見えるところが優れもので、中のボビンに巻いてある糸の色が見えるので、使うとき探しやすいのです。


ケースの大きさも適当で、大きめの裁縫箱の中になら入れられるし、ボビンに巻いてある糸どうしが絡まるという今までの悩みも解消されます。


150円と安いので、ミシンお持ちの方は是非探してみてください。DHCの通販サイトでケースだけでも買えるはずです。私は実はサプリのおまけでもらったんですが(笑)

これです↓

【DHC直販】サプリメントケース

価格:162円
(2017/4/17 21:27時点)
感想(51件)


2017年04月02日

面倒な肉の冷凍・解凍を解決!

スーパーでお肉が安い時にはまとめて購入して、購入したプラスチックのパックごとそのまま冷蔵庫に入れてストックしておき、後日解凍してから使うという方が案外多いと思います。

でもいざお肉を使う時にはパックごと冷凍をしてしまうと、解凍するのに意外と時間が掛かるし、だからといって柔らかくしないと切れないしで面倒でイライラすることが多いと思います。

そこで面倒なお肉の冷凍・解凍を解決したいと思って自分で考えて実施していることがありますので書きたいと思います。

それにはまずなるべく解凍をしないで済むように工夫するために冷凍庫に入れる前に一手間をかけることです。この手間は使う時にもっと楽をするための少しの手間です。

@ひき肉の場合は大量パックだとそのまま冷凍庫に入れると中央部分の解凍に時間がかかってしまい、せっかく全部解凍したのにもかかわらずその中の一部しか使わないこともあります。

なので、初めから大量パックを買ってきたら、パックの上から指でグッと押して十字に2分割もしくは4分割しておくんです。パックの上からなので全く手も汚れません。

すると冷凍庫から出した時にパックごとパキっと簡単に折れて使う分量だけ解凍できるので解凍時間がかなり短縮できます。使わない残りはそのまま冷凍庫に戻します。

Aバラ肉など切れている肉の大量パックの場合は、同じく一部しか使わないのにパックごと全て解凍するのは非効率的です。

ですので、まずラップを何枚か長めに切って調理台に乗せておきます。そこに冷凍前の肉を1切れづつ並べてそれをラップでくるみ、そのままの形で冷凍庫に入れます。

すると、使う時に取り出してみると、全く解凍をしなくても包丁ですぱっと切れますし、解凍しなくてもそのままフライパンに入れてもお互い全くくっつかずに使えますのでストレスなく調理をすることができます。

使うときのことを考えて前処理するってことですね!

2017年02月09日

身長が低い男のほうがいいのか?

ニッポン放送聞いていたら中瀬ゆかりさんとカッキーが、

週刊現代の記事で
『大研究!身長で人生は変わる?』などとい面白そうな話題を取り上げていた。

ほー・・・うちのダンナかなり小さいんで身長コンプレックスひどいんだよね。

聞いておこうってことになり、忘れないようにメモとしてブログ書いてます。

まず結論から言うと、
身長が低くても問題ないじゃん、そもそも身長が低いことって良いかもしれないと思いましたヨ。

例題を言っていまして、
ソフトバンクの孫正義さん、ユニクロの柳井さんの例を挙げていました。お二人は日本を代表するスーパービジネスマンですが、お二人とも身長が160センチちょいととまあ小柄な方。

それでもあれほどの大成功を収めた人。

また政治家の鈴木宗男さんも小柄な人。本人は、「身長が低いほうが選挙に有利だ。小さくて助かった」

などとも言っている。なんでだぁ?

聞き進めると、
なんでも背が小さいほうが、
・愛されキャラ(腰が低く見られる)
・コンプレックスを糧にメンタルが強くなる
・長生き(の人が多いらしい)

というらしい。

まずなぜ鈴木宗男さんが小さくて良かったとご本人で思っているのかというと、

小さいほうが腰が低く見えて、受け入れやすいということ。

また、ジャニーズ事務所の創設者ジャニーさんも小柄だけど、

アイドル選抜の時はあまり背の高い人を抜粋しなかったらしい。

カッキーが補足していたけど、
背が高くてすらっとしたアイドルだと、

かっこいい
背が高い

となり、世の男が敵となりうるということもあるんだとか。

小さいと顔はかっこいいけど背は俺より低いじゃん!ってなり、男性も味方につけるということらしい。

おーなるほどね。
確かに非の打ち所がないアイドルの男なんぞ、キットうちのダンナなんて、見向きもしないだろうし、嫉妬とか起きるんじゃないかな。

また、背が小さいと、それ自体コンプレックスとなるそうだけど、(うちのダンナ)そのコンプレックスがメンタルを鍛えて、ハングリーになるのだとか。

そーいえばうちのもいろいろ仕事手出してるね、結果あんまり思わしくないけど。確かにハングリーっちゃハングリーだね。

孫さんといい柳井さんといい成功を収めているから、納得だよね。

小さい人はハングリーっていうのは妙に納得。

そんな先見の明を持った女性は男の見る目を持っているんだろうか・・

女は自分より背が低い男とは付き合いたくないと思っている人が半分ほどいる
らしいけどね。

ルックスで判断して後悔するかもね。まあうちのみたいにルックス悪くて小柄で年収低い、単純バカもいるっちゃいるけどね。

とにかく身長が低いからって却下なんてやめたほうがいいって思うヨ!

2016年12月27日

無礼講は嘘だ!正しい無礼講の使い方とは

3365969.jpg
本来楽しい飲み会ですね!

いやあ、こないだ忘年会だったんだけど、若い連中って結構ムカつくところがあったんでね、今後娘にも勘違いしてほしくないんで記事書いてます。

店長が飲み会の初めの音頭で「無礼講なんでパートさんたちと楽しく飲みましょう!」って確か挨拶だった。

でね、高校生のバイトが無礼講だからってすごい馴れ馴れしいんよね・・・

もちろんお酒は飲ませないけど、わたしのこと主婦連中で呼ばれているあだ名で呼んでくるし、敬語使わないし、タメ口だし、ちょっとイライラしたわけよ。

息子と同じ年のバイトにタメ口で、あだ名?!まあ無礼講だからいいのか?!

と自分に言い聞かせてイライラを何とか鎮めてきた。

旦那の会社の飲み会に呼ばれて参加したことがあるけど、どうやら無礼講っていうのは社交辞令で、気さくに気楽に飲みましょうという意味であって、

決して、立場を弁えず、度の超えた悪ふざけをしていいってわけじゃないんよね。

旦那だって、みんな弁えて飲んでたっけ。

なので、無礼講だから何やってもいいなんて言うのは全くの嘘であり、自分の立場を危うくするため、ぜひ勘違いしないでほしいと娘に言った。

日本において、無礼講だから漫画の両さんみたいなことしちゃだめよって・・・

何やってもいいなんて教えているのは嘘。これ本当。

素面で言えないことは言わないほうがいい。次会社に行ったとき相当後悔すると思うよ・・・

正しい無礼講の使い方


正しいって何をもって言うのかは人それぞれの物差しだけど、

気まずい雰囲気を作らない配慮は忘れないようにでしょうね。

多少馴れ馴れしくなるのはいいけど、これ以上はまずいかもというラインは引くべき。

無礼講という言葉を発する側も、あくまでも社交辞令的なことでほとんど言っていますが、あえて言わなくてもいいかもです。

無礼講というより、今日は楽しんでください!でいいと思いますよ。

2016年08月02日

キャンプでの蜂や蚊、アブ対策にはこれ!

camp.jpg

毎年夏は田舎のキャンプ場に行ってるんだけど、今回は予約で遅れて、ぼろーいバンガローに泊まる予定。

いつもはコテージでエアコン、トイレ、シャワー炊事、テレビ、布団などと快適な場所を予約していたのだけど今年は早まった・・・・

で、ぼろいバンガローは部屋があるだけで食事はバーベキューになるんだよね。まあ楽しいんだろうけどね。

火を起こすのはめんどうなんでね、ガスコンロ持っていく予定。

しかし!

野外なので、怖いのは蜂!

去年とか入口付近に「カチカチっ」と音がしてみてみると大きいスズメバチが!

これを思い出すとちょっと怖いな。

ってんでいろいろ調べてみたら知恵袋に、

バポナがいいって!

たまたまかもしれませんが、私の経験で「バポナ」という商品をスズメバチの巣の近くに吊るしたら、あまりよりつきませんでした。小さな巣でしたらうまくいくかもしれません。

引用:教えてグー


まあ根拠はわからないけどカインズホームで買ってきました。

600円ちょっとだった。1枚入りで効果は2か月ほど。しかもなんと第一種医薬品・・・これは

薬剤師がいないと買えない商品。

薬剤師だろうとおもうおっちゃんにバポナが蜂にいいのか聞いてみました。

その答えは・・・

「そんなことないよ。これはゴキブリとかハエ用だよ」

だって。蜂には効果は無いよう。

でもこのおっちゃん、バポナは室内用で外で使うものじゃないだって。

しかし、バポナは居室では使えないんです。台所やトイレと言って普段生活する空間ではだめらしい。

結局あまりこのおっちゃん知らないんだね。ってことは調べれば出てくるのか?蜂に効く根拠が。

で、ジクロルボスというのが有効成分らしい。

なんか聞いたことがある。そうだ!何年か前に中国で起きた殺虫剤入り餃子事件だ!それがジクロルボスだった。

強いんだね。さすが第一種医薬品。

ってことは通常は使わないほうがいいね、心配だよね。キャンプ場や、バンガローの表に置いておくほうが良いね。これほど強いらいしので蜂も近づかないでしょう。やってみる。

スプレー式殺虫剤は


スプレー式は蜂が来てから撒くわけだから怒って突進してくるよね。なので戦うことは絶対避けたい。

近づかないようにすることが大事ね。ハエたたきでたたくなんてもってのほか。

蚊やアブは蜂と違ってそれほど怖くないから戦ってもいいかな。

ジクロルボスのバポナなら蚊とかは余裕で撃退しそうだね。

まあ蚊だったら蚊取り線香で十分か。蚊取り線香は除虫菊からとってるから心配ないし。植物由来。

蚊取り線香で蜂は忌避できる?


蚊だけでなく、虫は嫌がる成分なので、蚊取り線香を焚いておくのは有効でしょうね。直接燻すのは蜂の逆鱗に触れるためだめですが、人がいる空間に焚いておくのは忌避という意味でよいと思いますよ。

撒くだけで蜂も退散するという植物由来のまき薬

逃げまんねん 500ml【楽天24】[逃げまんねん! 犬猫忌避剤]

価格:2,138円
(2016/8/2 20:55時点)
感想(2件)


2016年07月01日

ハンバーガーの自動販売機はどうなった?

ふと思い出した『ハンバーガー自動販売機』

大昔、わたしがまだ小学生になったばかりのころ、田舎へ向かう親の車で必ず寄ったサービスエリア。どこだったんだろう。秋田に帰るところなので多分道中だろうけど、そこで必ず食べた3分待って出てくる200円?300円?だったかな、ハンバーガーの自動販売機で買うのが田舎行くときの日課だったなぁ。

なんでふと思い出したんだろう。

仕事が忙しすぎてふと落ち着いてブログ更新して・・・

センチメンタルな感傷に浸っているわたし。相当心が疲れてるんだね。

ああハンバーガーの自動販売機があるところないかな。あれば買いに行くよ。ちょっとトマトケチャップの味が強い、バンズが少々固くて、それがまたいいんだよね。

超シンプルにバンズ、パティ、ピクルス、ケチャップだけ。

あの3分待った熱々のバーガーを食べる。なんだか美味しい。

よーく考えてみるとマックのほうがおいしいのよ。間違えなく。でもマックじゃなくて自販機!

実際に自販機に会いに行くのは物理的に不可能なので、

日本懐かし自販機大全 [ 魚谷祐介 ]

価格:1,296円
(2016/7/1 00:20時点)
感想(19件)




買って読もう。思いでに浸ろう。昔に涙しながらひっそりと。アホ旦那と子どもたちに見られないように。

ヤバイな、泣きながらブログ書いてるよ・・・・

2016年06月25日

面白いアニメの見つけ方講座!

coffeeandbook.jpg
うちは子ども4人もいるからアニメ見てる頻度が高いんですよ。

新しいアニメ発見しようと努力してますわ・・・

で、面白いアニメの見つけ方をとある人に教えてもらいましたので紹介します。

以下↓
アニメって、1クールの間かなりの数が放送されますよね。あの中から、自分が「面白い」と感じるのを見つけ出すのって、かなり難しくないですか?

「注目タイトル」

みたいな感じで宣伝されてるのは、まあ当然見るとしても、それ以外のあまり目立っていない作品から、どうやって自分の好みの作品を見つけ出すのか。その方法を今回は伝授しちゃいます!

まず一つ目の方法は、制作会社を見る。日本には、たくさんのアニメ会社がありますが、その会社ごとにそれぞれ傾向があるんです。

例えば「京都アニメーション」だったかな。作画にこだわった丁寧な作りをしたアニメが多く、「シャフト」だったら作画よりストーリーに力を入れるので、絵は止まってることが多い代わりに、ストーリーはピカイチ。そういう風に、あなたの好きな傾向の作品を作るアニメ会社を見つけるのが、まず方法の一つ。

もう一つが、監督で見分ける方法。アニメ監督は、「作品をどういう形で視聴者に見せるのか」、「どんな作品にしたいのか」ということ決める立場にあります。

アニメ作品はアニメ監督のものと言っても過言ではありません。だから、自分の好きな監督を見つけだすのも、面白いアニメを見つけだす方法。

例えば「SHIROBAKO」や「ガールズ&パンツァー」で有名な水島努監督の特徴は、丁寧な作り。一人一人の登場人物を印象的に書き出します。「化物語」などの新房誠監督の特徴は、非日常的な変わった演出。そんな風に自分の感性にあった作品を作る監督を見つけていく方法もおすすめ。

なーるほど。

でも監督とか知らない人どうするんだろう。で、アニメの監督の調べ方ですが、ここが詳しい。

たくさんの人が居るんですね。

カテゴリーアーカイブ
最新記事
ファン
ブログ運営者情報
検索
お友達リンク集
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。