アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月22日

天才は記憶力が悪いのか?

よく天才は記憶力が悪いと言われますが、現代において記憶力が悪い人が東大や京大といった大学に行けましょうか?記憶が必要な勉強はものすごく多いです。

これらを覚えないとテストで良い点はとれません。
なので、現代において天才は記憶力が悪いというのは当たらないことになります。国立大卒のわたしも記憶力というか記憶することに必死になっていました・・疲れます。

と、
ここまでは勉強ということにフォーカスした天才についての議論となります。

天才といってもたくさんあります。記憶ということがテーマなのでギターの天才、音楽の天才ということは省きます。あくまでも学問についてです。

天才の代名詞アインシュタイン博士の言葉を見るときに、確かに記憶力が強いのか疑問に思います。
博士は、

調べればわかることなど覚える必要はない


といつも言っておりました。博士自信自分の電話番号すら覚えていなかったという逸話もあります。

なので記憶力が良い悪いで天才は測れないとも言えます。

さらに博士は、

私には特別な才能などありません。ただ、ものすごく好奇心が強いだけです。


とこの一言にもあるように、
天才というのは好奇心が強くて、粘りずよくそのことを探求すること。
と言えそうです。

学校の勉強は数学以外オール2という人も総合点数は凡人以下ですが、仮に数学は日本一としましょう。この人は天才と言えませんか?

今の社会、まんべんなくそつなくできるより、

一つが半端なくできる方が進路が決めやすいと言えます。
記憶力は所詮は良い学校に入るだけの学問だと思いますが、飛躍しすぎでしょうか・・・
posted by piyo at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2019年01月21日

ティファールの温度調整機能付き電気ケトル

温度調整がないと飲み物にあった最適な温度で使うことが困難です。わざわざ温度計で湯温測りませんし。
そもそもなんでも熱湯で作ります。

それが実はどれだけ飲み物本来のおいしさを味わえないでいるか・・・・

もったいない話です。これ使えばすべて解決なのに。

本来の飲み物の味を知って衝撃走るかもです(^^♪

とくに緑茶好きな人はぜひ。

確かに温度調整できないティファールの電気ケトルは3000円切っています。温度調整機能が付くと10000円近くします。

でもその差って7000円ほどです。これほんと壊れないし、1年も使えば元とれると思います。第一こんな製品があったなんて、もし知らないで安いの買っていて、この温度調整機能を知ったらおそらく、

安物買って・・・なんやらかんやらって愚痴になるかもです。

緑茶は80度付近のお湯で作るとおいしいのです。でも80度って温度計ないとわかりません。これ飲んだらやけどします。

高い温度のお湯ではカテキンやカフェインが多く抽出され苦みも強くなります。もちろんこれはこれでおいしいのですが、一度70度から80度のお湯で淹れたお茶飲んでみてください。まったーりおいしいのが良く感じられるはずです。

珈琲はほぼ熱湯で淹れますが、理想は95度くらいです。コーヒーだったら沸騰したらお湯の表面が穏やかになったころ合いに淹れればいいので温度調整機能は不要かと思います。

紅茶も同様です。

便利な商品ですね!

ティファール 電気ケトル(0.8L) アプレシア エージー・プラス コントロール パールホワイト KO6201JP [KO6201JP]【RNH】


感想(7件)



posted by piyo at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利グッズ

2019年01月17日

バカって言われたくない

誰でもそうですが、バカって言われてうれしい人なんていませんよね。

でも言われるんですよ。たまに。

言われるってことは、言う人がいる。バカっていう方がバカなんですよ。だから気にしちゃだめよ!

バカって東大出身者に向かっても言うことあるでしょ?

あいつ頭はスゲーいいけど、人間としてはバカなやつだって。

東大に限らず有名天才大学出身者ほど、ちょっとした世間的なミスをするだけでバカって言われるんですよ。

どーせ僻んでいるだけなんでしょうが・・・・

まあ秋田大学出身のわたしでさえもバカ呼ばわりされているし、まあね、わざわざ秋田ナンバーワンの秋田大学出身なんて自慢することもないし、このブログでちょっと自慢するくらいかな。だからパートの責任者や社員はわたしが実はそこそこの頭を持っていることを知らない・・・

だけどちょっとノロいだけでバカ扱い。

そんなもんですよ。

だからほんと気にしない方がいい。あと、変なプライド捨てたら楽になった。

国立大学卒業だからそれなりの仕事は当時していたし、東京の超一流企業で結婚前まで働いていたけど、結婚して子育てしてたら、そんなの過去の遺産になってしまったし、

いざ子育てが一段落してそれなりのパート探しても無いんだよね。秘書とか銀行員ってパートの時間帯はほぼないし。だけどステーキハウスのウエイトレスだったら都合のいい時間に入れる。

これだよね。わたしは頭は相当良いけど、このように切り替えてその場その場で適応しいる。わたしやっぱり頭いい!それもプライドを捨てたからだ!

なので、わたしはバカって言われても心の中で、

「あの、わたし相当頭良いんですが・・・」「能ある鷹は爪を隠すなので」

をこっそりツイッターでつぶやいています。

なので、バカって言われたって関係ないですよ。言わしておけばいいんじゃないですか!

そのうち人の悪口ばかり言っている人は必ずしっぺ返し食らいますよ。
posted by piyo at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2019年01月11日

菊芋まずい・・・

菊芋って味が微妙なんです。中途半端というか、おいしくもなくまずくもない。

薄いごぼうっていう味がぴったりかも。香りがごぼうで味がごぼうとジャガイモのあいのこって味です。表面がボコボコで皮むきや調理もやりにくいし、もういいかなって・・・

DSC_0863.JPG


カリカリに揚げてできたてはうまいけど、冷めるとべたべたしておいしくない!
おいしく食べるには・・・

いろいろ試したけど一番は薄く切って素揚げかな。揚げたてに限るけど。
クックパッド見て様々なレシピ挑戦したけど・・・・

残念。我が家では不評だった・・・
しかしイヌリンパワーで絶対美ボディになってやる!って最初だけだった。

体にいいのはわかっているけど調理がすごくめんどくさい。
テレビなんかで最近多く紹介される菊芋ですが、わたし的には「どうせはじめだけよ。2度3度と自分で買って調理するとは思えませんが!」

と否定的。もちろん体に良いので時間があっておいしく食べられるなら全然おススメ。むしろ菊芋のレシピなどいろいろ勉強して楽しめばと思います。

でもわたしみたいに忙しい人が多いのかなと思う。そんな忙しい主婦が頻繁に菊芋料理作れるかは疑問なんよね。

菊芋って何がいいの?


菊芋って芋の名前だけど糖質が少なくて食物繊維たっぷりなんです。だからキレイをを目指す女子には実は最適な食べ物なんです。だけど調理方法がめんどいっていうデメリットで遠ざけちゃってる。ならこの菊芋の成分をサプリメントで摂ればいいじゃん!

そこでいろいろ探したら菊芋の配合率が99パーセントというすごいサプリメントが売っていました。しかも機能性表示食品。これサプリメントとして水で飲むもいいし、そもままボリボリ噛んで食べられる。ちょっと固いので歯には気を付けましょうということです。

とにかくいいのが余計なものが入っていないこと。余計な添加物が入っていたらサプリメント飲む意味がないと個人的には思うんで。

定期便だと月々3200円と消費税(送料無料!)
30日間で実感がないなら返金保証もあるので安心ですし。
これでイヌリンパワー教授できるならダンナに申し込んでもらおう!実感出来たら続ければいいんで気軽なのもいいです。

で、何かデメリットとかないかちょっと調べてみました。いいところばかりなんて胡散臭いって人もいるでしょ?まあわたしも猜疑心強いんで。

デメリットは探せませんでした。

良いと思うところをまとめました。

・パウダーじゃないからのどでむせないのがいい。(わたしは喘息あったんですぐむせるのでパウダーはだめ)
・1日7粒だけど小粒なので飲みやすい
・サプリメントのほとんどが菊芋
・噛んで食べても大丈夫

ここから購入できます。



posted by piyo at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容

2019年01月04日

ダンナの精子が真っ赤!血が混ざってるじゃん!

最近まったくあっちはやってなくて、深夜突然テレビを見ていたらダンナがティッシュ持ってきた。

あれ?!真っ赤なあれじゃん・・・・変なの持ってこないでよ!

って、これやばくない?出血してんじゃん。

もう50歳近いのに・・・どうやって出したんじゃ?!なんて言ってる場合じゃなくて。

15年前にも同じようなことで、以前はあっちやってるときに確認したんだ。

そん時とたぶん同じ感じ。

15年前と同じ症状なんで大丈夫でしょう。

もしあの時のがやばい病気だったら今頃生きていないし。

1か月ほど様子見ましょう。

15年前は、
抗生物質と止血の薬を出して5日間ぐらい飲んでいた。そしたら治った!

やはり薬の効果は絶大か?もし薬飲んでいなかったら5日では治らないかも。

基本薬のみで1週間ぐらいで治るそうですが、薬なしだと多くの場合しばらくかかるという状況らしい。

では来週確認だけど、あいつどうやって出すんだ?!!

わたし付き合ってらんないから自分でどうぞって言うけどね。今はインターネットでいくらでも楽しそうな動画あるじゃん。

わたし冗談っぽく書いてるけど、お義父さん去年ガンで亡くなっているからちょっと怖いのは怖い。

やはり明日病院連れて行こうかな。

でもほとんど心配しないで良いらしいのだが・・・・どうだろう。

日本泌尿器科学会

血精液症というもので、あまりガンとか気にしないで良いらしい。まあ気にしてもしょうがない。ちょっといたわってやろう。
posted by piyo at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
カテゴリーアーカイブ
最新記事
ファン
ブログ運営者情報
検索
お友達リンク集
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。